カテゴリ:おでかけ(西)( 39 )

関西へ!

今日は、私&長女はお友達家族と大阪に行って来ました!
(次女は、西へ行ってまた歯を折るといけないので、夫と留守番です・・・)

午前中は住吉大社参拝、午後は難波でお買い物という、ゆったりした行程を組み、いざ大阪へ☆


↓住吉大社
f0008692_22142556.jpg
おみくじは大吉でした♪

「対人・体調運→順調です」・・・よかった♪
「金運→チャンス大いにあります」・・・嬉しい(笑)
「仕事運→力を尽くせば結果よし」・・・力を尽くします!
「幸運のカギ→満月」・・・そういえば昨日、満月をしげしげと眺めました(笑)





住吉大社参拝後、難波の駅で、たいそう有名だというスイーツを発見☆
それは「禁断のキャラメル生チーズケーキ」です!
私は全然知らなかったのですが、一緒にいった友人が
「これ、有名なんだよ!」と教えてくれて
「それならば!」と私も購入(笑)
ネットで買うと、9月くらいまで待ちだそうですが、この難波のお店では、毎日限定10本現物があるそうで、私たちが行ったときには、まだ運良く残っていたので、買うことが出来ました♪
家に帰ってきてから、さっそく食べました!
おいしかったです~!
また大阪に行ったときには、絶対に買ってこようと思います♪



↓そのあと、eimi-★さんにおしえていただいた会津屋さんのたこ焼きを購入。
f0008692_2215255.jpg
ソースがかかってないのですが、しっかり味がついていておいしい~!
一粒が小さめなので、パクパク食べられます。
止まらない(笑)




↓そのあとも、なんなんタウンをブラブラし、ネックレスを購入。
f0008692_22153267.jpg

キラキラしたラフランスです♪
カジュアルな格好をしたときにつけようかなと思って買いました。

これ、すっごいプチプライスだったのです。
0が1個少ないんちゃう?ってくらい(笑)




なんなんタウンや高島屋でウロウロしていたら、夕方になってきたので、私と長女は帰路につきました。
そして、友人家族はといいますと・・・すごいですよ!
そのまま、有馬温泉に行ってしまいました!
今日の朝、大阪へいく電車の中で、有馬温泉の宿をとって
「大阪で遊んだ後、そのまま有間温泉に行って泊まってくるわ~」って・・・。
うらやましい・・・!
それにしても、素晴らしい行動力ですよね☆
見習わなければ!


私も住吉大社に行ったから、行動力アップ間違いなし!
いろいろ頑張るぞ☆
[PR]

by semamama | 2007-07-31 20:23 | おでかけ(西)

西へ☆

今日は、1年半ぶりに住吉大社へ行ってきました!
以前、住吉大社を訪れてから、すっごく行動力がUPしました☆
今日も、その効果を期待して♪+西の効果も期待して♪

↓太鼓橋
f0008692_20231555.jpg


とっても大きい橋ですが、階段になっているので、登りやすいです♪








↓一宮
f0008692_20252261.jpg

すごく力強いお社です。
ここでお参りすると
「自分に不可能なんてない!」
くらいの強気な自分と出会えます(笑)



ここは、どっしり落ち着いた竜宮城のイメージです。
御祭神は、航海神・筒之男三神と息長帯日売。
筒之男三神は、船が移動するのと一緒に移動するため、諸処でお祀りされているそうです。
この神様がお祀りされているお社は、全部こんな感じなのかな?
『延喜式』神名帳によると、6カ所あるようなので、いつか筒之男三神巡りをしてみたいと思います♪

しかし・・・筒之男三神と息長帯日売がした「密事」って何ですか?
何やろ?何やろ???
もう、この人たちの関係が、気になって気になって・・・
・・・寝られへんわ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住吉大社へ行くのに、難波で南海電車に乗り換えます。
近鉄の難波駅から南海電車のホームまで、結構距離があります。
その道中、誘惑が多くって・・・(笑)
かわいいお店やおいしそうなお店がいっぱい♪
住吉大社へ行く前に、すでにカーディガンを一枚購入☆
少し肌寒かったので、早速、買ったカーディガンをはおって、お参りに行きました♪


今日は、西で、住吉大社で、たくさん良い気をもらってきました。
久しぶりに心が軽くなった感じです。
何事も、悩む前に、まず行動!ということを再認識しました。

さて、明日から、また頑張るぞ☆
[PR]

by semamama | 2007-05-16 22:13 | おでかけ(西)

こどもの日☆

こどもの日は、子どもたちが楽しめるところへ行こう!
ということで、モクモク手づくりファームに行ってきました♪
いつもは私の好みで行き先を決めてしまうので(汗)、こどもの日くらいは、こどもたちの好みで行き先を決めないといけませんよね・・・

↓モクモクのゲートとゲート横の木製ぶたさん♪
f0008692_2143792.jpgf0008692_2144532.jpg








ここは、よく幼稚園や小学校の遠足にも使われる場所で、あまりお金をかけずとも、結構楽しめます♪

ミニぶたさんのショーやダービーを観たり、ハンモックでお昼寝したり、いかだに乗ったり、竹馬をしたり、牛の乳搾りをしたり、ウインナー作りをしたり・・・いろいろ体験できます♪

敷地内では、ミニぶたさんが放し飼いなので、テラスで食事をしていると、そのテーブルの下をミニぶたさんがお散歩していたりします(笑)

↓ぶたさんはもちろん、やぎさんもいました!
f0008692_21561682.jpgf0008692_21564099.jpg









そして、敷地内には天然温泉もあります♪
・・・ここは我が家から西へ37㎞くらい・・・
夫と長女と私は西○なので、温泉にも入りたかったのですが、次女が・・・。
距離的には、たった2㎞オーバーだから、方位はそれほど気にしなくてもいいと思い、連れてきましたが、やはり温泉に入れることはできませんでした。
1人が温泉に入れないなら、みんな入れません・・・。
もし、みんなで温泉に入り、西○の3人の運が上がったとしても、1人の運が下がってしまったら・・・・・嬉しくないし・・・。
それならまだ、みんなで温泉に入らない方がましだなぁ・・・と思って。


でも、この日はどうしても温泉に入りたかったので、、モクモクからの帰り道に、さるびの温泉に入ってきました!
ここは自宅から35㎞圏内なので次女もOK!です♪
ここの源泉に入ると、お肌つるっつるになります!
でも・・・菖蒲湯がなかった・・・残念。

・・・この日はどうしても菖蒲湯に入りたかったんですよね・・・。

で、自宅近くに戻ってきてから、また・・・近くの温泉に入りに行きました。
ここでやっと菖蒲湯に入れました~♪・・・満足♪

こどもの日は、こどもたちの好みで・・・と思っていたのですが、あきらかに温泉のハシゴは私の好みですね・・・
でも、こどもたちも温泉大好きなので、喜んで着いてきてくれました。・・・よかった!よかった!

この日も、とっても楽しい一日でした☆





↓モクモクで買ったエンジェルブタちゃん♪背中にお花が乗ってま~す☆
f0008692_22293974.jpg
[PR]

by semamama | 2007-05-06 22:50 | おでかけ(西)

平城遷都祭へ☆

今日は、夫と長女と私の三人で、平城遷都祭(西)に行ってきました☆
三人とも今月は西○です♪
f0008692_21323790.jpg













本当は次女も連れていきたかったのですが・・・。

旅行月に次女も連れて、みんなで西へ行きました。
母である私が西◎だから、次女にとって西は凶方位だけど、まぁ大した凶意は出ないだろう・・・と思い連れていきました。

あれから、2ヶ月ほどたった2週間前。
小学校の保健の先生から家に電話がかかってきました。
次女が机で前歯の上を打ち、血がたくさん出て止まらないから、迎えに来てくださいとの電話でした。
すぐお迎えに行き、そのまま歯医者にいきました。
すると、前歯は折れていなくて、強い衝撃を受けて揺らいだため、出血したとのことでした。
上の前歯は一ヶ月間針金で固定しておけばよいそうです。
折れていなくて、本当によかったです。永久歯ですから・・・。
しかし、血が出ていなかったので、気にも留めていなかった下の前歯が、よく見ると、三分の一くらいかけてしまっていたのです。
永久歯なのに・・・(涙)

と、まぁ、次女にはこんな西の凶意が出ました。

そんなことで、これ以上次女に西の凶意を受けさせることは出来ないと思い、今回は、実家でお留守番してもらうことにしました。
一応、次女に「奈良に行くか、ばあちゃんちで遊ぶかどっちがいい?」
と聞いたら「ばあちゃんち!」と即答でした(笑)ので、私たちも安心して奈良へ行って来ました。


話は戻って・・・。

昔、覚えましたよね~!
「何と見事な平城京=710年平城遷都」
その平城宮跡で、遷都祭があったので行ってきました♪

平城宮跡はすごく広いです。
今日は、あっちウロウロこっちウロウロいっぱい歩いたので足が痛いです(苦笑)
↓遠~くに見える朱雀門と復原中の大極殿
f0008692_2153178.jpgf0008692_21531862.jpg









敷地内の西の方、通称・白虎エリアにはたくさんのお店が出ていました。
奈良らしい食べ物がたくさんあって、ワクワク☆
気に入ったのは、写真取るのを忘れましたが、奈良パークホテルの出店で売っていた「大宮人のお弁当」です。
赤米おにぎり・黒米おにぎり・蘇・楚割りなどが入って300円とは、お買い得でした♪
↓出店と黒米カレー
f0008692_2158829.jpgf0008692_21583491.jpg












この遷都祭の会場では、円のお金は使えません。
円のお金を「専用通貨せんと」に両替して使います♪
↓平城遷都祭の会場内では500円の価値を持つ「和同開珎」
f0008692_22144431.jpg

現代人の私が「和同開珎」を手にすることが出来るなんて~♪と、ひたすら感激☆

使うのがもったいなかったので、持って帰ってきました♪








そして、そして!今日のメインイベント☆
実は、これがしたいがために、このお祭りに行ったのでした~♪
わ~い♪気分は大宮人☆

f0008692_2220128.jpg
采女衣装の娘と女官衣装の私です♪

着物よりも古いツーピース式のロング衣装。
間違っても我が国独自の衣装ではなくて、先進諸外国の香りがプンプンしますが、それでも、私はこの衣装が大好きです♪
着物よりも好きです☆
毎日この衣装を着ていたいくらいです♪
・・・動きにくそうやけど(笑)




本当に楽しい一日でした♪
[PR]

by semamama | 2007-04-30 22:47 | おでかけ(西)

スケート

昨日は、20年ぶりにスケートをしました!

金曜日に、長女が学校でお友達と
「日曜日はみんなでスケートに行こう!」
と約束してきまして・・・。

こどもたちが決めてきた集合場所のスケートリンクの場所は、35㎞以上ある西方位。
そこで一も二もなく、OK!を出し、家族&仲良しのお友達で行ってきました♪


クラスの中で行ける子は、スケートリンクに現地集合、そして、担任の先生も「ボクも行く」と言いなさったそうで、昨日はスケートリンクでクラスのプチレクリエーションでした。

先生は、独身の男の先生でマイスケートシューズ(?)を持つ、体育会系の方なので、こどもたちにスケートの指導をしたり、おにごっこをしたりして、遊んでくれました。

私も久しぶりにスケートが出来て、楽しかったです♪
[PR]

by semamama | 2007-02-26 08:13 | おでかけ(西)

ドキドキ☆

今の気持ちは・・・↓こんな感じ♪
f0008692_20323937.jpg

今日、お出掛けした場所でこの写真を撮ってきました。
二つのお花が仲睦まじく、くっついて咲いています。
まるで、私とあの人みたい♪と思うと嬉しくて(涙)
・・・「あの人」は間違っても今の夫ではありません!
「あの人」は「あの人」です♪
でも、とっくの昔に死んでしまっている人なので、今の家庭がどうこうなることは絶対にありません。
ご心配なく(笑)



f0008692_2054352.jpg
   
今日、お出掛けした場所は、こんな美しい景色で、私を迎えてくれたました。

それは、薬師寺です。

ずっと行きたかった場所に、やっと今日行けました(涙)

感動です・・・。


f0008692_2122872.jpgf0008692_2131948.jpg










↓この塔が見たかったんですよ~☆西塔&東塔
f0008692_2164720.jpgf0008692_2171071.jpg















f0008692_2112990.jpg
でも、一番見たかったのは、薬師寺の敷地の隅っこのほうにひっそり建っているあの人が祭られているお社。

この空の下に、あの人のお社があります。

あの人の人生も、今日のこの空のように、真っ青に晴れ渡っていたらよかったのに・・・(涙)

この季節はいいですね。
目が赤くても、花粉症で・・・と言っておけばいいから。



大好きな人に会いに行けて、今日は本当によかった。
眠っている場所はここじゃないけど、きっとここにもいるよね、大津。






・・・いつもは男みたいな私ですが・・・
少~しはこんな水の気も持ち合わせているのでございますよ♪うふっ☆

[PR]

by semamama | 2007-02-21 21:42 | おでかけ(西)

西へ☆

昨日は10倍日でしたね~♪
私は、長女のお友達家族(ママとおじょうちゃん二人)と、うちの娘二人の計・女6人で、西へ行ってきました☆

まずは石上神宮へ。
f0008692_2227718.jpg

1年2ヶ月ぶりくらいに行きました♪
厳かな空気が流れていますが、でも、なんとなく暖かい感じがして、とても気持ちの良いところです。






お昼ご飯は、雑誌に載っていたくるみの木という素敵なお店へ♪
そのお店は、11時半オープンなのですが、私たちは11時15分くらいにお店に到着。
でも、その時点でももう、順番確認のための名前を書く紙が2枚目までいってました!
すごい人気店のようです☆
ボリュームもあるし、ヘルシーだし、お値段もお手頃だし、おいしいし、よかったですよ~。

ランチ後は、大好きな場所☆平城宮跡へ!
奈良時代にタイムスリップ☆・・・朱雀門と東院庭園です。
f0008692_22422078.jpgf0008692_22423383.jpg













平城宮跡見学後は、すぐ近くにある「かんぽの宿」の温泉へ。
加水のようですが・・・まぁ入らないよりはましか!ということで、入ってきました♪


1年ぶりに西に行ける!と、なったとき、まず行きたかったのが、この日巡った場所でした。
思い通りにここに行けたのも、友人家族や娘たちのおかげですね。
ありがとう、みなさん♪
本当に充実した、嬉し楽しい日帰り旅行でした♪

西といえば・・・あと2カ所、どうしても今月中に行きたい場所があります。
どちらも近場なのですが、私にとっては避けて通れない場所です。
何としても今月中に行けますように☆
[PR]

by semamama | 2007-02-13 23:02 | おでかけ(西)

お出かけ計画☆

年は変わりましたが、引き続き旅行月ですね~♪
先月は、日帰りばかりでしたが、何度か北西に行きました。
北西は、もう来年まで使えないので残念です(涙)・・・が、今年は、長らく行けなかった東へ、そして西へ行けるので、もうウキウキしておりま~す♪

今月の日帰り旅行の1回目は、ここへ行く予定です☆↓ 
f0008692_0134351.jpg









(写真は2年前のものです♪)


朱雀門と東院庭園
f0008692_014825.jpgf0008692_0142714.jpg










平城宮跡は、我が家からは西になります。
キレイに整備され、広い公園のようになっていて、お子さま連れのご家族が、のんびりお弁当を食べたり、ボール遊びをしたり、楽しく過ごされています。

今回は(も?)、友人家族と一緒に行きま~す。
友人家族はママとおこちゃま二人、うちは私と娘二人。
友人ママは、
「公園でこどもたちとまったり過ごしてるから
あなたは(宮跡内で)好きなところをみてきてね。」
と言ってくれました♪
ありがとう☆恩にきるよ~☆

ということで、ドップリ奈良時代に浸かってこようと思います♪
あぁ~、楽しみ~☆

もちろん、仲良しなお友達家族と一緒においしいものを食べたり、温泉に入ったり、この旅行の効果について話したりするのも、すっごく楽しみ~♪

旅行風水、バンザイ!!
[PR]

by semamama | 2007-02-08 00:47 | おでかけ(西)

西行き計画☆

今日、Yahoo!チケットで、来年2月公演のお芝居のチケット・先行抽選販売にエントリーしました♪
1つは大阪松竹座公演、もう1つは博多座公演です☆
これ、結構良い席がとれるんですよ♪
でも基本的に抽選なので、当たらない場合もあると思いますが、たぶん今回も良い席が取れる・・・はずです(笑)

来週は、JALのバーゲンフェアも発売されるので、博多座行きの飛行機のチケットも取らなくちゃ~♪

大阪も博多も我が家からは西に当たります。
西行き計画☆順調に進んでおります☆


・・・実は、来年1月にも西・大阪松竹座に行くのです。
そうなのです、まだ西は凶方位・・・。
でも、行きます(笑)
ちなみに1月とはいえ、月替わり前の1月5日に行くので、×6ということはないのでご心配なく~♪

最近、来年の予定が続々と入ってきました☆
でも、どれも遊び計画ばっかりで(汗)

その前に・・・先立つものを稼がなければ・・・
子どもたちが学校に行っている間にできる仕事が見つかって、レジャー費がガッポリ貯まりますように☆
[PR]

by semamama | 2006-11-24 20:52 | おでかけ(西)