カテゴリ:おでかけ(西)( 39 )

石清水八幡宮へ!

ファミリーで石清水八幡宮へ行ってきました!

空にお月様が浮かんでいました♪
f0008692_8433760.jpg















南総門
f0008692_8441036.jpg















本殿
f0008692_8443191.jpg
















おみくじは、中吉でした。
でも、内容がよかったので、もらってきました♪

「上昇運  ー左と左とし、右を右とすー
心掛け次第で益々発展する運勢である。
大事を恐れず、小事をあなどらず
物事に精一杯取り組む時である。
八幡大神のご守護を忘れてはならない。」


「大事を恐れず」→そうですね!
やることさえやっておけば
そんなに怖がることないですよね!
必要以上に恐がらず、事に望もうと思います☆

「小事をあなどらず」→そうですね!
小事の積み重ねが大事になるのですものね。
一つ一つ一生懸命取り組みます☆

「八幡大神のご守護を忘れてはならない」
→忘れません!一生忘れません。
八幡大神=応神天皇にいただいたご縁があってこそ
今の私があるのです☆



私、八幡大神には頭があがらない(笑)





石清水八幡宮は、我が家から見て西なので
当分行けなくなってしまいます・・・残念。

宇佐神宮も我が家から見て西なので
当分行けないんですよね~・・・残念。

鶴岡八幡宮は、東なので
こちらへも当分行けません・・・残念。

宇佐神宮・石清水八幡宮・鶴岡八幡宮は
それぞれ持つ運気は違いますが
ご祭神は同じです。

私的には、その土地の持つパワーも大切ですが
ご祭神も大切なんです~☆

宇佐神宮でいただいた良縁も
石清水八幡宮でいただく運も
鶴岡八幡宮でいただいた運も
総じて八幡大神のご守護によるもの・・・
というイメージです。

ちょっと風水的ではないかもしれませんが
私は、そんな風に思っています。


八幡大神をお祭りするお社は
上記以外にもたくさんありますので
また折を見て行っていようと思います♪



今日も、楽しい1日でした!
[PR]

by semamama | 2011-01-16 23:34 | おでかけ(西)

伊賀へ!

今日、長女は、朝からお友達と一緒に
図書館へ行きました。

中間テスト前なので
一応「勉強してくる」と言うのですが・・・

昼は、図書館の隣にあるデニーズでランチだとか。

そして、お茶の時間にはマックだとか・・・。

何しに行ってるのかな~?(苦笑)



家に残された次女とダンナと私はといいますと・・・。

次女のリクエストで、お昼に讃岐うどんを食べに行きました♪

その後、あまりにも天気が良いので
どこかへお出掛けしたくなり・・・

「伊賀へ行きたい!」と言ってみたところ
ダンナも次女も「行こう!」と賛同してくれたので
そのまま伊賀へGO!


久しぶりに、伊賀の敢国神社でお参りしてきました!
f0008692_2132562.jpg

















ご神木
f0008692_2135061.jpg


















伊賀の敢国神社は、我が家から見て西に当たります。
今月、西は家族みんな吉方位☆
長女を連れていけなかったのは残念ですが
思いがけず、西の敢国神社へお参りに行けて
嬉しかった~♪

私が今日着ていた服は
黄色いパフスリーブのカーディガン。
まさに西使用ですよね☆

讃岐うどんを食べに行くだけの予定が
急遽、そのまま西へ行くことになるとは!

服が西へ連れていってくれたのかな?(笑)


金運↑↑↑楽しみです♪
[PR]

by semamama | 2010-09-25 21:18 | おでかけ(西)

兵庫へ♪

今日は、バイト仲間4人(H氏☆いとー氏☆チョコタン☆私)で、兵庫県へ!

目的地は、神戸のそごう&尼崎のコストコです☆




朝、7時に集合して、チョコタン号でいざ兵庫へ!
ではなく(笑)、まずは鈴鹿でモーニング♪

最近できた「らんぷ」というコーヒー屋さんにて。
f0008692_22312175.jpg










トーストには、ゆで卵を砕き、マヨネーズで和えた
「たまごサラダ」みたいなのが乗っていました。
なかなか美味しかったです♪
コーヒーは、濃すぎず、私好みの味でした!




軽くお腹を満たした後、いよいよ神戸へGO!

新名神に乗って行ったら、2時間ほどで神戸に到着。
早いな~!すごい!

移動中は、前店長に何度も写メを送りつけたり(苦笑)
韓国語の勉強をしたり・・・
そんなことをしていたら、2時間くらい、すぐでした!




神戸のそごうでは「韓国エンターテイメント展」を観ました。
残念ながら、ヨン様関連の物はほとんどありませんでしたが(苦笑)
いろんな人のパネルやグッズを観られて、楽しかったです♪




その後、尼崎のコストコへ!
たっくさんの品物がありました。

私は、ボディソープや芳香剤などを買いました。

食料品もたくさんあり、あれもこれも欲しい~!
と思いましたが(苦笑)、今回は見送りました。

また、食料品を大量買いしに行きたいです(笑)


お昼ご飯は、コストコの中で食べました。
プルコギベイク(?)だったかな・・・
f0008692_22502988.jpg













f0008692_22511370.jpg













噛み応えのあるしっかりしたパン生地で
プルコギが巻かれています。
結構なボリュームで、お腹いっぱいになりました!

ホットドッグやピザも美味しそうでした♪



帰りがけに出入り口近くの自販機で買った、アメリカ産のお水。
500ccのペットボトル、30円です!
f0008692_22553456.jpg



















楽しい1日は、あっという間に終わり・・・
午後7時過ぎに鈴鹿に戻りました。

実は、今日は、午後7時から
隣の職場のH氏と一緒に通っている
韓国語講座に行く日だったのですが
休んじゃいました~。

今日のお出掛けは、隣の職場のH氏も一緒でした。
従って、2人揃って休んじゃいましたよ~(苦笑)

でもでも、今日のお出掛けは、いとー氏も一緒だったので
移動中の車の中で、いとー氏に厳し~く韓国語の指導をされたので(苦笑)
よしとしておきます♪



今日、ご一緒した皆さん、楽しい1日をありがとう!
また、遊んでね~!


チョコタン、長時間の運転、お疲れさまでした☆
ありがとね♪
[PR]

by semamama | 2010-07-30 23:22 | おでかけ(西)

西へ!

今日は、バイト仲間とお出掛けです!

今、神戸に向かってまーす☆


楽しいな~♪
[PR]

by semamama | 2010-07-30 09:52 | おでかけ(西)

また奈良へ♪

18日(火)にも奈良へ行ってきました!
この日は、隣の職場の美人お姉さんと2人でお出掛け♪

お目当ては、興福寺の宝物館にある阿修羅(お姉さんご希望)と
奈良国立博物館の大遣唐使展(私希望)です。

まずは興福寺であちこちを見て回りました。

f0008692_22442313.jpg















f0008692_2245271.jpg















f0008692_22453064.jpg















もちろん、宝物館も行きました。

宝物館が新しくなってから、初めて行きました!
今は、どの像も、ほとんどガラスケースに入っていないのですね!
像をより身近に感じられていいですね♪

まぁ、私の一番好きな山田寺仏頭は
前からガラスケースには入っていませんでしたが(苦笑)

山田寺仏頭に関しては、以前より若干
丁重な扱いになっていたような気がします。

しかし、私的には、もっともっと格調高く
丁重に展示してもらいたいと思います!

東金堂の薬師如来の両脇に控えている日光菩薩・月光菩薩は
元は山田寺の日光菩薩・月光菩薩ですよね!
全身残っている日光菩薩・月光菩薩は
今のメインお堂・東金堂で、あんなに立派に
安置してもらえているのに・・・。

山田寺仏頭は、頭部しかないとはいえ
もっともっと、そのこの上ない価値を認識するべきです★

山田寺の仏頭ですよ!山田寺の!


というのは、白鳳期好きの私の戯れ言ですので
お気になさらずに(笑)



興福寺を見た後は、ランチです♪

ならまちにある小さなカフェへ。
「べじべじごはん」
f0008692_22505894.jpg














野菜をたくさん使った、ヘルシーなランチで
美味しくいただきました♪



ゆっくりランチした後は、奈良国立博物館へ。
近鉄の駅で前売りチケットを買って
少しお得に入場しました♪

f0008692_22541421.jpg















f0008692_22543821.jpg














見応えのある展示でした★
全部見終わって、博物館から出てきたとき時計を見たら
3時間くらい経ってました(苦笑)



この日の奈良行きも、いろんな物が見られて
美味しい食事が出来て、楽しいお喋りが出来て
ほんと楽しい充実した1日でした♪


ちなみに、この日は10倍日!
近場な西でしたが、お出掛け出来てよかった♪
[PR]

by semamama | 2010-05-22 23:08 | おでかけ(西)

奈良へ♪

先週の土日(15日~16日)奈良へ行ってきました♪
学校の用事なので、基本1人お出掛けです☆

2日間、びっちりお勉強だったので
特に観光はできなかったのですが
お勉強会場の近くにあるショッピングセンターでウロウロ(笑)

雑貨屋さんがたくさん入っているショッピングセンターだったので
結構楽しめました~♪

以前から、クッションが欲しかったのですが
そこでとっても可愛いクッションを発見!
買って帰りた~い!と思いましたが、なんせビックで(汗)
しかも、「どうせ買うなら色違いで2つ♪」とか
思ってしまい・・・。

電車で帰るのに、この大きなクッションを2つ
それから、1泊用の旅行バックとお勉強バックを
持っていけるかな?と不安になりました・・・。

そこで、家に電話して
「可愛いクッションを見つけた。
買って帰りたいけど、大きいから大変。
・・・車で奈良まで迎えに来て♪」
というようなこと言いました。

そしたら、最初はダンナに
「次女の習い事の送り迎えがあるからダメ」
と言われましたが、結局、長女と次女が
「お母さんを奈良まで迎えに行く!」
と言ってくれたようで
ダンナと長女と次女の3人が
私がいた奈良のとあるショッピングセンターまで
迎えに来てくれました(笑)
(その日の次女の習い事は次の日に振り替えてもらいました)

ワガママ言って、申し訳ないなぁと思いつつも
ダンナも娘たちも、奈良好きだし
ショッピングセンターでの買い物も楽しんでいたので
まぁいいか~と(笑)


お勉強会については、いろいろな事が学べ
また新しい出会いもあり、充実したものとなりました☆


15日~16日の奈良行きは
お勉強も家族お出掛けも兼ねた、楽しい2日間でした~♪
[PR]

by semamama | 2010-05-22 22:19 | おでかけ(西)

奈良

明日から1泊で奈良へ行ってきます~♪

学校の用事なので、ファミリーでなく、1人で行ってきます☆

交通費も宿泊費も学校持ちなのが嬉しい(笑)

奈良は近いですが、35㎞以上離れた西というのも嬉しい♪

パワースポットに行く時間はありませんが
夜は温泉に行こうと思っていま~す♪


今年の旅行月・初の吉方位お出掛け、楽しんできます★
黄色い服を着て、行ってきますね(笑)
[PR]

by semamama | 2010-05-14 23:19 | おでかけ(西)

遷都祭

天平行列に参加してきました!
当日は、大勢の観客にびっくり(笑)

子どもたちは、沿道の何人かの方々に
「一緒に写真撮らせて」と言われ
いろんな方々の思い出の1ページに
刻んでいただいたようです(笑)

f0008692_047237.jpg














とっても楽しい1日でした♪
[PR]

by semamama | 2010-05-05 00:56 | おでかけ(西)

また奈良へ!

今日は、いつもお世話になっている先生&学友と
「遣唐使船再現プロジェクト」春日大社シンポジウムに行ってきました。

命がけで唐へ渡り、学問や文化・技術を持ち帰った遣唐使。
今までは「大変だっただろうなぁ」とか「すごいなぁ」
くらいにしか思っていませんでしたが
今日、いろいろなお話を聞いて、少しは遣唐使についての
理解が深まった・・・と思います(笑)

先週もお参りした春日大社。
今日は、拝観料を支払って
本殿前でお参りしてきました(笑)

f0008692_2310222.jpg













おみくじは大吉!
f0008692_23265544.jpgf0008692_23271813.jpg
















この歌、この前明治神宮の大御心でひきました。
そして、一昨年くらいに明治神宮に行ったときにもひきました!
従って、この歌をいただくのは3回目です・・・。

私が進みたい道は、よっぽど困難な道なんですね~(苦笑)
でも、頑張れ!と言われているようなので頑張ります★


今日は、残念ながら遷都祭には行けませんでした。
電車の中から平城宮跡を見たら、かなりの人で賑わっていました。
私も早く行きたいな♪


ところで、今日、一緒にお出かけした学友は
日本語ペラペラの韓国からの留学生さんです。
行きは現地集合だったので別々でしたが
帰りは一緒の電車で帰ってきました。
ということで、帰りの電車の中は
韓国語個人レッスン状態(笑)

聞き取りにくく発しにくい、よく似た三種類の発音も
しっかり教えてもらい、バッチリ理解できました☆
表記や会話文などもいろいろ教えてもらい
充実の移動時間でした~(笑)

去年も素敵な留学生さんと出会いましたが
今年もまた、素敵な留学生さんと出会えました。
縁って、本当に不思議☆
素敵な縁に、この環境に、感謝します!
[PR]

by semamama | 2010-04-24 23:24 | おでかけ(西)

リハーサル!

今日は、遷都祭の行事の1つである「天平行列」の
リハーサルに行ってきました!
先週は雨で中止になりましたが、今週は大丈夫でした♪

行列は、佐伯門から大極殿までだそうです。
今日はそのルートをゆっくり歩きました。
当日は、大極殿前にステージがあり
その向かいに観客席があるようで
行列参加者は、ステージ前に立ち、客席を向いて整列し
なんぞ決めポーズをするそうです(苦笑)

今日の所は、まだ決めポーズが決まってないそうで
とりあえず客席に向かって一礼して退席しました。


大極殿
f0008692_0204570.jpg













まほろばステージ。せんとくんのショーとかをするのかな?
f0008692_02144.jpg













食べ物とかお土産が売られる場所。
f0008692_0211935.jpg













楽しそうな迷路もありました。
f0008692_0213484.jpg













レストランのメニュー。おいしそうです!
f0008692_0215280.jpg













今日は閑散としていましたが
遷都祭が始まったらすごい人になるのでしょうね!
f0008692_0221389.jpg














いろいろな設備が着々と出来上がってきていました!

お店屋さんは、まだどこもオープンしていなかったので
何も買ったり食べたりできませんでしたが
素敵なお店がたくさん出店しそうです!

私の場合、食べ歩きも遷都祭に行く目的の1つになりそう(笑)

お店屋さんは、来週の土曜日からオープンだそうです。
来週も奈良に行くので、ちらっと寄れるといいな~♪
[PR]

by semamama | 2010-04-17 23:39 | おでかけ(西)