カテゴリ:おでかけ(北西)( 45 )

春桃会

辛いときほど、笑顔というお守りを忘れず、開運行動♪開運行動♪

ということで、今日は、バイト先のお友達・美人お姉さんと二人で
(また)蓮華王院 三十三間堂へ行ってきました♪

今日三月三日は「春桃会」が行われており
拝観料無料だったり、瀬戸内寂聴さんの青空説法があったり
特製雛うどん、寿司が食べられたり
本日限定!女性限定!のお守りやおみくじが販売されたり・・・
と、特別感いっぱいでしたよ~(笑)

前回、一人で堂内を観て歩いたときは、
お堂に入り、一通り観て、お堂を出てきたところで時計を見たら
なんと1時間半の余経っていました・・・。
たった120m観て歩くのに、1時間半以上もかかったとは・・・
ちょっとびっくりでした(苦笑)

でも、今日はお友達が一緒だったので
サラッと30分くらいで出てきました~(笑)


↓瀬戸内寂聴師の青空説法
f0008692_21205225.jpg












「青空説法」となっておりましたが、実際は、雪空説法(笑)
雪がチラチラ舞っていて、とても寒かったです~。
でも、楽しいお話が聴けてよかったです♪



↓本日限定!「特製(?)雛うどん」と「ちらし寿司」
f0008692_21214955.jpg







うどんのお汁がおいしかったです♪
ちらし寿司は・・・普通でした(笑)



↓本日限定!女性限定!お守り♪
f0008692_21224190.jpg


子どもたちへのお土産に買いました♪














写真はないのですが・・・本日限定!女性限定!の
可愛い桃の鈴が入ったおみくじがあったのでひいてみました。

結果は中吉。
「人と力を合わせて物事に取り組むと、良い運がついてきます。
但し、悪いと分かっていて改善しなかったりすると
災いが降りかかります。よく注意しましょう。」

人と力を合わせることは、どちらかというと苦手・・・で
悪いと分かっていても「まぁいいか~」で済ませることが多い私・・・
これではいけないということですね!

これからは、周りの人々と協力し
正すべきところは正していくようにします!

願望「あまり努力しなくても、すんなり叶います」
これはすばらしいですね~(笑)
一応努力もしつつ、願いが叶う時を楽しみに待とうと思います♪

招福カラー「白」
やはり浄化の白!
今日も、服装のメインカラーはなにげに白でした♪

で、そのおみくじの中に入っていた可愛い桃の鈴は
すぐにお財布につけました♪


・・・ところが・・・
気が付いたら、ないんです!

桃の鈴についていたチェーンはバックの中にあったのですが
桃の鈴がどこにもなくて・・・
バックをひっくり返して探しても、バックの中に入っていた手帳や
ティッシュケースの中などを探してもないんです~・・・。


どこかで落としたのですね~・・・。


実は私、この桃の鈴のチャームが欲しくて
今日「春桃会」に行ったんです。

それなのに・・・(涙)

残念です・・・


が!そこは私も風水人☆

あの桃の鈴は、私のもの凄~い毒を持っていってくれたのだと
ありがたく思うことにします♪

ほんと、少しの間しか一緒にいられなかったけど、
あの可愛い桃の鈴と出会えて、よかったです。

また再来年の三月三日に、あの桃の鈴と出会えますように☆



家に帰ってからは、ちらし寿司を作って食べました♪
(昼も食べましたけど・・・苦笑)

↓今から、実家の母作の雛祭りケーキを食べま~す!
f0008692_21421045.jpg












皆様も素敵な「桃の節句」のひとときをお過ごしくださいませ♪
[PR]

by semamama | 2009-03-03 21:53 | おでかけ(北西)

京都へ!

今日は、私の誕生日です♪

誕生日には吉方位へ!という兼ねてからの計画通り
吉方位である北西☆京都へ行ってきました!

向かったのは、蓮華王院 三十三間堂です。
↓堂内は撮影禁止だったので外観だけ・・・
f0008692_23381256.jpg









仏像の数と表情に感激しました☆


三十三間堂でゆっくり過ごした後は
京都駅周辺に戻り、お昼ご飯を食べました。

↓湯葉丼
f0008692_2340561.jpg










その後、家族へのお土産や自分へのお土産を買い込んで
帰路に着きました。

短い時間でしたが、京都で楽しい時間を過ごせてよかったです♪


帰宅後は、みんなで実家へなだれこみ
私のお誕生日会をしてもらいました。
父と母の子に産まれて
本当に幸せだなぁ~と改めて思いました♪


さて、今年は30代最後の年です。
まぁ、それはあまり気にしてないんですが・・・(笑)

今年もまた、充実した楽しい1年になるよう
諸事に邁進していこうと思います☆
[PR]

by semamama | 2009-02-20 23:08 | おでかけ(北西)

楽しみ♪

最近の私は、勉強もせず、お出かけもせず
外見磨きもせず・・・バイト三昧でした(苦笑)

明日は、バイトがお休みなので
久しぶりにお出かけしてきま~す♪

お出かけ先は、北西です☆
[PR]

by semamama | 2009-02-19 22:45 | おでかけ(北西)

修学旅行下見

21日(月)またまた、フラリと京都へ行ってきました!
(某資料は無事それまでに作り終えました!)
今回は、ももだいこさん&お嬢さん、
私&長女の4人で行ってきました♪

まずは、京都へ行く道中にある建部大社でお参りしました♪
f0008692_12594889.jpg













ここはいつきても、とても温かく穏やかに迎えてくれます。
御祭神は、タマトタケル☆


次は、初めての場所へ!
貴船神社です。
f0008692_1315646.jpg









水占いもしてみました♪
結果は中吉でした。
願望・・・心ながく思ひてなせ 叶ふべし
学問・・・安心して勉強せよ
と、なかなか良い感じ。

自分の夢が叶うには、おそらく10年くらいはかかると
思っていたので、きっとその通りになるんだな~とか
学問に関しては、この春学期を振り返ってみると
ちょっと子どもたちを放りっぱなしだったかな・・・と
母業について反省していたのですが・・・
そうでもないから、このまま安心して勉強なさい
ということなんだ~とか、(良いように解釈して笑)
嬉しくなりました♪

この場所とは相性がいいかもしれません☆


ランチには、貴船そばを食べました。
おそばなので、さらっといけるかなと思ったのですが
結構ボリュームがありました!
f0008692_13165364.jpg









それにしても、今の貴船は川床シーズンで
すっごい人出です!
せま~い道を車が対向し、更に人も大勢歩いていて
めちゃくちゃ怖いです。
そんな中、運転してくれたももだいこさんには
心から感謝します。ほんとにありがとう☆

夏場、貴船に行かれる方は、そのお心つもりで
行かれた方が良いと思います!


次に向かったのは、上賀茂神社です♪
ここ、大好きです☆
f0008692_13154374.jpg









おみくじは、吉でした。
願望・・・少し時間はかかりますが、叶っていきます
学業・・・粘り強く努力を続ければ報われます
旅行・・・実り多いものになります
ここでも、納得できるお言葉をいただきました。
旅行は、実り多いものになるそうで・・・嬉しい~♪



次に向かったのは、本日のメイン・金閣寺です!
この日連れて行った娘たちは6年生。
この秋、修学旅行で奈良・京都を訪れます。
その時、必ず訪れるのが金閣寺。
修学旅行で初めて訪れて感動を覚えるのも1つですが
私は、何度も訪れてこそわかることもあると思うので
この日、金閣寺に連れて行きました。
f0008692_13265553.jpg









ほんとに、素敵です♪
いつか大金持ちになって、別荘を造るなら
こんな別荘を造りたいです(建物に金箔は貼りません笑)。
そして、池で船遊びをしたり、歌の会を催したりして
雅に過ごしてみたいと思います♪


次は、あぶり餅やさんへ!
今宮神社前に、あぶり餅のお店があります。
元京都人の近所の奥様から
「あぶり餅、おいしいよ~」と聞いていたので
行ってきました。
f0008692_13345956.jpg









15本で一人前です。
味は、きなこと白みそが混ざった感じで
何とも言えずおいしいです♪
それに、炭であぶってあるので、香ばしい香り~。
お近くに行かれるときには是非!
オススメです☆



次は・・・金閣と言えば銀閣ということで、銀閣寺へ。
f0008692_13412353.jpg









銀閣寺、修復中です・・・
お庭は素晴らしかったですが
今の時期、銀閣寺のお庭を散策するのは
ちょっと大変でした・・・。
けっこうアップダウンがあり、
私たち、汗だくでした・・・。

そのあとは、先日も行った祇園へ。
ここでまた祇園小石へ行き、冷たい物を食しました。
今回は、かき氷にしました!
f0008692_13451078.jpgf0008692_13453577.jpg













ふわっふわのかき氷の中に、あんみつやアイスクリーム、
生麩なんかも入ってまして、おいしい~!
実は、私は生麩が大好き♪
かき氷にも生麩が入っているなんて感激でした☆

かき氷で涼を取ったあとは、たこせんを買いに!
f0008692_13485392.jpgf0008692_13491434.jpg










大きなおせんべいに、ソース類、平べったくしたたこ焼き、
ネギなどをのせ、最後に、おせんべいを半分に割り、
中味を挟みます。
これが、おいしいんです~♪
子どもたちも、ペロッと1つ食べました。


さて、充実した1日もそろそろ終わり・・・ですが
最後に京都高島屋へ(笑)
食品売り場で、食べ物をいろいろ買いました。
その中で、一番気に入ったのが、酢。
フルーツ酢の試飲をしまくり
(たぶん10種類くらい飲みました)
一番気に入ったお酢を一本買いました。
それは、ピュアパイナップルの酢です。
牛乳で割ると、ヨーグルトジュースみたいになり
とってもおいしいです。
お酢もフルーツも牛乳も、体に良いですし
朝飲んだら、運気的にもよさそうですよね!


と、京都高島屋を最後に、
京都日帰りファミリー旅行終了です。

この日もまた、楽しい時間を過ごせました!
ももだいこさん、ありがとね♪


次はいつ京都に行けるかな?!
その日を楽しみに、日々、頑張ります♪
[PR]

by semamama | 2008-07-23 14:19 | おでかけ(北西)

京都~♪

先々週に行った南紀の旅行記もまだですが・・・(汗)
先に、本日の日帰り京都旅行をアップしてみます♪

今日は、近所の風水仲間ももだいこさんと
近くの駅で待ち合わせ。
2人で北西☆京都に行ってきました!

まずは、待ち合わせの駅でびっくり事件!
なんと、ももだいこさんが、
某私鉄の「どこまで乗っても無料券」を
調達してくれてまして!
京都往復、乗車券は無料、特急券のみで行ってこられました!
すごいです~!4000円も浮きました☆
素敵な券をありがとう~♪

と、のっけから気分高揚(笑)

さて、京都について向かったのは知恩院です。
知恩院といえば、娘たちが幼稚園のとき
お別れ遠足で行った場所です。
ということで、娘たちは行ったことがあるのですが
私は今回が初めてでした!

↓知恩院
f0008692_1954748.jpg







☆☆☆やる気を与え、この先の道を示してくれるスポット
うん、うん、階段を上っていると、
何となくやる気が出てきました(笑)
来週の火曜日までに、
一つ資料を作成しなければならないので
是非とも、やる気が欲しかったんです。
これで、明日からの3~4日で
ビュッと資料が作れそうです(笑)


次に向かったのは、八坂神社です。
幽竹先生の本では、☆1つ半ですが
私的には☆☆☆な感じでした!
「八」がつくお社は、
大抵、出雲系の神様が御祭神なんだそうです。
こちらの御祭神も、出雲系・スサノヲノミコト。
出雲系、好きなんです♪
八坂神社の御敷地内には、
他にもいくつかお社がありますが
その他のお社の御祭神も魅力的☆
ワクワクしますね~!
ただ、ここはすっごく人が多くて
人酔いしそうな感じでした。
よって、写真も撮らず・・・
申し訳ございません~。

八坂神社でひいたおみくじは、大吉☆
久しぶりのの大吉です!
内容も良く、嬉しかったです♪

次は、八坂神社の前にある「祇園小石」で
抹茶パフェを食べました!
20代中頃、2週間ほど京都に滞在していたことがあり
その時、このお店で食べた抹茶パフェに感激しました。
今日、またここの抹茶パフェを食べられて、幸せ~♪
f0008692_1931919.jpg















その後、祇園や錦市場をブラブラしながら食べ歩き。
ついでに、夕食のおかず類も買って(笑)
帰路につきました。

あ~、今日もまた、楽しい1日でした♪
ありがとね、ももだいこさん!
来週の月曜日も楽しみにしています(笑)
[PR]

by semamama | 2008-07-16 19:41 | おでかけ(北西)

北西へ!

今年は北西解禁でございます♪
まずは、ファミリーで京都に行ってきました☆(2月23日)

◎清水寺
↓朝8時半くらいに清水寺着。参拝客はチラホラ・・・。
f0008692_17365383.jpgf0008692_17382249.jpg











↓ここでお水を飲み過ぎて、後でお手洗いにばっかり行く羽目に~(笑)
f0008692_17384050.jpg







参拝後は、清水寺門前でお買い物。
子どもたちは、こまごました物を売っているお店が大好き。
さんざんウロウロしてお気に入りを買い求め、結局、清水寺の駐車場を出たのは、午後12時くらいでした・・・。



◎出雲大神宮
↓次は亀岡・出雲大神宮へ。
f0008692_17444755.jpgf0008692_1745457.jpg







ここ出雲大神宮では、びっくり事件がありました!
いつぞや、幽竹先生が下鴨神社で体験されたような「ここ特撮現場か?!」というようなびっくり気候に遭遇。
夫やこどもたちは、驚きのあまり呆然・・・私は1人、キャー♪とはしゃいでいました(笑)
3ヶ月以内に何か起こるかな?ワクワク☆

参拝後、隣接するお蕎麦やさんでランチして、次に向かったのは、下鴨神社です。



◎下鴨神社

↓長~い参道で少しずつ厄落とし。雪がパラパラ・・・寒かったです。
f0008692_17561365.jpgf0008692_1757424.jpg








↓別料金を支払って大炊殿へ。
f0008692_17575414.jpg







家族の中で一番に、大炊殿へ入っていった次女が、この石の前で急に止まり、なぜか石を指さして、にこやかに私の方を見ました。
そして、写真と撮るときには、長女が、胸の前で手を合わせました・・・

大炊殿では、賀茂の斎院の食事の様子をうかがうことができます。
もう少し奥へ行くと、服、輿なども展示されています。
「伊勢の斎宮、賀茂の斎院」・・・ということで、プチ斎宮マニアの我が家としては見学必須☆
この石がパワースポットじゃなくても、きっと大炊殿には寄ってると思います。


↓みたらしの池。今は禊はできそうにないですね・・・
f0008692_1812139.jpg









この日のパワースポット巡りは、下鴨神社でおしまい、あとは温泉です!

温泉は、帰り道にある滋賀の宮乃温泉に行きました♪
京都からの帰り道には必ず寄る温泉です。
そんなに大きくなくて、アットホームな感じなのですが、雰囲気が素敵で、気に入っているんです♪
お湯もいいですし、源泉も飲ませてもらえるし、お勧めです。
宿泊もできるようですが、我が家はいつも入浴だけです。

温泉を締めに、日帰り京都旅行終了です~。

北西の運気、しっかりゲットできてるといいな☆
[PR]

by semamama | 2008-03-17 18:34 | おでかけ(北西)

上賀茂神社

昨日は、一人でふらりと上賀茂神社に行って来ました♪
ここは以前、友人と行ったことがあり、そのときにすご~く感激した場所であります。
何とも言えず気持ちの良いところで、何度でも行きたくなります!

f0008692_2115641.jpgf0008692_2115344.jpg














↓上賀茂神社の敷地内にある片山御子神社。
f0008692_21155240.jpg











この神社の前に、新聞の切り抜きが貼られていました。
そこには紫式部がこの場所で詠んだ歌が載っていて、その歌はある古歌を念頭に置いて読まれたらしいと書かれていました。
その古歌とは「あしひきの山の雫に・・・」という歌だそうで♪
このブログのタイトルは、まさにその古歌から取りましたので、ちょっと嬉しくなりました☆
ちなみに紫式部さんは「山の雫」のところを「森のしづく」と詠みなさったそうな。




それにしても、ここ上賀茂神社の御祭神の産まれ方はおもしろいですね☆
母は玉依媛命、父は鴨川に流れてきた丹塗り矢、その間に産まれたお子が、ここの御祭神・別雷さん。
別雷さんは、ゴロゴロ!ピカッ!と厄を落としてくれるのですね♪
う~ん、頼もしいわ~!別雷さん☆
[PR]

by semamama | 2007-01-18 22:11 | おでかけ(北西)

下鴨神社

f0008692_935762.jpg

f0008692_9361550.jpg










昨日、友人と一緒に初めて下鴨神社へ行きました☆
近いところなのに私はまだ行ったことがなくて・・・。
友人は、以前にも行ったことがあったので、連れていってもらいました~♪
友人には、ほんとに何から何までお世話になっちゃって。。。ありがとね♪
と~っても楽しい日帰り北西旅行でした☆


↓干支の守り神の前♪と大炊殿にある磐座☆   f0008692_9353773.jpgf0008692_9355449.jpg













↓みたらしの池付近☆f0008692_9363114.jpg



下鴨神社は、とっても気持ちの良い、素敵なところでした♪
また行きたいな☆
[PR]

by semamama | 2007-01-15 09:58 | おでかけ(北西)

石山詣

今日1日、家族からお暇をもらい、友人と二人で滋賀に行ってきました♪
石山寺は紅葉がとっても綺麗で、心が洗われるようでした☆

f0008692_23273767.jpg

f0008692_2327581.jpg
[PR]

by semamama | 2006-11-26 23:31 | おでかけ(北西)

出雲へGO!!!

三重県津市に雲出(くもず)と言うところがあります。
そこを通る度に、「雲出と出雲は字が反対~♪」
と、呪文のように言っていました☆

4月に新車が来たとき、そのナビで初めて距離と時間を調べたのは「出雲大社」でした☆

出雲と言えば、神話。
ずっと、その神話の国へ行ってみたいと思っていました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前から、出雲・出雲と言っていた私に、夫が
「23日・24日と休めるから、出雲に行く?」
と言いました。
それが22日の昼くらい。
すぐにホテルを予約し、北西・出雲行きが決定☆

23日午前4時に家を出発し、午前11時半に出雲に到着!
子連れなので、途中4回ほど休憩しましたが、とりあえず午前中に到着できてよかった♪

そしてそして、念願の出雲大社参拝☆
左は本殿前の拝殿。右は神楽殿前の巨大注連縄。
f0008692_1942961.jpgf0008692_1945479.jpg









出雲大社でひいたおみくじは、大吉とかは書いてないのですが
「このまま勇気を持って進め・・・」という内容で
すごく嬉しい良い内容でした♪
そして、びっくりなことに、夫と全く同じおみくじでした☆
絵馬もしっかり書いてきました♪

出雲大社の御敷地内には、大国主大神の像があったりして、私一人、ニヤニヤしながらうろついてました・・・。
楽しかった~♪



出雲大社を後にして、次に向かったのは、熊野大社。
ここは、こじんまりとしているのですが、すっごく力強い感じ☆
f0008692_1915468.jpg






熊野大社に着いたときには、こどもたちは車の中で寝ちゃっていたので、夫と私が交代で参拝してきました。
絵馬もしっかり書いてきました。
これで私の社会復帰も間違いなし?!




次に向かったのは、八重垣神社。
「八雲立つ 出雲八重垣・・・」ですね~♪
その八雲神詠歌の歌碑もあり、感激☆
ここは、とっても柔らかいあたたかい感じがしました。
f0008692_1923398.jpg








鏡池のコイン占いもしてきました♪
コイン占いは、それ用の紙を社務所で購入してから、鏡池に向かい、行います。
鏡池に着いたら、その用紙の真ん中に10円玉か100円玉をのせて、池に浮かべます。
その用紙が、15分以内に沈むと早い時期に、30分以上かかると遅い時期に、そして、遠くまで流されていくと遠くの人と、自分の近くだと近くの人と、縁が結ばれる・・・と書かれていました。
私は・・・2分半で、そして自分のすぐ足元で沈みました。
はやっ!って当たり前かもしれませんね、既婚者なんですから・・・。

八重垣神社でひいたおみくじは大吉☆でした。
嬉しかったので、もらってきちゃいました♪


その後、玉造温泉に入ったり、デパートで買い物したり、晩ご飯を食べたりして、ホテルに入りました。

ホテルは、北西にはあるまじき(!)激安宿・・・。
でも急なことだったし、仕方ない・・・と開き直っておきました。
しかし、4人で1泊朝食付きで、12000円は安すぎですね・・・。
でも、そんなにおそろしいホテルじゃなかったですよ!
立地は湖畔だし、シャワーからでるお湯は、しんじ湖温泉のお湯だし♪
ただ、しんじ湖温泉のお湯は、温度が高いので、いくらシャワーは源泉かけ流しでも、水道水で薄めずにはいられない・・・。

今度、出雲に来るときには、玉造温泉のゴージャスな温泉旅館に泊まりたいな♪



そして、24日午前5時、帰路につきました。
午後12時には自宅に戻り、長女はそのままバレエのレッスンへ、夫は職場へ向かいました・・・。

すざまじい強行旅行でしたが、とーっても楽しかったです♪
2日間で車で1140㎞を走ってくれた夫、こんな母に付き合ってくれた娘たちに感謝します☆

出雲は見所がいっぱい☆
いずれ、何ヶ月か出雲に住み込んで、いろんなところを見て回りたいと思いました☆


これは出雲大社の上空の写真です。
すっごく気に入っている写真なのです☆
この空の気、いっぱい吸収できたと思っています♪
f0008692_19533641.jpg
[PR]

by semamama | 2006-08-24 19:59 | おでかけ(北西)