カテゴリ:おでかけ(北西)( 45 )

島根&鳥取 6/6

島根旅行、最終日です!

この日は、まず美保神社にお参りに行きました。
御祭神は、事代主神。
大国主命の御子さまですね。

そういえば、鳥居の前のお店で、イカ焼きを食べました。
おいしかった~♪

美保崎からは、フェリーが出ているようでしたので
是非ともフェリーで隠岐の島へ行きたい!
と思っていたのですが、時間がなかったので断念。
いつかきっと、隠岐の島へ渡ってみよう!


美保神社の次に向かったのは、鳥取・水木しげるロードです。
子どもたちは、毎週、キタロウを録画しているので
これは行かなきゃ!と思い、行ってみました。
道沿いに、いろんな妖怪の像があり、楽しかったです♪


さて、長いようで短かった北西旅行も
水木しげるロードをもっておしまいです。


長~い出雲旅行記にお付き合いいただき
本当にありがとうございました~♪


10倍日に出発した今回の北西出雲旅行は
一体どんな効果をもたらせてくれるのでしょうか?!

効果が出たら、即報告させていただきますね!

楽しみ、楽しみ~♪
[PR]

by semamama | 2009-09-15 22:43 | おでかけ(北西)

島根 5/6

北西☆島根旅行5日目です!

この日はまず、熊野大社へお参りに行きました。
三日前にも行ったんですけどね(笑)また行きました♪

おみくじは、大吉。

「思う事 思うがままに なしとげて 思う事なき 家の内かな

目上の人の思いがけない引き立てで
心のままに整い家内仲良く暮らされます
色を慎み身を正しく目上の人を敬って
目下の人を慈しめばいよいよ運開きます

願い事・・・思うように運ぶ
学業・・・安心して勉学せよ」


またまた嬉しいお言葉でした♪



次は、八重垣神社へ。
ここも、三日前にも行ったんですけどね(笑)また行きました♪

子どもたちは、また水占いをして喜んでいました(笑)
今回は、長女の占い用紙がなかなか沈まず、かなり待ちました。
やっと沈んだものの、一番遠~いところで沈みました。
もしかして長女は、外国の人と結婚するのかも?!
などと、家族で盛り上がりました(笑)


パワースポットを巡った後は
子どもたちお待ちかねの勾玉作り!

「いずもまがたまの里 伝承館」にて、勾玉作りをしました。
長女は、今までに2回勾玉を作ったことがあるのですが
次女は初めての体験なので、それはもう嬉しそうでした(笑)

子どもたちが、勾玉を作っている間
夫と私は、天然石がたくさん売られている店内をうろうろ。

アクセサリーのパーツもいろいろ売られていたので
私は、バラの形のホワイトジェードと丸いアクアマリンの粒
それからピアスのパーツを買って
その場でピアスを作ってきました♪

子どもたちも、それぞれ綺麗な勾玉を作り上げ、ご満悦。


さて、その後、またまた出雲大社へ!
子どもたちが、「今日もハトにえさをあげに行く」と言うので・・・(苦笑)

という理由もあったのですが、もう1つ大切な理由があって
この日も出雲大社に行ったのでした。

この時期、出雲大社は、60年に一度の屋根の葺き替えのため
本殿周りに足場が組まれており
今回特別に、その足場にのぼらせてもらえて
本殿の周りをぐるっと見せてもらえるということでした。

しかし、見せてもらうには、正装が必要で・・・。

私たち家族は、めっちゃラフな服装しか持ってなかったので
前日に、松江のショッピングセンターで
拝観用の洋服や靴を買いました~。
で、3日目にして、ようやくみんなの服装が整ったので(苦笑)
本殿を周りからぐるっと拝観させていただきました。
大変貴重な体験ができました。



さて、その後は、子どもたちリクエストのプールへ。
マリンタラソ出雲の海水プールで遊びました♪
プールでたっぷり遊んだ後、宿泊先に戻り、就寝しました。
[PR]

by semamama | 2009-09-05 17:15 | おでかけ(北西)

島根 4/6

北西☆島根旅行4日目です!

この日の朝9時、私たちが泊まっているホテルに
夫がお迎えに来てくれました!
(夫は、午前3時に自宅を出発したと言っていました・・・お疲れさま!)
ようやく家族4人揃ったところで・・・(昨夜殆ど寝ていない夫には
申し訳ないなぁ・・・と思いつつも)
引き続き島根を楽しみます♪


最初に向かったのは、子どもたちが「行きたい!」と言っていた
美術館の敷地内にある12羽のうさぎの像がある場所です。
なんでもガイドブックによると
「湖側から2番目のウサギを西の方角を向いてなでると
ご縁や幸せが舞い降りてくると言われている」とのことです。
12羽の実物大のうさぎがとてもかわいくて
子どもたちは大はしゃぎでした♪

次は、eimi-★さんのブログを拝見してからずっと気になっていた
ぼてぼて茶をいただきに行ってきました!
お茶の中に、赤飯や刻んだお漬け物などを入れていただきます。
お茶漬けのようですが、違うんですよね~!
子どもたちも「おいしい!」と喜んでいました♪
珍しいおいしいお茶をいただけて、嬉しかったです!
eimi-★さん、ありがとうございました♪


さて、次は、出雲大社へ!
前日も行ったんですけどね(笑)また行きました♪

参拝を終えたら、子どもたちは飽きもせず
また、鳩にえさをあげていました・・・。
これまた、1時間ほど・・・。
(この間、お父さんは境内に置かれている椅子に座って仮眠・・・)

出雲大社でゆっくり過ごした後は、須佐神社へ。
ここは、懐かしいような、ホッとするような・・・安心感が涌いてきたと同時に
「頑張りなさい!」とハッパをかけられているような感じもしました。

今回の旅の始めに、京都の八坂神社でお参りしてきました。
八坂神社の御祭神はスサノヲノミコト。
この須佐の地は、そのスサノヲノミコトの本拠地ですね。
八坂神社で凶をいただき、しっかり毒を流してから須佐入りしたので
きっと快く歓迎していただけたのでは・・・?と思います(笑)


でも、ふっと、本来ここの気は硬いのでは・・・?とも思いました。

みなさんは、どんな風に感じられたのでしょう?
ちょっと気になります・・・。
差し支えなければ、是非教えていただきたいと思います♪
よろしくお願いいたします!


おみくじは、大吉。

「かき曇る 空さえ晴れて さしのぼる 日がけのどけき 我こころかな

こころすなおにし身もち正しくすれば
ますます運よろしく何事もおもうままになるでしょう 
欲をはなれて人のためにつくしなさい 大吉」

願い事・・・思い通りですが油断するな
学業・・・安心して勉学せよ


嬉しいお言葉でした♪
周りの人々のことを思い、油断せずに行動します☆


須佐神社訪問は初めてだったのですが、全然そんな感じがせず
なんだかとっても暖かい気持ちになれて、とても居心地がよかったです♪
大好きな場所がまた一つ増えました。


そろそろ夕方になってきたので、出雲市→松江に戻ることにしました。
道中、らんぷの湯で温泉に入りました。
大好きな含鉄泉~(笑)気持ちよかったです♪

そして、本日の宿に向かいました。
前日までは、女子三人旅だったため
松江駅前のホテルに滞在していたのですが
この日から夫も一緒で車移動可能になったので
後の2日間は山の上のコテージに宿泊することにしました。

宿泊するコテージは、ほんとに山の頂上!
霧でほとんど周りが見えません(汗)
霧が晴れていれば、きっと素晴らしい気色が見えたのだと思いますが・・・
残念でした・・・。


この日は、そのコテージにて、久しぶりに家族揃って就寝しました。


5日目に続きます♪
[PR]

by semamama | 2009-09-04 23:26 | おでかけ(北西)

島根 3/6

北西☆島根旅行3日目です!

この日は、出雲大社へ!
まずは、松江駅前からバスで宍道湖温泉駅まで行きました。
宍道湖温泉駅から出雲大社前まで電車で行くのですが
ずいぶん待ち時間があったので
宍道湖温泉駅の前にある足湯に入りながら電車を待ちました。

ようやく電車が来たのでそれに乗り、いざ出雲大社へ。

出雲大社参拝は、今回で2回目です。
前回、初めて訪れたときは、あまりにも嬉しくて
「記念に!」と、幽竹先生の旅行風水の本の表紙の裏に
「○月○日出雲大社参拝記念」と書かれたはんこを押しました(笑)
今回は、前回ほどハイにはなりませんでしたが
でもやっぱり、嬉しくてウキウキしましたね~♪

おみくじは、第一番。

「正直にして曲がった心なく神・祖先に祈りを深めば
神人一体・祖孫一如となり、何事も幸縁に結ばれざることなし。

本年は、陰雨に閉ざされていた空が久振りにからっと晴れて
清新な朝日が差し込むような年で
いよいよ幸縁に結ばれる生き生きとした暮らしの年である。」


嬉しいお言葉でした♪


子どもたちは、境内にいる鳩にえさをあげて大喜びでした。
たぶん、1時間くらいえさをあげ続けていました・・・(汗)

えさあげが一段落したところで、出雲大社を後にしました。

出雲大社から出雲大社駅までの間にあるカフェで
お昼ご飯を食べました。

そして、出雲大社駅からまた電車で宍道湖温泉駅まで行き
そこからバスで松江駅まで戻りました。

その後は、徒歩にて松江サティへ。
みんなで、かわいい雑貨屋さんで日用品を購入したり、
スーパーで菓子を買いこんだりしました。

お買い物が終わったら、ホテルに戻り、就寝。



次の日は、いよいよお父さんと合流です♪
[PR]

by semamama | 2009-09-04 12:08 | おでかけ(北西)

島根 2/6

北西☆島根旅行2日目です!

この日はまず、八重垣神社へ。
松江駅前からバスで行きました。
八重垣神社は、とっても穏やかで優しい感じがする場所ですね。
自分も、穏やかで優しい気持ちになれるような気ががします(笑)

うちの娘たちは、ここの水占いがお気に入りで
今回も楽しそうに、池に占いの紙を浮かべていました。

参拝後は、一旦松江駅に戻り、その後、熊野大社に向かいました。
熊野大社へもバスで行きました。
まず松江駅前→八雲車庫まで行き
そこで八雲バスに乗り換え、八雲車庫→熊野大社へ。

で、その八雲車庫のバス停で
駒ヶ岳しのぶさんとカヲルさんにバッタリ!
駒ヶ岳さんとは、以前、伊勢の神宮でお会いしたことがあったので
そのバス停でお顔を拝見したときには、ああ~~~!とビックリ(笑)

カヲルさんには初めてお会いしました♪
でも、みなさんのブログでよくお名前を拝見していたので
初めてお会いした気がしませんでした~♪

久しぶりの再会&嬉しい出会いを果たし
いざ八雲バスにて、熊野大社へ!

熊野大社は、力強い感じがします。
以前お参りに来たときにも感じたことなのですが
今後の私の社会復帰に関して
大きな力を与えてくださるような気がします!

おみくじは、大吉。

「照りつづく 日かげなやみし 小山田に うれしくそそぐ 夕立の雨

枯れ果てた田の苗も夕立雨に遭いて 再び生き返り
秋の収穫も心配に及ばず安心できる運なれ共 
何事も正直にして人を恨まず 仕事大事とはげみなさい

願い事・・・叶い難い様ですが 半より案外安く叶う
学業・・・安心して勉学せよ」


良い感じですね(笑)仕事大事と励みます!



熊野大社参拝後、駒ヶ岳さん、カヲルさん、私たち三人で
記念写真をパチリ☆
お二人とは、少しの間でしたが、いろいろとお話しでき
とても楽しかったです♪
お二人から教えていただいた温泉情報も
とても役に立ちました!ありがとうございました!
いつかまた、ゆっくりお会いできる日がきますように♪

その後、私たち三人は、熊野大社の隣にある
「ゆうあい熊野館」で温泉に入りました。

そして、松江駅前のホテルに戻り、就寝しました。



この日は、八重垣神社参拝と熊野大社参拝だけという
かなりゆるい行程でした。
移動が公共交通機関であること、子連れであることを思えば
まぁ、そんなもんかもしれませんね~・・・(笑)
でもたまには、そんなゆっくりまったりした旅行も楽しいです♪
[PR]

by semamama | 2009-09-03 21:45 | おでかけ(北西)

京都&島根 1/6

旅行月に、家族で北西・島根に行ってきました!

7月27日の10倍日に自宅を出発し
5泊6日で楽しんできました♪

6日分まとめて書く自信がないので(苦笑)
1日分ずつ書いていこうと思います。


まずは、1日目から♪

7月27日の10倍日、朝6時半に我が家の女子三人は自宅を出発。
女子三人は、父ちゃんに四日市の高速バスの乗り場まで送ってもらい
(夫は仕事のため、留守番。
3日後に車で島根までやって来ることになってます!)
そこから高速バスで、まずは京都まで行き、ひと遊び。

京都では、まず八坂神社でお参りしました。
出雲に行く前に、立ち寄っておきたかったんです。

おみくじは、凶!
でました~!嬉しい(笑)
「私の国に入る前に、毒を出しておけ!」
と、スサノオノミコトに言われたような気がしました。
ということは、私たちはきっと出雲国に歓迎されているのだ!
と勝手に解釈し、ウキウキ(笑)

次にひいたおみくじは、吉。

「みなづきのけふのまつりを見る人も
八重がきなせり神のみそのふ

後の世も今も神の稜威(みいつ)を畏見て
祭りの庭に八重垣なして拝む尊さを歌いましたものです
このおみくじを引いた人も神の恵みを蒙るものと知るべきです。」

旅立ち・・・吉



と、嬉しい内容でした♪


参拝後は、祇園界隈をぶらぶらし
子どもたちは、お気に入りの小間物屋さんで
早速、自分たちへのお土産を買っていました(笑)

その後、京都駅へ戻り、お昼ご飯を食べました。
京都に来たんだから、京都らしいランチを♪と思っていたのですが
長女のリクエストで、グルメのサンドイッチになってしまいました(苦笑)

その後、次女のリクエストで、京都タワーに登りました。
初めて京都タワーに登りました。
京の街が一望できて、よかったですよ~!


そうこうしているうちに、午後3時を過ぎ
島根に旅立つ時間が近付いてきました。

午後3時半、私たちは、京都からバスで島根に向かいました!

今回は、お父さんは後日参加・・・ということで
女子三人は公共交通機関で島根に向かうことに。
電車や飛行機も考えたのですが
三人分の交通費を考えると・・・。
バスが一番安かったんです(笑)
それに、乗り換えもないし!

京都ー松江間は、およそ5時間でした。
うつらうつらと居眠りしていたら、すぐでした!
さっき京都駅前でバスに乗ったばかりなのに
もう松江駅前?!って感じで、びっくり!
運転手さん、ありがとう~!と感謝の気持ちを込めて下車しました。

午後8時過ぎに松江駅に到着し
駅前にある、ビジネスホテルにチェックイン。

このホテル、3人で1泊11100円だったので
どんなホテルなのかな~と心配していたのですが
ホテル自体もキレイだったし、お部屋もキレイで
ベットはセミダブルが2つくっつけてくれてあったので
私と娘2人が一緒に寝るには、十分すぎる広さがあり
快適でした!
そして、温泉ではないものの大浴場があり
その脱衣所には立派なマッサージチェアがあり(無料!)
500円のバイキングの朝ご飯もおいしく、満足でした♪


で、この日は、松江駅前のコンビニで買った軽い夕食をお部屋で食べて
大浴場に入って、マッサージチェアでマッサージをして
ぐっすり眠りました。
[PR]

by semamama | 2009-09-02 11:57 | おでかけ(北西)

行ってきます!

激しく忙しかった春学期も、今週をもって終了いたしました~。
この4月~7月は、常に学校での発表が当たっており
旅行月もそっちのけで(苦笑)資料を作っては発表・・・
の繰り返しをしておりました。
それが一段落し、ようやく少し羽根が伸ばせます♪

ということで、明日からやっと私の本格的な旅行月が始まります(笑)
明日の朝、我が家の女子3人で大吉方位へ旅立ちますね~♪
夫は仕事があるため、仕事が終わり次第・・・
おそらく3日後くらいに、私たちを追いかけてくることになってます。

行き先は・・・もちろん!北西☆出雲国です☆
[PR]

by semamama | 2009-07-26 22:21 | おでかけ(北西)

旅行月ですね!

遅ればせながら(苦笑)・・・旅行月ですね!
みなさま、あちこちへお出掛けされているのでしょうね~♪

私はといえば・・・
18日(土)の10倍日に、やっとお出掛けできました~!
行き先は、またもや滋賀(笑)
でも、滋賀は滋賀でも、普段なかなか行かない
亥の方位に当たる滋賀へ、日帰りで行ってきました♪

久しぶりに、亥の方位にあるパワースポット☆多賀大社へ!

本殿に行くまでにある大きな太鼓橋を渡り
子どもたちも、ご機嫌!
何度も渡って、楽しんでいました・・・(苦笑)

本殿でお参りした後は、しゃもじ型の絵馬にお願い事を書いたり
おみくじをひいたりして、まったり過ごしてきました。
相変わらず、素敵なところでした~☆

そしてその後、近江八幡で温泉に入り
琵琶湖で水遊びをして帰ってきました。

当たり前ですが、琵琶湖は淡水なので
水遊びをしても海水のようにべたつかず、さらさら~!
それに、人も多くないし、遠浅だし、子連れにはgoodです!
ただ今年は、海水に入ってパワーチャージした方が良いかも
しれませんが・・・(苦笑)

近場お出掛けでしたが、しっかり楽しめました~♪
きっと、運気もしっかり吸収できたと思います!

財運・ステイタス運・玉の輿運などなど、welcomeです☆
楽しみ♪楽しみ♪


※何枚も写真を撮ったので、ご紹介したいと思うのですが
画像がアップできないようで・・・(涙)
画像がアップできるようになったら、写真載せますね~・・・
[PR]

by semamama | 2009-07-20 21:55 | おでかけ(北西)

滋賀

この前の日曜日、日帰りバス旅行に行ってきました~♪

学校主催のバス旅行だったので
参加費は1500円(往復交通費+昼食代+ロープーウェイ代込)と激安☆
しかも、行き先は吉方位の北西・滋賀県。
これは行くしかない!っと、参加即決(笑)
それに、今の学友との初プチ旅行ですし。
とっても楽しみにしていたんです♪


まずは、近江八幡へ。

ロープーウェイに乗りました!
この日は三重県は雨降りでしたが
滋賀県はとっても良いお天気でした♪
f0008692_2231663.jpg












八幡山山麓にある日牟禮八幡宮でお参りしました。
f0008692_2251166.jpg












八幡さんなだけに、境内には鳩が。しかも黄金(笑)
f0008692_2265190.jpg












おみくじは・・・凶!
おお~、やはり・・・凶が出そうな気がしてたんです・・・。
が、まぁ、毒が流れたラッキー♪ということで
もう一度お参りし直し、おみくじを引き直しました。
で、引いたおみくじがこれです。
f0008692_2372681.jpg















今回は「平(たいら)」でした。
でも、凶のときも「安定運」、今回も「安定運」
そこは同じでした。

内容はさておき・・・
実は、このおみくじに書かれていることは
私や学友にとって、大変縁のある文言であり
私がひいたこのおみくじをみて
私も含めみんな、すっごくびっくりしたんです。

というのは、ちょうど2~3日前に、学友が
「石清水八幡宮で『神の祠もはしだてのまにまに』と
書かれたおみくじをひいた。
『神の祠もはしだてのまにまに』という言葉に興味を持ち
調べたところ、その文言が日本書紀にあり、云々」
と言い、『神の祠もはしだてのまにまに』について
みんなで語り合ったところだったんです!

学友がひいたのと全く同じおみくじを、私がひくなんて!(笑)
それも、みんな一緒にいるところで!
すごい偶然ですよね~!
っていか、必然だったのかもしれませんね☆

と、ひとしきり驚いた後は(笑)・・・
近江八幡といえば「クラブハリエ」ということで
焼きたてバームクーヘンを買いに行きました♪
長~い列に並んで、バームクーヘンをゲット!
家族への良いお土産ができたところで
みんなでバスに乗り、帰路につきました。

日帰りプチ吉方位旅行、とっても楽しめました~!
またいつか、学友たちと旅行できる日を楽しみにしたいと思います♪


※すみません、あいかわらずパソコンの調子がよろしくなく(涙)
どうやら、画像アップができなくなったようです・・・(冷汗)
[PR]

by semamama | 2009-07-01 02:22 | おでかけ(北西)

京都

昨日、ファミリーで京都に行って来ました♪

まずは、今宮神社前で「あぶり餅」を食べました。
f0008692_21451282.jpg













次は、祇園で「たこせん」を食べました。
f0008692_21462699.jpg












f0008692_21465761.jpg









そして、祇園小石で「抹茶シフォンパフェ」を食べました。
f0008692_2148051.jpg



















パワースポットにも行きましたよ~♪
大好きな上賀茂神社☆
f0008692_21491768.jpg












f0008692_2149463.jpg












結婚式に遭遇しました!お幸せに♪
f0008692_21503167.jpg












おみくじは、第一番 吉。
f0008692_22151837.jpg















最近、「第一番」をひく率が非常に高いです(笑)
で、今までにひいた第一番は、大吉か吉のどちらかです!

今回は吉でした。
「学業 少し気分転換が必要なときです。結果はやがて出ます。」
むむっ・・・悪いような良いような・・・?
持って帰ろうかな・・・とも思ったのですが
やっぱり、結んできました。


上賀茂神社でお参りしたあとは
さがの温泉「天山の湯」で、温泉に入ったり食事をしたりして
ゆっくり過ごし、その後、帰路に着きました。

今回は、ゆる~い行程だったので、ホントのんびりできました♪
しっかりリフレッシュできたので、また今日から頑張ります!
[PR]

by semamama | 2009-06-22 21:54 | おでかけ(北西)