カテゴリ:おでかけ(北西)( 45 )

京都へ!

今日は、急遽バイトがお休みになったので
京都へ行ってきました♪

京都行きメンバーは、長女と夫と私の三人。
次女はお留守番です。

というのは、京都の方位が・・・
夫と私は○なのですが、娘たちはNGなんです。

ですが、長女は京都のお店で買いたい物があったのと
天満宮で道真公にすがりたい気持ち(苦笑)があったため
連れて行きました~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都へ向かう途中、土山サービスエリアで食べた
「おはぎパフェ」みたいなの。

f0008692_2149660.jpg














ソフトクリームの上に、小さいおはぎと
わらび餅がのっているんです!
長いのは、梅味みたいなプリッツ?

美味しかったです!!!



さて、京都でまず向かったのは、北野天満宮。
長女は今年受験生ということもあり
ずっと太宰府天満宮に行きたがっていました。
でも、太宰府は遠い・・・ということで
京都の北野天満宮へお参りに行くことに♪

f0008692_21583634.jpg















長女のおみくじは、吉でした。
なかなか良い内容だったと思います。
志望校に入れるよう、頑張って!
きっと、道真公が後押ししてくれるよ☆

私のおみくじは、半凶でした・・・。
久しぶりに「凶」の文字を見ました(苦笑)。

木こりは薪を負うて行くを嘆かず
木こりは重い薪を背負うて行くのを
苦にすることはないとのお詩です。
現在は苦難の運勢ですが、重い荷を背負うて行くように
どんな苦労にもめげず精進すれば
神様のお助けにより次第に明るい未来が開け成功します。

願望 心穏やかに幸運を待てば福を授かり叶い事多し
学業 将来の幸運を思い辛抱し全力を尽くせば成る



とのことでした。
確かに、今は辛いです。
でも、めげずに精進します!
将来の幸運のために★



北野天満宮でお参りした後は、車折神社へ!


車折神社は、私的にはすごい所です★

今日、ふと思い返してみたら
車折神社でお参りした後、
今までに経験したことのない
めちゃくちゃ楽しいパーティ(?)に
2回ほど参加したな~と思って。

「私なんかが、なぜこんなすごい人たちと
談笑しているのだろう?
そして、なぜこんなに楽しいのだろう?」
と思ったバーティでした。

ウハウハしてしまうくらい楽しい時間に
ハイグレートで温かい縁。
これはまさに、金の気を持つ車折神社の
効果だと思われます。

車折神社では、金運アップを願うわけですが
現金運、財運はもちろん、楽しみ事の運も
金運には含まれますよね。
その楽しみ事の運が、ドカンとやってきた感じです。

今日は、その運をいただいたお礼を申し上げました。
そして、これからの金運アップも願いました♪

清めの社で浄化もしましたヨン★
f0008692_238271.jpg
















車折神社参拝後は、長女の欲しい物を買いに行きました。

彼女の欲しい物は、トゥシューズとトゥパット。
チャコットで買いました。
9月の舞台では、それを履いて頑張ってくれることでしょう♪




以上で本日のミッション終了です★




日帰り京都、楽しかったなぁ!
また行きたいです♪
[PR]

by semamama | 2011-07-31 23:12 | おでかけ(北西)

滋賀へ☆

2月14日に、滋賀県へ行って来ました!

この日は、夫がお休みだったので
「滋賀へ行きたいな~」と言ってみたら
快く連れていってくれまして♪

バレンタインのチョコもあげない薄情な嫁なのにね(苦笑)

お父さん、ありがとう♪

滋賀は夫の◎方位。
もちろん夫のことも考えて行き先を決めてますヨン♪




まずは、多賀大社へ☆

太鼓橋を渡って
f0008692_8263164.jpg













本殿へ。現実的なお願いを3つ申し上げました(笑)
f0008692_826576.jpg














おみくじは、吉でした。
「女性は喜び事あり」
と書かれていたので、迷わず貰ってきました♪





多賀大社参拝後は、彦根のBABY FACEでランチ☆



その後は、「かんぽの宿 彦根」で温泉に入りました。
その館内に、ひこにゃんのぬいぐるみがありました!
かわいい!本物に会いたい(笑)
f0008692_8272187.jpg

















朝、自宅を出発するときは良いお天気だったのですが
多賀大社に到着したと同時くらいに雪が舞ってきました。

その後も、滋賀では雪が降り続き
帰り道はこんなでした~!雪国みたい!
f0008692_8274977.jpg














鈴鹿峠を越えたら雪が止むかな~と思いましたが
鈴鹿に入っても雪は降り止まず・・・。

我が家の軒先には、この子がいます~(笑)
f0008692_828853.jpg

















今年は、雪の日が多いですね☆
子どもたちは大喜びです。
私も嬉しい(笑)

でも、滑ってこけないように
気を付けなくちゃね!



この日も、楽しい1日でした~♪

今度は、子どもたちと一緒に
本物ひこにゃんに会いに行こうと思います☆
[PR]

by semamama | 2011-02-16 23:54 | おでかけ(北西)

お腹いっぱい!

今日は、おなじみの仲良しバイト仲間と
念願のスイーツバイキングに行って来ました♪
(この前、大雪で行けなかったんです・・・)

「守山玻璃絵館」のティールームにて☆


焼き菓子いろいろ♪
f0008692_21124615.jpg















ケーキいろいろ♪
f0008692_21134327.jpg














焼きたてバームクーヘン♪
f0008692_2114212.jpg














焼き菓子&チョコ菓子いろいろ♪
f0008692_21152665.jpg














オレンジのシャーベット♪
f0008692_21161229.jpg














からい系の物(ピザみたいなのとか
チーズとかツナのフォカッチャみたいなの)♪
f0008692_2118586.jpg














フルーツのジュレと生チョコ♪
f0008692_21193566.jpg















オエッてなりそうなくらい、たくさん食べました(苦笑)


でも、まだ何種類も食べてないのがあるので
また行きたいです!


今度は計画的に食べよう(笑)



どれも本当に美味しかったです!

ご馳走様でした~♪
[PR]

by semamama | 2011-02-10 21:24 | おでかけ(北西)

北西☆京都へ!

木曜日は、学校がお休みになったので
ふらっと1人で京都へ行ってきました!

朝、8時半の電車に乗る予定が
遅れに遅れて、出発が10時半に・・・(汗)

昼過ぎに、目的地「車折神社」に着き
金運アップなどを祈願しました★

その後、車折神社から歩いて少し行ったところにある
「天山の湯」で温泉に入りました♪

その後、本当は、天山の湯近くのファミレスで
勉強(私の場合これが仕事です♪)をする予定だったのですが
朝、出遅れた分、時間が押していたので
勉強は断念・・・(涙)

私、ファミレスだと、すごーく勉強がはかどるんです(笑)
特に、調査系はビュッと進みます★

家だと、誘惑が多くてなかなか集中出来なかったり
時間があると思ってダラダラしてしまったりするのですが
ファミレスだと、そこに居られる時間が限られるので
集中してビュッと進められるんです~。


そんな訳で、今回、是非とも北西のファミレスで
勉強したかったのですが・・・残念でした(涙)

でも、行き帰りの特急の中では
ビュッと勉強したので、よしとしておきます(笑)
いつもなら、グースカ寝るところなんですけどね。
寝ずに勉強しましたよ~☆
まぁ、それだけ切羽詰まっているということです(苦笑)

11月末に、ちょっとした発表をするので
そのための調査&考察をしないといけなくて★

北西の運気も得られたことやし・・・
お勉強、更に頑張りまーす!
[PR]

by semamama | 2010-10-30 01:10 | おでかけ(北西)

京都!

すっかりご無沙汰してしまいました(汗)
が、おかげさまで元気に過ごしております♪


少し前ですが、9月5日に学生の時の友人と二人で
京都へ行って来ました!


朝7時半くらいに家を出て、9時頃京都に到着☆


まずは、京都ホテルオークラでモーニング☆
フレンチトーストをいただきました♪

f0008692_1552132.jpg













一晩寝かせた☆フレンチトースト
f0008692_15525381.jpg













中はこんな感じ☆ふんわり!
f0008692_15532448.jpg













そのままでも美味なフレンチトーストですが
こちらをかけたりつけたりすると更に美味☆
f0008692_15541747.jpg













フルーツ☆
f0008692_15544157.jpg












豪華なモーニングに満足♪
北西らしくてGOODでしょ(笑)







モーニングの後は、本日のメイン!

京都・南座へ☆

f0008692_15585689.jpg












f0008692_1559204.jpg












f0008692_15594698.jpg






















観たのは、海老さまの「義経千本桜」です。
相変わらず、素敵でした~☆

ロビーで、小林麻央さんをお見かけしました!
淡い緑色の着物をお召しで、素敵でした~☆


お二人を見ていると、幸せな気分になります♪
ほんとお似合いですよね!
どうぞ、末永くお幸せに~☆




歌舞伎観賞の後は、京都高島屋へ。
デパ地下でお総菜を買い込み、帰路に着きました。



この日も、楽しい1日でした☆
[PR]

by semamama | 2010-09-23 15:56 | おでかけ(北西)

「ソウル☆パワースポット旅」総括

今年の3月、いとう氏と一緒に、初めて韓国に行きました。
そのときから、「次は8月に行く!」と決めていました。

そのために、5月から韓国語を習い始めたのに
私の韓国語の勉強の成果は全くなし・・・
韓国語を習っているというのも恥ずかしいくらいでした(涙)
そんなことで、韓国語はきょうこさんにおんぶにだっこ☆
本当にありがとうございました~♪

もうちょっと真剣に韓国語の勉強をしなければ・・・(汗)
また近々、行くんだから☆




さて、今回の韓国行きは
風水女子のきょうこさんと美冬さんとご一緒♪
ということで、たくさんのパワースポットに行きました~!



なかでも、スクチョンムンなどは、風水仲間同士じゃないと
なかなか行けないところだと思います☆
最初は、異常に体力のない私が行けるのかどうか
心配でしたが、お二人のおかげで行くことができました。
ご一緒させていただいて、本当に嬉しかったです!

ここは、愛情運ですよね。
家族だけでなく、周りで支えてくれる人々にも
愛情を持って優しく接することができる人になれますように♪



キョンボックンは、本当に広い!
今度は、本とか持っていって池の畔でボーッとしたり
博物館に行ったりして、1日ゆっくりと滞在したいです。


チョンミョは、パワフルなスポットということですが
私的には、ちょっと怖いと感じる場所もあり・・・
私、霊的なところは若干苦手なんですよね。
といっても、そこにお祀りされている人に
思い入れがあったり、詳しく知っていたりすると大丈夫★
というより、グッと入り込んでくる気がします。

今回は、全くの勉強不足でもあるので
特に気が入りにくかったと思います。

次に行くまでに、もっと朝鮮王朝について
勉強しておかないと・・・パワーがもらえない(苦笑)
とりあえず、「イ・サン」観ます(笑)


チャンギョックンは、ウキウキする場所でした♪
パワー的には、愛情や癒しのようですね。
最近、家庭内の争いも、切羽詰まった案件などもなく
愛情や癒しの運が十分にあるから
パワーが倍増して入ってきたのかな?と思いました♪


チャンドックンは、何となく「東の運っぽい?」と感じました。
後から、ここは「何かにチャレンジする人に良い」と知りました。
・・・まんざら当たってないこともない?(笑)


ただ、私の場合は、チャンドックンで感じるはずの現象が
チャンギョックンで現れた感じです・・・。
「何かにチャレンジするのも、家族の愛情と理解があってこそ」
ということかな?



本当に楽しい、パワースポット巡りでした~♪
きょうこさん、美冬さん、ありがとございました☆



また新しい韓国のパワースポットがいくつか挙がっていますね!
次回の韓国訪問時には、そのnewスポットにも行ってみたい
と思っています!



簡単なパワースポット総括で恐れ入りますが
これでおしまいにさせていただきます。

ありがとうございました♪





また近々、韓国旅行記が書ける日がくることを願って☆
[PR]

by semamama | 2010-09-07 00:37 | おでかけ(北西)

ソウル☆3日目 最終日です!

3日目の朝は、ホテルの近くのロッテリアで朝食!
f0008692_21541892.jpg














私は、韓牛バーガーを食べました。
f0008692_22514669.jpg












ハンバーグの上に、マッシュポテトに
ブロッコリー(たぶん)とか
他の野菜のマッシュも入ったものが
ソースっぽく乗せられていました。

食べたことのない味のハンバーガーでした~!
なかなか美味しかったです♪




食後、地下鉄で移動し、宗廟へ☆


宗廟の入り口。
9時半からの日本語ガイドのツアーに参加しました。
f0008692_2231992.jpg














正殿へ続く三列の石畳の道。
石畳の道は、庶民が歩けるところではないそうなので
避けて通りました~。
f0008692_225234.jpg














道中にある、浮島。
f0008692_2263953.jpg














正殿☆
f0008692_2271754.jpg














正殿は、パワーの強いところだそうですが
私にはよく分からず・・・。
でも、この写真を見ると、なんかやっぱり
神々しいというか、神秘的ですね☆


気付いたら、正殿の上空の写真が何枚か撮ってありました。
正殿よりも、その上空の方が気になったみたいです。
f0008692_22113928.jpg













ゆっくり過ごしたい場所でしたが
ガイドツアーのため、全然ゆっくりできず(苦笑)

やっぱり、自由に見学できる日に訪れた方がいいですね!






さて、次は昌慶宮(チャンギョックン)へ☆

今回のパワースポット巡りで
私が一番テンション上がった↑のがここです!


昌慶宮に向かう大通りを歩いているときから
上を見上げたくてしょうがなくて
ずっと上を見て歩いていました。

すると、突然、願い事・・・というか
目指す自分の姿が浮かび
「こうこうこんな日が来ますように☆」
と、無意識のうちに心の中で唱えていました。
それから、その言葉が呪文のように
頭の中でグルグル回って離れませんでした。


昌慶宮の入り口が見え、何となく現実に戻り(笑)
宮内を見学しました。
f0008692_22435491.jpg














f0008692_22442528.jpg














かわいい~♪
f0008692_22445671.jpg














明政殿の前。
f0008692_22452275.jpg














f0008692_22454721.jpg















崇文堂。ここもかなり気になりました。
前、ここで働いていたような・・・?(笑)
f0008692_2247926.jpg














昌慶宮は、私的にはかなりのスポットでした★★★★★

あのとき願ったことが現実になったら・・・
と思うと、ゾクゾクしちゃいます(笑)
もし、現実になったら
大々的に(笑)皆様にご報告申し上げますね♪





さて、昌慶宮の次は、昌徳宮へ☆
f0008692_2352845.jpg


















敦化門。
f0008692_2355340.jpg














仁政殿。
f0008692_2361566.jpg














f0008692_2363656.jpg














仁政殿の中。丸いシャンデリアが素敵♪
f0008692_2365960.jpg

















どの宮にもある、階級の石。
f0008692_2372843.jpg
















手前の石には「正九品」と書いてありますね。
日本では、「一品」とか「正一位」を使いますので
「正(従)○品」だとなんだか変な感じがしました(笑)

でも、もともと朝鮮半島の国々が使っていた
「正(従)○品」という階位を、日本が真似して
「一品」とか「正一位」にしたと思われるので
ほんとは日本の方が変なんでしょうけどね(苦笑)

我が国の進歩を語るとき
朝鮮半島からの文物・技術の影響を抜きにして
語ることはできません。

それなのに・・・

と、この先は、またいつか機会があれば(笑)



昌徳宮も広いですね~!
今回は、全部回りきれなかったので
また今度、ゆっくり見て回りたいと思います♪



昌徳宮を出たら、パッピンスを食べに!
この日も本当に暑くて、何としてもパッピンスが
食べたかったんですよね~☆

前日、朝ご飯を食べた安国駅のパン屋さんに
美味しそうなパッピンスがあったことを
美冬さんが思い出してくれてたので
またそのお店へ行って、パッピンスを食べることにしました☆
(私たちが朝食を食べているとき、美味しそうなパッピンスを食べているアジョッシがいたんですよね~♪)

フルーツピンス。豪華でしょ?(笑)
おいしかったですよ~♪
f0008692_091344.jpg



















さて、ソウル最終日、そろそろ帰路に着く時間が
やってきました。

パッピンスを食べた後、地下鉄構内で
「じゃあまた日本で!」と
きょうこさん・美冬さんとお別れしました。


私は、一度ホテルに戻り、荷物を持ち
ホテル近くの空港行きバス亭からバスに乗り仁川空港へ。


そしてそして、空港で大事な用事を致しました☆

それは、子どもたちへのお土産選びです!
旅行中、子どもたちから何度もお土産の催促の
電話やメールがありまして・・・(汗)

でも、今回の旅行はパワースポットメインなので
お土産が売っているところはなく・・・。

最初から、子どもたちへのお土産は
仁川空港で買って帰ろう!と思っていたのですが
可愛いものがなかったらどうしよう・・・
と少々心配もありました。

が、何とか可愛いお土産を見つけました!
ポーチ♪(小さいのは自分用に買った小銭入れ♪)
f0008692_0193115.jpg











子どもたちには、ポーチ以外にもいくつかお土産を買って
任務終了(笑)よかった、よかった☆


そして、午後7時の便で中部国際空港へ。
午後11時過ぎには、無事、自宅に到着しました。


とても充実した、楽しい旅行でした!

ご一緒してくださった、きょうこさん、美冬さん
本当にありがとうございました☆


快く送り出してくれた家族にも、心から感謝します♪
ありがとう!
[PR]

by semamama | 2010-09-07 00:30 | おでかけ(北西)

ソウル☆2日目 景福宮(キョンボックン)と夕食とエステ

昼食&お茶の後は、景福宮へ!

光化門と興礼門の間の広場。
守門軍の交代儀式を見ることが出来ました。
f0008692_2094543.jpg














勤政殿(クンジョンジョン) の前。
f0008692_2010521.jpg














勤政殿を囲む欄干(?)の隅々にいる
石像の動物(四神や十二支だそうです)が
すごーく可愛くて、いっぱい写真を撮りました☆
こちらは、酉ですね~♪
f0008692_2022939.jpg














前回、景福宮に行ったときには
勤政殿までしか行かなかったのですが
今回は、宮全体をグルッと見学しました。
広いですね~!
ビックリしました☆

今度、景福宮に行くときには
本かなんか持っていって
庭園の水辺の椅子に座って
ゆっくり過ごしてみたいと思いました♪


が、景福宮について、そんな呑気なことだけを
思っていてはいけない・・・とも思っています。




さて、景福宮を見学した後は一旦ホテルに戻り
夕食の作戦会議☆

サムゲタンかダッカンマリ!ということで
ホテルから徒歩圏内にあるダッカンマリ通り(?)へ!

お目当てのお店にへ行くのに迷っていたら
親切なおばさまが声をかけてくれて
案内してくれるそぶりだったのですが
せっかくなので、その親切なおばさまのお店で
食事をしよう!ということになり、入店♪

メニューは、ダッカンマリのみで
そこにお餅やじゃがいも、うどんなどを入れて
いただきました。
f0008692_20295881.jpg














実は私、鶏の姿がわかるダッカンマリやサムゲタンは
若干苦手とするお料理だったのですが
思い切ってダッカンマリをいただいてみました!

そしたら・・・本当に美味しい~!

コラーゲンたっぷりでお肌にもよく
スープには薬膳に使われる素材が入っているので
体にもよく、なおかつ低料金☆

ダッカンマリって素晴らしいお料理ですね!

最初は、鶏の姿がわかって、ちょっと怖い・・・と
思っていましたが「鶏さん、ありがとう!」と
思えるようになりました(笑)



美味しいダッカンマリをいただいた後は
きょうこさんと美冬さんが予約しておいてくれた
江南の汗蒸幕へ!

汗蒸幕→垢擦り→顔の海藻パック→体のオイルマッサージ
→シャンプーをしてもらい、すっきり~☆

きょうこさんは、上記のコースに
足マッサージをプラスされていたので
先に終わった美冬さんと私は
一足お先にホテルに戻らせてもらいました。


充実した1日を振り返りながら
気持ちよく眠りにつきました♪


さて、次の日はいよいよソウル最終日。
パワースポット、巡りますよ~!
[PR]

by semamama | 2010-09-06 21:21 | おでかけ(北西)

ソウル☆2日目 昼食とお茶

彰義門(チャンイムン)から少し行ったところにある
マンドゥ屋さん(きょうこさんが事前にリサーチしておいてくれました♪)
お昼ご飯を食べました!


お店
f0008692_23462658.jpg














3種類注文して、分けっこして食べました。
f0008692_2347103.jpg














餅入りスープマンドゥ(みたいな感じ)。
見た目もかわいい♪味もあっさり系で美味しい!
f0008692_23585558.jpg














取り分けて食べました♪
私は、緑色のをもらいました!
f0008692_23592214.jpg














夏限定!豆乳冷麺。
あっさりした味で美味しい!
f0008692_23553114.jpg














野菜たっぷりの四角いマンドゥ。
これも具だくさんで美味しい!
f0008692_23555294.jpg













あっさり系の美味しいランチでした☆
満足♪、満足♪





ランチの後は、徒歩で、きょうこさんご希望の
ドラマ「コーヒープリンス」のロケ地であるカフェへ♪


お店
f0008692_025676.jpg














お店の軒先にあった置物。
私、こういう置物が大好きなんです(笑)
f0008692_041929.jpg














それぞれ好きな飲み物を注文。
f0008692_05693.jpg













お店に入ったとき、カウンターにずらりと
イケメン店員さんが並んでいたのでビックリ!
みなさん、俳優さんなのかと思って
きょうこさんに聞いてみたら
「違うよ」とのことでした(笑)


とっても景色の良いお店で、ゆっくりくつろげました~。


ドラマ「コーヒープリンス」を見ていたら
もっともっと感動したんだろうなぁと思います。
さっそく「コーヒープリンス」見てみます☆





さて、昼食&お茶のあとは、景福宮(キョンボックン)へー!
[PR]

by semamama | 2010-09-04 00:15 | おでかけ(北西)

ソウル☆2日目 粛靖門(スクチョンムン)と彰義門(チャンイムン)

さて、ソウル2日目です!

朝食は、安国駅構内にあるパン屋さんで♪
f0008692_8253711.jpg



















朝食後は、いよいよ、粛靖門(スクチョンムン)を目指してGO!


北岳山にある粛靖門(スクチョンムン)に到達するには
かなりの時間がかかると聞いておりました。

異常に体力のない私は、ご一緒するお二人に
ご迷惑をおかけしてはいけないと思い
当初、粛靖門(スクチョンムン)行きは
ご遠慮申し上げていたのですが・・・

お二人が「ゆっくり行こう♪」と行ってくれたので
思い切って行くことにしました!


安国駅周辺で、きょうこさんがハングル・その他で
いろんな方々と交渉してくれて、
タクシーにて、無事、北岳山のハイキングコースの
入り口近くにある成均館大学前に到着!

f0008692_8384950.jpg















ここから、緩やかな坂道を上っていきます。
f0008692_8395671.jpg














「マルバウイ案内所はこちら」の標識に従って進みます。
f0008692_8401136.jpg














f0008692_8402517.jpg














案内所に到着!
ここで、パスポートを見せ、入山許可証みたいなのをもらいました。
f0008692_8404058.jpg














良い景色!
f0008692_8405370.jpg













軍人さんが見張りする中、城壁に沿って、延々と進みました。
写真撮影に制限はありますが、鳥は撮っても良いだろう!とパチリ☆
f0008692_84165.jpg














粛靖門(スクチョンムン)到着です!
きょうこさんが書かれている通り、思ったより近かった(笑)
f0008692_8412373.jpg














f0008692_8414082.jpg














f0008692_842151.jpg












ここでゆっくり過ごして、気を吸収☆
とーっても気持ちの良い場所で、かなりテンション↑↑↑でした(笑)





その後、また城壁に沿って、階段を上り下り・・・
頑張りました~♪

途中、雨に降られましたが、
運良く屋寝付きの休憩所があり
雨宿りできました。

そして、彰義門(チャンイムン)に到着!
f0008692_23283647.jpg


















ここに到達するまで、大変な山越えでしたが
とても清々しく、気分は上々でした!
(まさしく「すが」と名付けたい土地でした笑)



どんくさい私を見捨てず、
ここまで連れていってくれたお二人に感謝します♪
ありがとうございました!



次は、彰義門(チャンイムン)から少し行った所にある
マンドゥやさんでランチです~♪
[PR]

by semamama | 2010-09-02 08:55 | おでかけ(北西)