カテゴリ:おでかけ(東)( 23 )

ただいま

またまたご無沙汰してしまいました。

見に来てくださる皆さま、
いつもありがとうございます。

放置気味で、本当に申し訳ないです・・・
が、懲りずに、たま~にでも
見に来ていただけると嬉しいです♪


さて、タイトルに「ただいま」と書きましたが
実はちらっと関東に行っておりまして
今日、帰ってまいりました。

というのは、夜行バスのチケットを
「安いから」とまとめて買ったものの、
なかなか使う機会が無くて(^_^;)
そうこうしている間に、使用期限が近付いてきてしまったので
とりあえず、使わなくちゃ!と思って(苦笑)

夜に最寄りの駅でバスに乗り、翌日の朝5時くらいに横浜着。

横浜から鎌倉へ移動して、鶴岡八幡宮へ。
大河ドラマの「清盛」の初回に出てきてましたね!

初めて、吉のおみくじが出ました!
訪れる度に、良い内容のおみくじになります♪
嬉しいなぁ(^o^)
次に訪れたときには、大吉がいただけるよう
日々精進しようと思います☆

f0008692_2144253.jpg



























鶴岡八幡宮を後にして向かったのは、伊勢原の大山阿夫利神社。
ここは、初めての場所です!
初めての場所は、ワクワクしますね~♪

伊勢原から大山ケーブル駅までバスで移動。
そこから、ケーブル乗り場までが、結構きつい~☆
15分間くらい階段を登り続け、ようやくケーブル乗り場の到着。

ケーブルに乗ると、風がとても気持ちよくて
生き返った~って感じでした(笑)

ケーブルを降りて、そこからまた階段を登ります。

そして、やっと下社に到着(^o^)

途中から雨が降ってきましたが、雨降りも悪くないです。
っていうか、雨が降って、むしろ嬉しく感じました♪

また訪れたいお社です☆
道中は大変ですが・・・(^^;)

f0008692_8515724.jpg
































次は、明治神宮へ。
明治神宮に向かう途中、
友達から「どしゃ降り」との連絡を受けていたので
あまりにも雨がひどかったら、明治神宮は行かずに
温泉にでも行こうかな~と思っていたのですが
途中で雨がやみ、明治神宮に着いたときには日が照っていました。
よかった~♪

で、明治神宮参拝しました。

参拝客が多かったので、あまり写真は撮りませんでした。

大御心は、「大事をおそれず、小事をもあやまたず」という
フレーズが印象的でした。
その通りに、進んでいきたいと思います☆

その後、ぶら~と新大久保へ。
新大久保は、1人で行くより、お友達と行った方が楽しめそうですね!
今度は、お友達と行きたいと思います♪
スーパー(?)みたいなところで、
お菓子や韓国海苔などを買った後、次の目的地へ。

赤坂へ移動~。
ここで、学生の時の友人と待ち合わせをしていました。
赤坂の「チョンソル」という韓国料理店で、一緒に夕食を食べました。

サムギョプサルの厚さにびっくりでした!
美味しかったです♪

f0008692_935934.jpg





























その後、一泊して、翌朝、帰路に着きました。

良い気分転換になりました。

この夏、クリアしなくちゃならないことがいくつかあって
とても気が重かったのですが
なんとなく、前に進めそうな気がしてきました。

頑張ります★
[PR]

by semamama | 2012-08-07 22:04 | おでかけ(東)

久しぶりに

久しぶりに関東へ行ってきました~。

金曜日の夜バスに乗り、朝、東京に到着。

朝7時に、東京在住の友人と明治神宮で待ち合わせして、お参りしてきました♪

f0008692_2338269.jpg














清々しくて、とても気持ちよかったです!

大御心は、これひくの何回目かな・・・という
私にとってはお馴染みのお言葉でした(苦笑)

「一すぢのその糸ぐちもたがふれば
もつれもつれてとくよしぞなき」
(糸巻を解こうとして、間違って糸口を見失うと
もつれもつれて、遂には解くほぐす方法がなくなるものです。
・・・
世の中も糸巻と同じように、複雑でもつれ易いものです。
お互の立場々々をよく理解し合って
自分の行くべき道を間違えぬように気をつけ
むずかしい問題は、よく研究して解決の糸口を見出しましょう。)

よく考えて、前に進むことにします☆


その後、鎌倉へ移動。

これまたお久しぶりの鶴岡八幡宮へ。

f0008692_2343960.jpg














ここへ来ると、気持ちが少しピリッとします。
なんせ、おみくじ大凶→凶をひいたところなので(笑)。

でも、今回は、小吉でした!
ちょっとは、頑張りが認められたのかな?と嬉しくなりました♪

「照らせなほ まことの道に たがはじと
誓ふこゝろを 神の ともし火」

(人の力には限度がある。そのことを悟った人に真の神助がある。
神々の照覧に恥ぢない行為を神に誓って
世の浮き沈みを超えて自立しておれば必ず幸福を恵まれる。)

願望:物に迷わなければ早く叶う
交際:少し慎みの度を失っている
病気:注意を怠っている
事業:目の前のことにとらわれ過ぎる
試験:国語の実力を養えば充分です

上の5項目は、どれも思い当たる節があり
というより、痛いところばかりをつかれており
びっくりでした・・・。

早めに何とかしなければ(苦笑)


参拝後は、江ノ島へ行こうと思ったのですが
雨が降ってきたので、江ノ島へは行かず
稲村ヶ崎温泉へ。

黒いお湯でした!
気持ちよかったです~。


その後、横浜へ移動して、買い物&夕ご飯を食べて
友人とはバイバイしました。
いつも付き合ってくれる友人に感謝します♪
楽しい時間をありがとう!

そして私は、その日の宿泊先、海老名へ。
次の日に備えて、早々に就寝しました。

次の日は、海老名近くで、学校の用事がありました。
1日お勉強で、ちょっと疲れました(^_^;)


充実した2日間でした☆




※お粗末な「つづき」で申し訳ございませんでした~(^^;)
[PR]

by semamama | 2012-05-13 23:01 | おでかけ(東)

熱海

3月25日から一泊で、熱海に行ってきました!
誰と行ったかというと、夫と。

3月25日~26日は、子どもたち、公文の合宿だったのです。
子どもたちが泊まりで楽しんでくるということで、
これは、父母も泊まりでどこかへ遊びに行かなくちゃ!(笑)
ということで、急遽、熱海行きを決め、行って参りました。

でも、熱海へ行くと決めたのは、25日の午後6時頃。
その時間に、家からネットで宿を押さえ、午後7時くらいに出発。
熱海に着いたのは、26日午前1時くらいでした。

急な予約、遅い到着時間にも嫌な顔せず
親切に対応してくれた宿の方に感謝します♪

とっても良いお湯でした!
満足です☆


26日は、朝からパワースポットを巡りました。

まずは、伊豆山神社へ。
f0008692_20223593.jpg















f0008692_20225647.jpg















f0008692_20231963.jpg















私にとって、伊豆山神社は、厳しいけど優しい気を感じる場所です。

いただく言葉は、とても厳しいです。
でも、とても的確で、今後の指針になるような
信頼できるものなのです。

今回もきっと、厳しいけど優しい言葉をいただけるのだろうと思って
おみくじをひいてみました。

すると、思惑通りの「凶」(笑)。

いったん鳥居を出て、またお参りし直し、おみくじをひくと「吉」。

「春はまだ遠いけれども 梅の園には鶯が鳴き
運勢が少しずつ上昇して 花咲く春が待たれます
幸運のきざし明るい運です
心身を正しくし 神様に心から御祈念しましょう」

「学業 誘惑に負けぬ意志と努力で栄冠を授かりましょう」


6年後、「栄冠」を授かれるよう、頑張ります★




次に、来宮神社へ。
f0008692_20375329.jpg















f0008692_20385347.jpg




















来宮神社は、柔らかく大らかな感じがします。

願い事を叶えていただける場所だと聞いていますが
私の願い事は「本当に願っても良いことなのだろうか?」
と思うような、とんでもない願い事なので
それを口にするのは憚られて・・・。

参拝後、おみくじをひいたら
「学問 早めに目標を定めよ」
とありました。

それを見て、「私の願い通りの目標を掲げてもいいのかも」
と思いました。
ぐずぐず悩まずに、それに向かって進んでいけばいいと
いうことなんだろう・・・などと都合良く解釈し(笑)
今の私にとっては、とんでもない願い事ですが
それを現実の願い事として、それが叶えられるよう
頑張っていこうと思いました。




次は、三島大社へ。
f0008692_20525926.jpg















f0008692_20531780.jpg

















ここは、なんだかホットするというか、落ち着く場所です。

ゆったり落ち着いた気分で、参拝してきました♪

そういえば、前に来たときには、参道にいっぱい鳩がいて
子どもたちが餌をあげて喜んでいたのですが
今回は、全然鳩がいませんでした。




これで、熱海温泉&パワースポット旅の行程終了です。
一泊二日でも、十分楽しめました♪






で、なぜ、行き先を熱海にしたかというと・・・

子どもたちは、2人とも今年は東が凶方位で
家族では東に行けないな~と思っていたところ
今回は、東が凶方位の子どもたちがいない!
そして、夫と私は東が吉方位!
ということで、とりあえず東!
そして、温泉&パワースポットがある所!
そして、そんなに遠くない所!
と、なったときに「熱海」と思ったのです。

で、熱海に行くことになりました(笑)

しかし、いつもながら、私の急な思いつきに
快く付き合ってくれる夫には、感謝しています(笑)
長時間の運転、お疲れさまでした。
ありがとう♪






道中、富士山が見えました!
走行中の車の中から撮影したのですが
結構キレイに撮れました♪
f0008692_0192124.jpg
[PR]

by semamama | 2012-04-25 06:00 | おでかけ(東)

東京ディズニーリゾート

これまた、だいぶ前の・・・8月の話ですが・・・


韓国から帰ってきた翌々日
家族で東京ディズニーリゾートに行ってきました!


夜中車をとばし、8月29日の朝にディズニーホテルに到着。
チェックインして、すぐにディズニーシーへ!

f0008692_16264156.jpg
















シーに行ったのは、久しぶりです!

前に行ったときには、次女がベビーカーで寝っぱなしで
乗り物にもほとんど乗れませんでした(苦笑)

が、今回は、大丈夫でした(笑)
子どもたちもいろんな乗り物に挑戦し
しっかり楽しめました~☆


そして、念願のダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんを購入♪
f0008692_1629465.jpg













次女は、大きめのダッフィーちゃんを
抱っこして歩きたかったみたいですが
あまりにも暑い日だったので
「抱いて歩くのは暑すぎる・・・」と思ったらしく
小さいのを購入しました(笑)

ダッフィーちゃんとシェリーメイちゃんは
我が家の分だけで5体、その他に、頼まれた分や
お土産にしたのもあり・・・全部で何体買ったやろ・・・?

ダッフィーちゃん屋ができそうなくらい買い込みました(苦笑)






翌日の8月30日はディズニーランドへ!

f0008692_16385525.jpg
















今回は、「乗ったことのない乗り物に乗ろう!」をテーマに
いろんな乗り物に挑戦しましたよ~。

特に、今まで子どもたちが「怖い」と言って
絶対に乗らなかったマウンテン系に、思い切って乗せました!
「いやだ」と泣いてる子(もちろんうちの子です笑)もいましたが
何事も経験!ということで反強制的に乗せました(苦笑)

子どもたちの感想は「面白かった」という子と
「目をふさいでいたから何もわからんかった」という子と。(笑)

二人ともよく頑張りました♪



夏休みの最後に、楽しいやら、辛いやらの(笑)
思い出ができてよかったね!




東京ディズニーリゾートは
何度行っても楽しいところですね~!

またすぐにでも行きたくなります♪

今度は、いつ行こうかな?
計画立てなくちゃ☆
[PR]

by semamama | 2010-09-23 16:56 | おでかけ(東)

おみくじ

一昨日、明治神宮でひいた大御心はこんなのでした!

「一すぢのその糸ぐちもたがふれば
もつれもつれてとくよしぞなき

糸巻を解こうとして、間違って糸口を見失うと
もつれもつれて、遂には解きほぐす方法が
なくなるものです。」
世の中も糸巻と同じように
複雑でもつれ易いものです。
お互の立場々々をよく理解し合って
自分の行くべき道を間違えぬよう気をつけ
むずかしい問題は、よく研究して
解決の糸口を見出しましょう



この御歌、前にもひいたことがあります!

以前この大御心をひいたときと
状況はあまり変わってないという
ことなんでしょうね~(苦笑)
ま、自分でも薄々感じてはいましたが(笑)




東京大神宮のおみくじは「中吉」でした。
でも、内容がよかったのでもらってきました♪

「苔むせる 山の岩が根 千代へても
動かぬほどの 心ならまし」

心を決めて いろいろとさわがず迷わず
今までの事をつとめればよし
何事にも手を出してはいけません
つねにひかえ目にして事をなさい吉


願望:ととのう 物に迷うてはいけません
旅立:よろし
学問:怠心を直し目標を早目にさだめよ





明治神宮でいただいたお言葉も
東京大神宮でいただいたお言葉も
よく分かります!

今やっていることは、間違いではないから
自分を信じて、迷わずにそのまま真っ直ぐ進んで行け!
ということなんだと思います。



目標達成に向けて、頑張りますね★
[PR]

by semamama | 2010-07-12 23:05 | おでかけ(東)

東京!

昨日、久しぶりに東京に行きました♪
日帰りですけどね(苦笑)

7月は東○なんですが、東京に行く予定は全く立てておらず
次回東京に行けるのは11月頃かな~と思っていたんです。


それが、先々週くらいだったか、学友が、
「7月10日に、某講座を受けるため、1人で東京に行く。」
と言ったのを聞いて、反射的に
「私も行く!」と言ってしまいました(笑)

友人が、快く同行を許可してくれたため
急遽、一緒に東京に行くことになりました~♪


彼女が受ける講座は、13時半から16時半まで。
その前後は、自由なわけで・・・(笑)


ということで、昨日は、朝6時過ぎに家を出て
1日東京で遊んできました♪


朝一番に行ったのは、お決まりの(笑)明治神宮。
f0008692_11112390.jpg















入り口の鳥居の写真は撮ったのですが
本殿や良縁ラインの写真は、撮るの忘れました(汗)




明治神宮でゆっくり過ごした後は、銀座へ移動して
お昼ご飯を食べました。



お昼ご飯は、お寿司。
「鮨いつき」というお店で食べました。
f0008692_11141184.jpg















+サラダ&お味噌汁で、1000円でしたが
クーポンを持っていたので、900円でした!

お寿司も美味しかったけど
お味噌汁もすごーく美味しかったです☆

それに、大将も店員さんも親切で
素敵なお店でした~♪

お店は、なんとかビルの2階にありました。
その入り口もエレベーターも
「えっ?大丈夫?」って感じだったのですが
お店にはいると、とても綺麗で、店内の雰囲気も明るく
若い女性のお客さんが多くて、安心しました(笑)




お昼ご飯の後は、別行動。
学友は、銀座の風月堂ビルでの講習会に。
私は、東京に住む学生のときの友人と合流しました♪



実は、学生の時の友人には、前日に
「明日、13時半頃から16時半頃まで、空いてたら遊んで~」
とメールしたんです。
ダメ元で連絡してみたのですが、これがOKで(笑)

友人に「あんたはタイミングがいいね!」と言われました(笑)


その友人とは、飯田橋で合流。
一緒に東京大神宮に行きました!
f0008692_11293148.jpg
















f0008692_11295476.jpg


















とっても居心地の良い場所で
お茶を飲んでみたらし団子
(神官さんに、お気持ちを奉納し、いただきました)
を食べて、まったり過ごしました♪

初めて行きましたが、良いところですね~!
また行きたいです♪

それにしても、女性参拝客、多いですね!
びっくりしました!
まぁ、私も一応女性なので、その中の1人ですが(笑)



その後は、スタバで延々と話しました(笑)
来年、一緒に九州に行く予定なので、その計画も。
そのときは、私達の他に、熊本に住む友人、
福岡に住む友人も一緒なんです。
あぁ、楽しみ~♪



そんなこんなで、バイバイする時間が近付いてきました。

友人は、18時から新宿で仕事があったのでそちらへ。

突然のお誘いに快く応じてくれた友人。
心から感謝します♪ほんとありがとね!
次は、九州で会いましょう☆
あ、それまでにまた私、東京に行くかも(笑)
また、遊んでね♪




私は、飯田橋を後にして、学友との合流場所・錦糸町へ!
「なぜ錦糸町?」と友人たちに言われましたが(苦笑)
行きたいお店があったからです!


そして、そのお店はロッテシティホテルにある「高矢禮 火」☆
そうです!ヨン様プロデュースのお店です♪


f0008692_1291967.jpg














お店到着時間早いから(17時過ぎ)
予約しなくても大丈夫だろうと思って、直接行きました。
そしたら、すでに満席・・・(汗)
「待ち時間は30分~1時間くらいです」と・・・。

ヤバイよ~!
帰りの新幹線の時間に間に合わへんやん(汗)

でも、ギリギリまで待とうと、待つ覚悟をして
1分後くらいに・・・
お帰りのお客様が出てみえました。
するとすぐに店員さんが「すぐにご案内できますので」と
声をかけてくれました。

やったね!
やっぱり、私達、タイミングがいいわ!(笑)



サムギョプサル
f0008692_11595624.jpg
















ビビン麺
f0008692_1202622.jpg
















本当は、コース料理が食べたかったのですが
時間の都合上、単品にしました。
サムギョプサルも、ビビン麺もピリ辛で美味しかったです!
今度は、もっといろんなお料理を食べたいな♪




自分へのお土産・高矢禮ストラップ♪
筆箱につけました!
f0008692_1213576.jpg














念願の高矢禮で食事が出来て、嬉しかったです♪





突然決まった、東京日帰り旅。
いろんなことがタイミング良く運び
ほんと私って運だけで生きてるんじゃない?
と、思ったくらいです(笑)

私に楽しい時間を与えてくれた、
周りの人々に感謝します♪

ありがとうございました!



今年中に、また東京に行けますように★
[PR]

by semamama | 2010-07-11 12:25 | おでかけ(東)

わーい♪

錦糸町なう☆

f0008692_23513074.jpg
[PR]

by semamama | 2010-07-10 17:43 | おでかけ(東)

着物で♪

昨日は、きょうこさんと着物でお出かけしてきました!

私は、いつもの如くかなり怪しい着付けでしたが(苦笑)
ショールで隠せば何とかなるかな・・・
きょうこさんも居てくれるし♪・・・ということで
思い切って和装にて関東出没してみました(笑)

朝6時過ぎに自宅を出発し
9時過ぎにきょうこさんとの待ち合わせ場所・明治神宮に到着♪

f0008692_8566.jpg













雨降りでしたが、なんだかウキウキ!
水の気がアップして、良縁がやってきて・・・♪
とか思うと、嬉しくて(笑)

大御心は
「困難な道でも、強い信念を持って勇敢に進むべし」
とのことでした。
・・・地道に頑張ります☆

さて、雨降りで心ウキウキは良いのですが
足袋はびしょぬれで冷たい~!

きょうこさんは、ご準備良く替えの足袋を
お持ちでしたが(さすがきょうこさん♪)
私は何にも持っていなかったので(汗)
とりあえず着物屋さんに行って足袋を買うことにしました。
足袋と一緒に、草履カバーも手に入れ
足下すっきり、温かになりました~♪

足袋を買ったお店の店員さんには
とても親切にしていただき
足だけでなく、心も温かくなりました♪

その後、もう一つ買いたい物があったのでデパートへ。
私は、先月、髪を肩くらいまで切りまして
髪をおだんごにすることができないので
下ろしたままにしていたのですが
湿気で髪の毛が爆発してきまして・・・(汗)
これはいかん!ということで
ヘアアクセサリーを買いにいきました。
着物の色に合った緑色のキラキラしたシュシュを買い
それで髪を括って、爆発ヘアーも何とか落ち着きました~(笑)

ほんと、私は何かと準備不足で
きょうこさんにご迷惑をおかけしました~。
すみません、ありがとうございました♪

そうこうしているうちにお昼になってきましたので
お昼ご飯を食べました!ちらし寿司♪

f0008692_8412895.jpg















お昼ご飯を食べ終わったら、神楽坂へ移動です!

午後からは、神楽坂にある矢来能楽堂にて
能狂言を観劇いたしました♪

f0008692_84655.jpg













やはり、能は難しいです!
何と謡ってみえるのか、ほとんどわかりませんでした(苦笑)
その作品の概略を読むだけでは役に立ちませんね~。
次回からは、その日の演目の謡曲に
しっかり目を通してから、観に行こうと思います☆

「観劇前には勉強会☆」
これを徹底させたいと思います!


狂言は、わかりやすくてとてもおもしろかったです!
野村万作さんも万之介も大好きなんです♪
久しぶりにお姿を拝見できて嬉しかったです。

先ほど「観劇前には勉強会☆」と書きましたが
狂言に関しては、勉強しておかない方が
楽しめるような気もします・・・。




矢来能楽堂にひなあられがあったので買ってみました♪
豪華ひなあられです(笑)

f0008692_924753.jpg


















夕方5時過ぎに能狂言の舞台が終わりました。

舞台が終わった後、近くでお茶をして
その後、帰路につきました。

きょうこさん、楽しい1日をありがとうございました!
懲りずにまた遊んでくださいね~♪
[PR]

by semamama | 2010-03-01 09:18 | おでかけ(東)

おはようございます

着付け完了!
出発します♪

f0008692_611038.jpg
[PR]

by semamama | 2010-02-28 06:11 | おでかけ(東)

初めての場所へ!

気が付けば、今日は1月5日。
もう、新年を迎えて
5日も経ってしまったのですね~・・・早い。

さて、私はといいますと・・・

1月1日0時に裏技を実行し、その後は朝までグースカ寝ました。
で、起きたら実家へ行き、みんなで百人一首三昧。

2日は、椿大神社へ初詣に行きました。
久しぶりに着物を着ました~♪
f0008692_17353935.jpg
















3日は、バイト初め。働いてきましたよ~。

4日は、初めてのパワースポット☆久能山東照宮へ
お参りに行ってきました!

久能山東照宮は、我が家から見て東方位に当たります。
私&娘たちは東△でしたが
夫が東◎だったので行ってみました☆

山の上にあるお宮さんですし、初めての場所ですし
なかなかの開運行動ですよね~♪

階段を上ります!
f0008692_21451944.jpg














1159段、登りましたよ~!
大変でした~。汗が流れました(笑)

階段途中からの景色。
f0008692_21503395.jpg











本殿でお参りした後、その裏手にある家康公の廟へ行きました。

しばらく廟の前で過ごした後、戻ろうとすると
上から何かが降ってきました・・・。
なんと鳥のうんちが~・・・(汗)
私の髪の毛やコートが
鳥のうんちまみれになってしまいました~。
でも、うんちといっても
よくある白っぽいベタッとしたのではなく
なんかオレンジ色のパラパラとした形状のもので
思ったより、汚くはなかったです(笑)
オレンジ色のパラパラしたうんちって・・・
この鳥は、何を食べたんだろう?と思いました。

鳥のうんちがかかった本人・私は
あまりどういう状態になっているか
わからなかったので(苦笑)
そんなに慌てなかったのですが
周りで見ていた夫や子どもは
とてもびっくりして
「早くティッシュ出して!」と言って
一生懸命、ティッシュで私の髪の毛やコートを
拭いてくれました(笑)

でも、髪の毛についたうんちは
ティッシュでは拭ききれなかったので
廟の前にある手水舎の水で
バシャバシャと洗いました。

こんな神聖なスポットで髪の毛を洗うなんて・・・
とも思ったのですが、そうするしかなかったので
そうさせてもらいました~(苦笑)

そんなこんなで長い間、廟の前にいましたが
うんち事件が一段落したので(髪の毛びしょ濡れのまま)
戻ることにしました。

その後、本殿前でおみくじを引きました。

廟から本殿に戻るまでの間に、夫が
「なんかボク、大吉が出そうな気がする!」
と言いました。

彼は、普段からあまり良いおみくじを引いたことがないので
おみくじは引かない人なんですが
「今日は引いてみる!」と言って、引いていました。

すると、お見事!
「大吉」
よかったね~♪

娘たちと私は吉でした。

「忠信の根元は私を去り己が知恵を磨きよく人の善悪邪正を弁へ知るべし」
「願望 まじめにやれ叶う」
「進学 先生と相談して早く決めよ 叶う」

嬉しいお言葉でした!
何事も真面目に頑張ります☆


私は、基本的に古いお宮さんが好きです。
久能山東照宮は、御祭神が徳川家康なので
私的にはかなり新しいお宮さんです。

行く前には、今年の象意にピッタリのパワースポットではあるけど
新しいお宮さんやな~・・・と、あまり期待していなかったんです。

でも、行く途中、だんだん気持ちが変わってきました。

徳川家康といえば、江戸時代の祖。
江戸時代といえば、華やかな町人文化。
その町人が生み出した文学は
今読んでもとてもおもしろいです。
また、江戸時代の偉大な国学者の書物は
今なお参考にすべきものが多く
常に手に取って読みます。

そんなことを思うと・・・
私は江戸時代が大好きなんだ!
その時代の礎を気付いた家康公に感謝したい!
自然にそう思えてきました。

そんな思いが通じたため
御廟の前で、空からオレンジ色の物を
降らせてくださったのかな?~と思ったりして(笑)


今年は、ときどき東が○になるので
また久能山東照宮に行ってみようと思います♪
[PR]

by semamama | 2010-01-05 14:52 | おでかけ(東)