おなかいっぱい♪の旅①

先週の土曜日から一泊で
近所の風水仲間ももだいこさんと2人で
北東☆宮城県・岩手県へ行ってきました!

出発の日に中部地方台風直撃か?!
という感じだったので
ちょっと心配しましたが
台風がさっさと過ぎ去っていったので
予定通り出発できました♪

20日(土)朝5:15に自宅を出発し
船に乗って中部国際空港へ。
空港に着いたら
段重ねのお弁当を買おう♪
と思っていたのですが
お弁当はほとんど売り切れ!
うなぎ寿司弁当が残っていたので
それを買って食べました。
食後にはやはり、甘い物が食べたいね♪
ということで、あんパンを買って
飛行機に乗り込みました。
機内では、リンゴジュースを注文し
さっき買ったあんパンを食べました。
まだ、北東に着いてないんですけどね(笑)
なんとなくあんパンとリンゴジュースを
食したくなった私たちでした♪

1時間ほどで、仙台に到着!
仙台に到着してまず向かったのは、瑞鳳殿です。
↓瑞鳳殿の階段
f0008692_2333924.jpg











なんとなくイメージ的に、暗くて怖い感じかな~
と思っていたのですが、全然そんなことなくて
とても気持ちの良いところでした♪
伊達政宗に思いを馳せつつ、瑞鳳殿を後にしました。

そうそう、瑞鳳殿のすぐそばに
ラドン温泉があったので入ってきました~。
運気アップの即効性に期待☆

次は、大崎八幡宮へ。
ここでは、なんだかまったりしてしまい
写真をとるのを忘れました・・・(汗)
八幡宮・・・大変興味深いお宮さんです。

仙台とはここでお別れ、次は塩竃へ向かいました!

塩竃では、まず昼食をとりました。
塩竃といえば、お寿司!
ということで、すし哲でお寿司をいただきました。
とってもおいしかったです♪

昼食後はいよいよ、☆☆☆☆☆塩竃神社へ!
↓塩竃神社表坂の階段
f0008692_23341645.jpg











長い階段で、さわやかな風に吹かれ、気分晴れ晴れ♪
ずっとここにいたいと思いました。

ここ塩竃神社でひいたおみくじは大吉☆
久しぶりの大吉!
「太陽の万物を照らすが如し
・・・このみくじの人は
世界中の物が太陽の光を受けて
生育するように立身出世するでしょう。
あなたが人の上に立つ立場なら
目下の人の気持ちや考え方をよくくみ取り
従う立場なら目上の人の愛顧を受け
家運長久・福徳円満です。
但し、敬神の念を怠らないようにしましょう。」

塩竃神社で大吉がいただけるとは!
嬉しさもひとしおです♪


今年の三月、初めて塩竃神社にお参りしました。
そんなにちょこちょこ来られる場所ではないので
今度来られるのは何年後だろう?と思っていました。
それなのに、半年後にまた来られるなんて!
夢にも思っていませんでした。
それなのに♪
きっと、土地の神様が呼んでくださったのですね。
感謝の気持ちでいっぱいです♪


参拝後は、神社近くにあるおさんこ茶屋で
お団子を食べました。
↓五色団子
f0008692_23364017.jpg







ずんだ・あんこ・しょうゆ・くるみ・黒ごま
どれもおいしかったです♪
でも、思ったよりボリュームがあって
全部食べられず・・・持って帰りました。


その後、本日のお宿、岩手県にある瑞泉閣へ。
実は最近、泊まりの宿は民宿かホテルばかりで
旅館は久しぶり!
ほんとひっさしぶりに、旅館の夕食をいただきました。
旅館の夕食っておいしいですね!
ちょっと感激でした(笑)
かなりのボリュームのお夕食に
+前沢牛のしゃぶしゃぶを頼んだので
もうお腹がはち切れそうでした!
でも、おいしいので
どんどん食べられるんですよね~不思議。
お残ししたのは、梅干しとかの小さいもの少しだけ。
ほとんど全部食べました♪

食事中に、お宿のおかみさんが
ご挨拶にいらっしゃいました。
おかみさんが
「温泉には少なくとも三回は入ってくださいね。
そのほうが温泉効果がよく出ますので。」
と仰ってました。

私たちは顔を見合わせ、ニヤリ♪
ニヤリ=「よ~し、温泉に何度も入ろうね!」の意

その夜は、2回温泉に入って、就寝しました。
本当はもっと何度も入ろうと思っていたのですが
睡魔に襲われ・・・2回しか入れませんでした(苦笑)


この日を振り返ると・・・
パワースポットや温泉での気の吸収も
かなり充実していましたが
一番充実していたのはおなかです。

ほんとに、朝から食って食って食いまくり!
常にお腹いっぱいの私たちでした・・・
そしてそれは、次の日も続く・・・


続く
[PR]

by semamama | 2008-09-23 23:46 | おでかけ(北東)