修学旅行下見

21日(月)またまた、フラリと京都へ行ってきました!
(某資料は無事それまでに作り終えました!)
今回は、ももだいこさん&お嬢さん、
私&長女の4人で行ってきました♪

まずは、京都へ行く道中にある建部大社でお参りしました♪
f0008692_12594889.jpg













ここはいつきても、とても温かく穏やかに迎えてくれます。
御祭神は、タマトタケル☆


次は、初めての場所へ!
貴船神社です。
f0008692_1315646.jpg









水占いもしてみました♪
結果は中吉でした。
願望・・・心ながく思ひてなせ 叶ふべし
学問・・・安心して勉強せよ
と、なかなか良い感じ。

自分の夢が叶うには、おそらく10年くらいはかかると
思っていたので、きっとその通りになるんだな~とか
学問に関しては、この春学期を振り返ってみると
ちょっと子どもたちを放りっぱなしだったかな・・・と
母業について反省していたのですが・・・
そうでもないから、このまま安心して勉強なさい
ということなんだ~とか、(良いように解釈して笑)
嬉しくなりました♪

この場所とは相性がいいかもしれません☆


ランチには、貴船そばを食べました。
おそばなので、さらっといけるかなと思ったのですが
結構ボリュームがありました!
f0008692_13165364.jpg









それにしても、今の貴船は川床シーズンで
すっごい人出です!
せま~い道を車が対向し、更に人も大勢歩いていて
めちゃくちゃ怖いです。
そんな中、運転してくれたももだいこさんには
心から感謝します。ほんとにありがとう☆

夏場、貴船に行かれる方は、そのお心つもりで
行かれた方が良いと思います!


次に向かったのは、上賀茂神社です♪
ここ、大好きです☆
f0008692_13154374.jpg









おみくじは、吉でした。
願望・・・少し時間はかかりますが、叶っていきます
学業・・・粘り強く努力を続ければ報われます
旅行・・・実り多いものになります
ここでも、納得できるお言葉をいただきました。
旅行は、実り多いものになるそうで・・・嬉しい~♪



次に向かったのは、本日のメイン・金閣寺です!
この日連れて行った娘たちは6年生。
この秋、修学旅行で奈良・京都を訪れます。
その時、必ず訪れるのが金閣寺。
修学旅行で初めて訪れて感動を覚えるのも1つですが
私は、何度も訪れてこそわかることもあると思うので
この日、金閣寺に連れて行きました。
f0008692_13265553.jpg









ほんとに、素敵です♪
いつか大金持ちになって、別荘を造るなら
こんな別荘を造りたいです(建物に金箔は貼りません笑)。
そして、池で船遊びをしたり、歌の会を催したりして
雅に過ごしてみたいと思います♪


次は、あぶり餅やさんへ!
今宮神社前に、あぶり餅のお店があります。
元京都人の近所の奥様から
「あぶり餅、おいしいよ~」と聞いていたので
行ってきました。
f0008692_13345956.jpg









15本で一人前です。
味は、きなこと白みそが混ざった感じで
何とも言えずおいしいです♪
それに、炭であぶってあるので、香ばしい香り~。
お近くに行かれるときには是非!
オススメです☆



次は・・・金閣と言えば銀閣ということで、銀閣寺へ。
f0008692_13412353.jpg









銀閣寺、修復中です・・・
お庭は素晴らしかったですが
今の時期、銀閣寺のお庭を散策するのは
ちょっと大変でした・・・。
けっこうアップダウンがあり、
私たち、汗だくでした・・・。

そのあとは、先日も行った祇園へ。
ここでまた祇園小石へ行き、冷たい物を食しました。
今回は、かき氷にしました!
f0008692_13451078.jpgf0008692_13453577.jpg













ふわっふわのかき氷の中に、あんみつやアイスクリーム、
生麩なんかも入ってまして、おいしい~!
実は、私は生麩が大好き♪
かき氷にも生麩が入っているなんて感激でした☆

かき氷で涼を取ったあとは、たこせんを買いに!
f0008692_13485392.jpgf0008692_13491434.jpg










大きなおせんべいに、ソース類、平べったくしたたこ焼き、
ネギなどをのせ、最後に、おせんべいを半分に割り、
中味を挟みます。
これが、おいしいんです~♪
子どもたちも、ペロッと1つ食べました。


さて、充実した1日もそろそろ終わり・・・ですが
最後に京都高島屋へ(笑)
食品売り場で、食べ物をいろいろ買いました。
その中で、一番気に入ったのが、酢。
フルーツ酢の試飲をしまくり
(たぶん10種類くらい飲みました)
一番気に入ったお酢を一本買いました。
それは、ピュアパイナップルの酢です。
牛乳で割ると、ヨーグルトジュースみたいになり
とってもおいしいです。
お酢もフルーツも牛乳も、体に良いですし
朝飲んだら、運気的にもよさそうですよね!


と、京都高島屋を最後に、
京都日帰りファミリー旅行終了です。

この日もまた、楽しい時間を過ごせました!
ももだいこさん、ありがとね♪


次はいつ京都に行けるかな?!
その日を楽しみに、日々、頑張ります♪
[PR]

by semamama | 2008-07-23 14:19 | おでかけ(北西)