仙台へ!

おかげさまで、昨日人生初の一人旅から無事帰って参りました♪
一泊なんて、ほんとアッと言う間ですね~(笑)



3月30日朝6時前に自宅を出発、一人旅が始まりました☆

まずは、電車で中部国際空港へ向かいました。
そして、朝8時30分中部国際空港から、いざ仙台へ~☆

朝9時45分仙台空港に到着。
来ました~!念願の仙台☆

さぁ、いよいよ初場所での行動開始です♪
仙台空港駅→仙台→平泉と移動。
(仙台→一ノ関は新幹線に乗りました。初東北新幹線です!)

↓平泉駅とその周辺
f0008692_7255334.jpgf0008692_7261285.jpg







平泉に降り立ったとき「ん?この風景見覚えがある!」と思いました。
この風景、なんとなく飛鳥駅前に似ています!
駅の前のロータリーや、整備された大きな道路、家々や山々の様子など・・・毛越寺への一本道を歩いているときも
「この道、もう少し行ったら右に反れる道があって、その先には高松塚古墳があるんちゃう?」
と思えてくるくらい似ていました。
ということで、一番最初の目的地は毛越寺です♪


◎毛越寺
f0008692_7272671.jpgf0008692_7274763.jpg








↓浄土庭園がとっても綺麗でした♪
f0008692_7284522.jpg







この池の北東部に遣水があり、そこで曲水の宴が行われるそうです。
「もし『あなたも曲水の宴に参加しなさい!』と言われたら、どうしよう~?!やっぱり、歌の勉強しとかなあかんな~!」
などとアホなことを考えながら(笑)フラフラと散策してきました。

↓庭園をぐるりと囲む道の途中にある木
f0008692_731197.jpg










庭園を散歩した後、おみくじをひきました。
おみくじは、小吉でした。
「今は恵まれていなくとも、時期がくれば恵まれる。焦らず時を待て。」
という内容でした。
自分では、今もかなり恵まれていると思っていますが、ときがくれば更に恵まれるのでしょうか?!
これはすごいかも(笑)
焦らずに・・・というのは、最近よくいただく言葉です。
気を付けなくちゃ・・・。

毛越寺でゆっくりまったり過ごした後は、徒歩で中尊寺へ向かいました。
その道中に温泉を発見!
平泉町健康福祉交流館 悠久の湯
f0008692_752212.jpg
せっかくなので、入浴してきました♪
お肌ツルツルになりましたよ~!
「源泉100%」だそうです☆




ひとっぷろ浴びた後、引き続き中尊寺に向かって歩きました。




◎中尊寺
f0008692_734361.jpgf0008692_7345767.jpg







しかし月見坂はきついですね~。
足に鉛をつけられたみたいに、足が重くて動かなくて、後ろからくる人々に悉く追い抜かされ、ひょろひょろしながら坂を登りました・・・ただの運動不足?


↓本堂
f0008692_734381.jpg









↓金色堂
f0008692_7353435.jpg







金色堂は、覆堂に囲われているため、外からは見えませんが、覆堂の中に入って見ると、凄いですね!
子どもたちが、社会科で「中尊寺金色堂」について習ったら、絶対に本物を見せてあげたい!と思いました。
4月から長女は6年生。社会科で歴史を習います。
・・・ファミリーで中尊寺を訪れる日は近いかも?!

白山神社や能舞台も見学しましたが、写真撮るのを忘れました・・・。


おみくじは、大吉でした!
「何事も繁昌して心のままになるけれど心に油断があってはならない只今より来年のことをよくよく考えてやりそこなわぬよう十分注意をしておきなさい」
と書かれていました。
油断せず、先の先までよく考えて行動しようと思います☆


中尊寺では、クタクタになりつつも、たくさんの感動をいただき、帰るときには、清々しくなんとも言えない充実感でした♪


平泉からから一ノ関まで行き、一ノ関からまた新幹線で仙台に戻りました。
そういえば、昼食を食べ損ね、おなかペコペコ・・・
仙台駅にある利久で念願の牛タン定食を食べました~!
利久は、かけ☆てるさんや、yuiさんがご紹介されていたので
「仙台で牛タンを食べるなら、利久!」と1年半くらい前から決めてました(笑)
念願叶って、利久の牛タン定食を食べることができ、感激です☆
かけ☆てるさん、yuiさん、ありがとうございました!

↓牛タン定食 美味しかったです~♪
f0008692_737970.jpg

今度は、家族みんなで食べに来ます☆








牛タン定食を食べた後は、仙台駅周辺のお店で買い物をしました。
実は、今回の一泊旅行に持っていった荷物は、近くのスーパーへ行くときと同じバックの中に
お財布、ハンカチ、ティッシュ、手帳、ペン、携帯電話などのいつもの持ち物と、必要最小限の化粧品(普段は化粧品は持ち歩きません)のみ。
着替え類は、何も持っていかなかったのです。
着替え類は、仙台で買おう思って♪
そんなわけで、着替え一式を買いに繰り出しました。
着替え一式を買わないと、明日を迎えられませんからね~(笑)


買い物がおわったら、仙台から地下鉄で一駅移動し、宿泊先の天然温泉 青葉の湯 ドーミーイン仙台アネックスにチェックイン。
とても綺麗なビジネスホテルでした!
早速、温泉に入り、リラックス~。
なんですが、ここのお湯、肌がピリピリしました。それに、にが~い!
でも、ピリピリ感はだんだんなくなり、お肌はしっとりつるつるに♪
お肌にミネラルがたっぷり入った感じです☆

それから、お部屋で「篤姫」を観て、その後また温泉に入り、その後就寝。
今まで、あまり一人で寝たことがないあかんたれなんですが、いかにせん朝までグッスリ眠れました(笑)

翌朝は、目覚めすっきり!

この日の仙台の天気予報は雨でしたが、外は雪。
昨日買った服、つまり今日着る服は、テロテロの春物・・・
でも、着る物がこれしかない・・・
「まぁ、上にダウン着るし、大丈夫やろ・・・」
と思いましたが、でもやっぱり、寒そう、めちゃめちゃ寒そう・・・真冬やん~☆
そのうち、雪がみぞれに変わり、ますます寒く冷たそう~・・・

でも・・・行かなくちゃ!あの場所に!
朝7時45分頃、気合いを入れてチェックアウト、いざ塩竃へ☆



◎塩竃神社
f0008692_7385780.jpgf0008692_7391691.jpg









本殿へ向かうこの表坂の階段は、怖気持ちいい感じ☆
途中で何度も立ち止まり、空を見てパワーを感じたり、木々を見て風を感じたり、下を見てゾゾッとしたり。


↓拝殿
f0008692_7401338.jpg

左右にあるお賽銭箱の真ん中でお参りしました☆






↓楼門?の左右にいる鹿
f0008692_7411265.jpgf0008692_7413552.jpg







神の使い♪やっぱり鹿は美しい☆

おみくじは、小吉でした。
またまた「焦らず時を待て」とのお言葉をいただきました。
お言葉、肝に命じます☆


塩竃神社を参拝し終え、本塩釜駅に戻りました。
そこから電車で仙台方面に少し戻ると多賀城駅があります。
その駅の近くにラドン温泉があったので、入浴してきました☆
みぞれが降る中、ブラブラしていたので、体が冷え冷えでしたが、温泉に入ってポカポカになりました♪

多賀城駅→仙台に戻り、軽くお昼ご飯を食べ、仙台空港へ。
そして、仙台15時発の飛行機で、中部国際空港へ。
さようなら~、仙台・・・。
16時半中部国際空港に到着。
実質、ここで一人旅は終了です~☆

中部国際空港まで、夫と子どもたちが、車でお迎えに来てくれました。
そこから車で走ること2時間弱、無事家に帰り着きました。



初づくしの一人旅は、たくさんの収穫がありました♪
私も大人の女性になれたかな?!


留守番組の夫と子どもたちは、私がいない間に・・・
(テニスラケット、テニスシューズ、ジャージ上下)×2人分を買ったり、水族館へ行ったり、ゲームをしたり、外食ばっかりしたり・・・激しくお金を使って(涙)、楽しくやっていたようです。
・・・4人で仙台に行った方が、安上がりやったかも・・・

今度、東北地方へ行くときは、家族で行こうと思います☆



長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~♪
[PR]

by semamama | 2008-04-01 08:10 | おでかけ(北東)