実もの

久しぶりにガーデニングをしました。
季節のお花の他に、実のなるものも植えました♪
例年、実ものはゴールデンウイークに植えるのですが、今年は1ヶ月早く植えてみました。
1ヶ月早いと、やっぱり苗が小さいですね(笑)
でも、これからどんどん大きくなり、色鮮やかな実をつけてくれると思うと、楽しみです☆

↓プチトマト
f0008692_15224839.jpg






育て役は次女です。
去年、学校でプチトマトを育てていたので、育て方をよく知っているんです。
彼女は、今日も朝からプチトマトの「わき芽」チェックをしていました・・・



↓ワイルドストロベリー
f0008692_15232344.jpg






大きめの鉢に一株だけ植えるのがお勧めです♪
苗が見る見る大きくなり、実も、普通のいちごの小ぶりの実くらいの大きさになります。



実は今、我が家にはガーデニングの秘密兵器「EM」があります(笑)
去年、長女の学年の子どもたちは、小学校の総合学習で環境問題に取り組んでいました。
そのときに使っていたEMを、長女が家に持って帰ってきてくれたので、そのEMを使って、植物を育てていこうと思っています。

↓お手製EM
f0008692_15392124.jpg
米のとぎ汁に、有機性微生物(だったかな?)を入れたもの。
一定の温度を保つため、ペットボトルに新聞紙が巻いてあります。
去年、長女たちの学校でも、EMを使って大根を育てていましたが、その大根は、白く、太く、長く、立派な形でした。
そして、味は甘みがあって、みずみずしくて、すごくおいしかったのです!




うちのプチトマトやワイルドストロベリーも、美味しく育ちますように♪
[PR]

by semamama | 2008-03-29 15:29 | グリーン