北西へ!

今年は北西解禁でございます♪
まずは、ファミリーで京都に行ってきました☆(2月23日)

◎清水寺
↓朝8時半くらいに清水寺着。参拝客はチラホラ・・・。
f0008692_17365383.jpgf0008692_17382249.jpg











↓ここでお水を飲み過ぎて、後でお手洗いにばっかり行く羽目に~(笑)
f0008692_17384050.jpg







参拝後は、清水寺門前でお買い物。
子どもたちは、こまごました物を売っているお店が大好き。
さんざんウロウロしてお気に入りを買い求め、結局、清水寺の駐車場を出たのは、午後12時くらいでした・・・。



◎出雲大神宮
↓次は亀岡・出雲大神宮へ。
f0008692_17444755.jpgf0008692_1745457.jpg







ここ出雲大神宮では、びっくり事件がありました!
いつぞや、幽竹先生が下鴨神社で体験されたような「ここ特撮現場か?!」というようなびっくり気候に遭遇。
夫やこどもたちは、驚きのあまり呆然・・・私は1人、キャー♪とはしゃいでいました(笑)
3ヶ月以内に何か起こるかな?ワクワク☆

参拝後、隣接するお蕎麦やさんでランチして、次に向かったのは、下鴨神社です。



◎下鴨神社

↓長~い参道で少しずつ厄落とし。雪がパラパラ・・・寒かったです。
f0008692_17561365.jpgf0008692_1757424.jpg








↓別料金を支払って大炊殿へ。
f0008692_17575414.jpg







家族の中で一番に、大炊殿へ入っていった次女が、この石の前で急に止まり、なぜか石を指さして、にこやかに私の方を見ました。
そして、写真と撮るときには、長女が、胸の前で手を合わせました・・・

大炊殿では、賀茂の斎院の食事の様子をうかがうことができます。
もう少し奥へ行くと、服、輿なども展示されています。
「伊勢の斎宮、賀茂の斎院」・・・ということで、プチ斎宮マニアの我が家としては見学必須☆
この石がパワースポットじゃなくても、きっと大炊殿には寄ってると思います。


↓みたらしの池。今は禊はできそうにないですね・・・
f0008692_1812139.jpg









この日のパワースポット巡りは、下鴨神社でおしまい、あとは温泉です!

温泉は、帰り道にある滋賀の宮乃温泉に行きました♪
京都からの帰り道には必ず寄る温泉です。
そんなに大きくなくて、アットホームな感じなのですが、雰囲気が素敵で、気に入っているんです♪
お湯もいいですし、源泉も飲ませてもらえるし、お勧めです。
宿泊もできるようですが、我が家はいつも入浴だけです。

温泉を締めに、日帰り京都旅行終了です~。

北西の運気、しっかりゲットできてるといいな☆
[PR]

by semamama | 2008-03-17 18:34 | おでかけ(北西)