チラリと西へ

今年最後の10倍日は、チラリと西方位の奈良へ行って来ました♪

行き先は・・・
↓世界遺産☆薬師寺です。
f0008692_23153841.jpg













↓金堂☆
f0008692_2320537.jpg
こちらには薬師三尊像がいらっしゃいます。昔、学校で覚えましたね~(笑)
来春、薬師如来さまの両脇に控えている日光菩薩さま・月光菩薩さまが、初めて東京に二人旅をなさるそうです!その間、薬師如来さまは・・・寂しいな~。っていうか、その間に薬師寺見学に行かれた方は、がっかりでしょうね・・・







↓大講堂
f0008692_23232476.jpg

こちらには、弥勒三尊像がいらっしゃいます。
ここは、学僧が教典を講賛した場所だそうです。










↓東塔
f0008692_23283879.jpg

薬師寺で唯一創建当時より現存している建物だそうです。
これは、一見の価値ありでございます☆













↓若宮社(左)と龍王社(右)・・・この二カ所こそが、一番のお目当て。祭神は大津皇子☆
f0008692_23335980.jpgf0008692_23342196.jpg














↓かわいい実を発見♪
f0008692_23362515.jpgf0008692_23364698.jpg















薬師寺でゆっくり過ごしたあとは、電車で二駅先の大和西大寺駅まで移動。
そこから、奈良のかんぽの宿へ。徒歩で20分。結構歩きました(笑)

↓かんぽの宿・平城宮温泉
f0008692_2340795.jpg
正直に「加水・加温」と書いてありました(笑)
せっかくの10倍日やし、加水でも、入らんよりはいいかな~と思って入ってきました♪











大和西大寺駅から、かんぽの宿まで歩く間、左手に平城宮跡が見えます。
片道20分間、ずーっと平城宮跡地を見ながら歩きました。(危ない 笑)
その時間が、私にとってはとても大切で贅沢な時間でした。幸せ♪

↓なんと(710年)見事な平城宮跡
f0008692_23511221.jpgf0008692_2351349.jpg











↓遠くに朱雀門(左)と大極殿跡(右)が見えました
f0008692_2353110.jpgf0008692_0162291.jpg













平城宮温泉に入り、また平城宮跡を横目に見ながら、大和西大寺駅に向かって戻りました。
そして、大和西大寺駅近くにある近鉄百貨店のデパ地下で食料品を買い込み、帰路に着きました。

今年の旅行月は、この日帰り旅行を以て終了です☆
この日以外のおでかけも日帰りばかりだったけど、十分満足です♪
本当に楽しい旅行月でした!
[PR]

by semamama | 2007-12-06 23:12 | おでかけ(西)