関東での楽しい1日♪

12月1日夜9時に夜行バスで四日市を出発。
12月2日朝5時に横浜に到着☆
そして、関東での楽しい楽しい1日が始まりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◎鎌倉・鶴岡八幡宮へ
2日朝6時過ぎに、きょうこさんすみれさんと鎌倉で待ち合わせ☆
(早朝集合にご協力いただきましたお二人に、心より感謝申し上げます(涙)本当に、ありがとうございました☆)

まず三人で向かったのは、鶴岡八幡宮です。
早朝の空気は格別ですね~☆

↓紅葉もキレイです♪「スッポンに注意」の池にて

↓イチョウも美しく色付いていました♪

↓本殿

参拝後、自販機のおみくじを引きました。
前回こちらで引いたおみくじは、人生初の大凶→凶。
さて、今回は・・・?
中吉かなんかで、悪くはなかったのですが、結んできました。
が、そのお言葉の中で気になるところが・・・
「試験→国語の実力が少し足りない」
数学でもなく英語でもなく理科でもなく社会でもなく、国語ですか・・・
おみくじってスゴイ☆全部お見通しですね!
国語の勉強、頑張ります・・・

鶴岡八幡宮でゆ~っくり過ごし、鎌倉駅前で朝食をとったあとは、次の目的地、江ノ島へGO!

◎江ノ島・江島神社へ
江ノ島に向かう江ノ電の中では、次々に変化する美しい景色に感動しつつ三人で喋り通し(笑)
車窓から、えらく栄えた感じの島が見えたので
「あれはなんの島?」と質問しましたところ
「あれが江ノ島!」とのことで・・・
おまぬけな私の質問に、お二人爆笑!
私たちが乗っている車両に、他の人が乗っていなくてよかった・・・こんなアホな質問、他の人に聞かれたら恥ずかしいわ~(笑)

ということで、江ノ島って島やったんですね(笑)
1つ賢くなりました♪
よかった、よかった~(笑)

↓そんなこんなで、江ノ島駅に到着

↓わ~い!江ノ島です♪空も海もキラキラで綺麗☆

↓江島神社の鳥居と、辺津宮前の茅の輪

↓辺津宮(左)と中津宮(右)

↓そして奥津宮

↓竜宮

江島神社は、辺津宮・中津宮・奥津宮とあります。
この形式は・・・
そうなんです!宗像大社と同じなんです。
もちろん御祭神も同じ。

この旅行月の間に、西(宗像大社)の宗像三女神、東(江島神社)の宗像三女神にお参りできたことは、偶然なのかなぁ・・・?
いや、偶然じゃないような気がしてなりません。
宗像三女神からのメッセージ・・・どこに隠れているのだろう?

参拝後、展望灯台に登りました♪
↓360度、どこを見ても綺麗~☆

江ノ島に別れを告げて、次に向かうは・・・横浜です☆

◎横浜・関帝廟へ
午前11時半くらいに横浜中華街に到着。
朝から結構歩いたので、はちみつのお店でちょっと休憩。
↓ミニトーストとイチゴチャイを食しました♪
f0008692_0581358.jpgはちみつトーストってこんなにおいしかったんだ!ってくらいおいしかった~♪
そして、お店の人がサービスで、はちみつがいっぱい入った蜂の巣?みたいなのを出してくれました。
これまた、なんておいしいの~!と感激☆

おいしいはちみつを食べて、パワーアップ☆
さてさて、次は・・・♪

午後12時に、関帝廟で大切な人と待ち合わせをしていました☆
大切な人は、ご出産間近!かけ☆てるさんです♪
(少しお待たせしてしまって・・・申し訳ありませんでした・・・)

さて、4人揃ったところで関帝廟でお参りをし、おみくじを引きました。
私は上吉だったのでいただいてきました♪
でも・・・おみくじの内容は、どう理解すればよいのか、ちょっと分からないんですけどね(笑)

関帝廟では、すっかり写真を撮るのを忘れてました・・・

関帝廟でパワー充電したあとは、ランチです♪
↓関帝廟のすぐそばにある悟空茶荘にて。

ネギチャーシューご飯をいただきました♪
飲み物は、ミルクティーみたいなカフェオレみたいな色のを頼みました(名前忘れた・・・)。
紅茶の味や香りを強く感じるときと、コーヒーの味や香りを強く感じるときがあり、何となくお得感有りでした(笑)ちょっと甘めですが、おいしかったですよ~♪

ランチしながら、みなさんといろんなお話しでき、本当に楽しかったです♪

でも、楽しい時間はアッという間に過ぎて・・・ランチの後、次の目的地に向かう電車で、早朝からご一緒してくださったすみれさん、関帝廟からご一緒してくださったかけ☆てるさんとお別れです(涙)

すみれさんは、4月の箱根以来2回目のご対面でした。
今回鎌倉でお会いしたときには、キャー♪と歓喜の声を発してしまいました(笑)
お会いできて本当に嬉しかったです♪
楽しい時間をありがとうございました☆

ママかけ☆てるさんは、本当に穏やかで優しくて幸せいっぱい☆
私まで幸せ気分をたくさん分けていただきました♪
かけ☆てるさんとも、今回2回目のご対面でしたが、全然そんな気がしなくて・・・今までに何度もお会いしているような気がしました(笑)
お忙しい中、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました♪
コテルちゃんが元気にオギャー!と産まれてくる日を楽しみにしておりますね☆

◎明治神宮へ
横浜を後にして、きょうこさんと二人で向かったのは明治神宮です☆
そして、明治神宮でカエさんと待ち合わせ♪
(お待たせして申し訳ありませんでした・・・)

カエさんとお会いするのはこの日が初めて!
しかも、お会いすることが決まったのは、この日の昼頃でしたでしょうか(笑)
急なお誘いでしたのに、快くお付き合いいただき、ありがとうございました☆
お会いできて、嬉しかったです♪

↓三人で明治神宮参拝♪

結婚式にも遭遇。
七五三のかわいいお子ちゃまたちもいっぱいいました♪

参拝後、大御心を引きました。
「おこたりて磨かざりせば光ある玉も瓦にひとしからまし」
怠けて磨くことを怠ったならば、立派な光をもつ宝石も、瓦や石ころと同じで何の役にも立たなくなります。(智脳も熱心に磨かなくては光を発しません)

要は、もっと国語を勉強しろってことですね・・・頑張ります☆

この日4つ目のパワースポット☆明治神宮を後にして向かったのは・・・♪
十二月大歌舞伎開演中の歌舞伎座です!

◎歌舞伎座へ
実は、この日歌舞伎座へ行けたら良いな~と、前々から密かに思っていました。
でも、時間的に難しいだろうな~と思い、黙っていたんです(笑)

でも、きょうこさん、すみれさんと一緒に江島神社のアップダウンの激しい境内を歩いていたとき、すみれさんが
「この調子だと、パワースポット全部午前中に回れるね。そのあとどうするの?」
と言われたのを聞き、歌舞伎座のことを言い出すなら今がチャンス☆とばかりに、
「もしよかったら・・・歌舞伎座で海老蔵観たいな~」
と申し上げました。すると、きょうこさんは
「いいね~!」
と言って下さいました!
あぁ、念願の歌舞伎座で、海老サマを観れるとは~♪
きょうこさん、ありがとうございます~☆
そして、歌舞伎座のことを言い出すチャンスをくださったすみれさん、ありがとうございました~☆
ということで、夜の部の一幕目(もちろん海老サマ出演)を幕見席で観ることになりました♪

が、この日の午後2時にお会いしたばかりのカエさんには、明治神宮参拝後に歌舞伎座へ行くこと、まだお伝えしてなかった~!
カエさんには、明治神宮の参道を歩きながら、「今から歌舞伎座へ・・・」と半ば無理矢理ご一緒していただきました・・・。
私の趣味を押しつけてしまって、本当にすみませんでした・・・。

明治神宮参拝後、歌舞伎座までの行き方を、きょうこさんが調べてくださり、開演10分前に歌舞伎座に到着することができました!

↓「本日初日 十二月大歌舞伎」の垂れ幕!念願の歌舞伎座でございます~♪

裏口のような幕見席入り口でチケットを買い、4階へ!
席はもうほとんど埋まっていましたが、親切な人々が席を替わってくださり、三人で並んで鑑賞することができました♪

4階は花道も見えないし、役者さんの表情もわかりにくいですが、舞台全体がよく見渡せます。
それに役者さんは、体で演技をされるので、表情がわかりにくくても、その場の空気はしっかり伝わってきます。

私たちが観たのは「菅原伝授手習鑑」です。
辛く悲しい話でした・・・。

話は辛かったですが、海老サマはいつもと同じ素敵な声で、うっとり~♪
そして、海老サマが意を決して中へ入っていく場面では、その背中で見せる演技にクラクラ~~~~~~~~♪

時間の都合で、一幕しか観られませんでしたが十分満足です~☆
本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました!
きょうこさん、カエさん、ありがとうございました♪

そして、歌舞伎座から品川へ移動し、三人で夕食をいただきました♪
↓お寿司☆繊細な味でおいしかったです~!もう一皿くらいいけそうでした(笑)

さて、いよいよお帰りの時間が近付いてきました・・・

急なお誘いに快く応じてくださったカエさん、お会いできて本当に嬉しかったです♪
楽しい時間をありがとうござました☆
来年は、是非こちらへ遊びにいらして下さいね!

きょうこさん、早朝からずーっと私の面倒を見てくださり、お礼の言いようもござません・・・本当にありがとうございました☆
きょうこさんがご一緒してくださらなかったら、こんなに楽しい日帰り旅行にはなりませんでした。
心から感謝しています♪
3日間くらい一緒に遊んでいただいたかのような充実感でした☆
これに懲りずに、また遊んでくださいね~♪

品川夜8時くらいの新幹線で帰路につき、午後10時半に自宅に到着。
無事、楽しい1日を終えることが出来ました☆

今回、こんなにも楽しい1日を過ごすことができたのは、ご一緒してくださった皆さまのおかげです☆
もしブログを始めていなかったら、また、ブログを始めていても、皆さんと知り合えていなかったら、こんなに楽しい時間は過ごせなかったと思います。
皆さんとのご縁に、心から感謝申し上げます。
風水、バンザイ☆

来年は、西や南西が解禁になられる方が多いと思います☆
こちらへいらっしゃるときには、どうぞお気軽に声をおかけくださいね。
三重県内なら、喜んでご案内させていただきます♪

それでは、また皆さまにお会いできる日を楽しみにしていますね!!!

by semamama | 2007-12-04 01:48 | おでかけ(東)