行ってきました☆

24日の10倍日は・・・
自宅を朝7時に出発し、近所の風水仲間と二人で西へ行って来ました!
行き先は、北九州です☆

セントレアから、いざ、北九州へ☆
f0008692_20181364.jpg










セントレアで、飛行機の中で食べる朝ご飯を買っておきました♪
↓パケ買いお弁当(笑)かわいい巾着に一目惚れ☆
f0008692_201797.jpg








↓中身はこんな感じ。かわいい手まり寿司とおかず♪
f0008692_2019693.jpg








お弁当を食べたり、お喋りしたりしていたら
↓アッという間に、福岡に到着☆
f0008692_20193088.jpg














◎宗像大社へ
さっそくレンタカーを借りて北上し、一つ目の目的地、宗像大社へ!


↓おぉ~、ここが宗像大社かぁ!と感激☆
f0008692_20221685.jpg









↓鳥居をくぐり、進んでいくと、左手に手水舎がありました。
f0008692_202336.jpg

ここで、必要以上に手をジャバジャバと洗う(笑)







↓そして本殿へ。
f0008692_20234499.jpg

海神のおはす宮は、ご神体までの距離が短い。
本殿の中を、よくよく観察。






↓屋根のように広~く枝が伸びた御神木。
f0008692_20242621.jpg

御神木の下に立つと、少しひんやりして気持ちよかったです♪




おみくじは、吉でしたがもらってきませんでした。
最近、また仕事の話をいただいてたので、そろそろ仕事をしようかな~と思っていました。
そんな矢先、引いたおみくじは
「今のままの姿勢で。時期が来るのを待て。」
といった内容でした。
今までも、仕事をしようかな~と思っていた時期は、いつもこんな内容なんですよね~。今回もまた・・・。やっぱり、当分仕事はするなってことなのかなぁ。

絵馬もしっかり書いてきました☆
そうそう、ここは絵馬は300円、おみくじは20円と良心的な御奉納料でございます(笑)


↓菊花展をしていました。華やかに咲いた菊がたっくさんありました!
七五三シーズンだからか、こんなカワイイのも♪
f0008692_20261270.jpgf0008692_20262833.jpg








↓帰りに、「宗像バーガー」なるものを購入。
f0008692_202725100.jpg
お好み焼きの生地の中に具を入れて大判焼きみたいな形に焼き上げてあります。
具は、何種類かありましたが、餅とチーズが入っているのにしました。
おいしかったです♪


そして、宗像大社とはお別れし、次の目的地へ!



◎高良大社へ
宗像からビュッと南下し、二つ目の目的地・久留米にある高良大社へ向かいました☆
宗像から久留米に行く途中に太宰府がありますが、時間的な都合で、先に久留米に行くことにしました。

高良大社は山の上にあります!
山のクネクネ道をどんどん登って行き(車で)、到着☆
f0008692_20284848.jpg









↓この階段を登ると、本殿があります。
f0008692_2029669.jpg













↓本殿
f0008692_20302180.jpgf0008692_2030399.jpg










↓御神木
f0008692_20314211.jpg
大きいです!
迫力☆











↓御神木の側の木々はきれいに色づいていました。
f0008692_20321627.jpg
葉っぱの間から、久留米の町並みが見えるのですが・・・わかるでしょうか?
カメラマンの腕が悪くてすみません~・・・






↓この社務所の向こうは、久留米の街が一望できる展望台になっています。
f0008692_2033283.jpg







↓こんな景色が見えました。
f0008692_20332854.jpg
この景色を見ながら、本殿の横で買った高良まんじゅうをいただきました♪






↓高良まんじゅう
f0008692_2034993.jpg








美しい景色を堪能し、高良大社とはお別れです。




◎太宰府天満宮へ
次は、高良大社から少し北上し、太宰府天満宮へ!
駐車場から、かなり歩きます。
↓やっと鳥居が見えてきました!
f0008692_20491765.jpg
実は、この写真を撮ったのは、ちょうど午後4時くらい。
午後4時を過ぎると、パワースポットの気が受けにくくなると幽竹先生の本に書かれていましたが、ここは例外かもしれません。
この時間でも、人がわんさか!めちゃめちゃ賑わってて、まだまだ強い運がいただけそうな感じでしたよ~!







↓鳥居をくぐると、橋があります。
f0008692_20551611.jpg
心という字をかたどった池に三つの橋が架かっています。
三つの橋は、過去・現在・未来を表していると太宰府天満宮のHPに書いてありました。









↓心の字になっている池の一角
f0008692_20521691.jpg












↓さらに進むと、鳥居の向こうに楼門が見えてきました!
f0008692_20573165.jpg









↓豪華絢爛、楼門です☆
f0008692_20583541.jpg
いかにも桃山式な感じですね!










↓本殿、これも豪華絢爛でございます☆
f0008692_20591244.jpgf0008692_20593168.jpg









↓ご神木です!
f0008692_210252.jpg
本殿に向かって左側の門を
出たところにあります。









ここでも、絵馬を書き、おみくじを引きました。
おみくじは、また同じような内容だったので、結んできました。

そして、お土産も買いました。
↓賢くなる鉛筆(笑)や、賢くなる御神酒(笑)などなど。
f0008692_2175340.jpgf0008692_218780.jpg









ここの御神酒は、梅酒なんです!
普段、お酒を飲まない私でも、お湯や炭酸水で割って飲んだら、飲みやすくておいしかったです~♪っていうか、飲みかけですみません・・・







↓楼門の手前にいる牛さん。
f0008692_21363.jpg
この牛の頭をなでて、自分の頭をなでると賢くなるらしいです。
もちろん、私もなでなでしました~♪






この牛さんの近くに手水舎があります。
その手水舎のすぐそばで、お水取りができます!
私たちは、駐車場にある自販機でお水(クリスタルガイザー)を買い、一気のみして空にし、そこへお水をいただいてきました♪
「お一人様、2リットルまででお願いします。」
との張り紙がありますが、とにかく参道が長く、歩くのが大変なので、2リットルもお水をいただく人はいないんじゃないかと思います(笑)

参拝後は、参道沿いのお店を見て回りました。
何となくお昼ご飯を食べ損ね、お腹が空いてきたので、おそばを食べました。
↓友人の頼んだ「とろろそば」と私が頼んだ「おかめそば」です。
f0008692_214436.gif








そのあと、太宰府名物・梅が枝餅も食べましたが、写真を撮るのを忘れました・・・
焼きたてはあったかくておいしかったです♪
↓これは、おみやげに買ってきた梅が枝餅で~す。
f0008692_2143458.jpg











太宰府天満宮を後にして向かったのは、温泉です。
ここから車で約3分のところにある、ホテルグランティア太宰府に行きました♪
お肌ツルツル~、とても気持ちよかったです☆

温泉を締めに、10倍日計画終了です~。
午後8時10分の飛行機に乗って、帰路に着きました。



↓太宰府から見た満月
f0008692_2151950.jpg










いろいろと見所があり、老若男女みんなが楽しめる、活気溢れた街・太宰府。
子どもたちも連れてきてあげたかったな~と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


せっかくの旅行月なので、本当は泊まりでお出かけしたかったですが、どうしても泊まりでお出かけできないということで、今回のような日帰り旅行となりました。

ラーメンや魚介類などのご当地グルメを堪能したり、博物館を回ったり、ショッピングしたりもしたかったですが、今回は、パワースポットに的を絞りました。
今度、九州に行くときには、ゆっくりじっくり、いろんなところを巡ってみたいと思います。っていうか、1ヶ月くらい北九州に住みたいです。

去年は、出雲熱が最高潮で出雲に住みたい~!と思いましたが、今年は、住吉大社を皮切りに、宗像大社・高良大社など海神にはまりまして、海神熱にうなされております(笑)
いつか出雲にも北九州にも住んで、いろんなことを学びたいな☆




今回で、九州も日帰り圏内と言うことが判明(笑)
が、この旅は、友人が飛行機のチケットやレンタカーの手配、車の運転などをしてくれたからこそ、できた旅です。
とても私一人じゃ実現できませんでした。
心から友人に感謝しています☆ありがとう~!




本当に充実した一日でした♪
[PR]

by semamama | 2007-11-25 21:36 | おでかけ(西)