正倉院展

旅行月になりましたね!
ということで、今日はさっそく◎の西へ♪
朝、子どもたちを学校へ送りだしてから、奈良へ行って来ました!
お目当ては、毎年この時期に開催される正倉院展です♪



f0008692_216837.jpg



奈良へ向かう途中、電車の中から撮った写真です。
佐保川に、かわいいカモの親子がいました♪
(はっきり見えなくてすみません・・・汗)








近鉄奈良駅から、正倉院展を開催している奈良国立博物館までは徒歩で15分くらいです。
やっぱり、すごい人・・・入場するまでに45分・・・
f0008692_2105589.jpgf0008692_2111463.jpg











もちろん博物館の中も人・人・人・・・押し合いで大変でした~。
が、お目当ての物は、しっかり見られたのでよかったです♪


正倉院展見学後、興福寺にも行こうと思っていたのですが、正倉院展見学に、あまりにも時間がかかってしまったので、興福寺見学はまた後日・・・(涙)


現地でランチする時間もなくなってしまったので、お弁当を買って、電車の中で食べました。
f0008692_21195428.jpg  
  『正倉院展記念薬膳弁当』
f0008692_2120577.jpg








お弁当の中身は・・・
○海老と金針菜のXO醤炒め
○素肉(大豆肉)の黒酢入り甘酢炒め 松の実添え
○有機南瓜・有機春菊・エリンギ茸の紅花と発芽金胡麻入り揚げ物
○クラゲの甘酢 クコの実添え
○大根の柚風味漬け
○十穀米(押し麦・もち赤米・青玄米・もちきび・ひえ・もち黒米・大豆・ハト麦・もち玄米・はだか麦)
でした。体に良さそうな感じですね(笑)

お弁当を食べた後には、スイーツですよね!
近鉄奈良駅の近くのパン屋さんで、カスタード&生クリームのロールケーキみたいなのを買っておいたので、それも電車の中で食べました♪



アッという間の奈良時間で・・・西の運気がしっかり吸収できたかどうかはわかりませんが、美しい宝物をたくさん見られて楽しかったので、良しとしておきます♪


当分、正倉院展の図録を見て、ニヤニヤしてそうで~す(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調の件、ご心配いただきありがとうございました♪
長い間、家の中でじっーと過ごしていましたが、もう外へ出ても大丈夫のようです(笑)

ここのところ、パソコンもあまり開けてなかったので、なかなかみなさまのところにもお邪魔できず・・・すみません・・・
明日からまた、みなさまのブログにお邪魔させていただこうと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

今月は旅行月ですものね!
みなさまのご旅行のお話を伺えると思うと、とっても楽しみです☆
[PR]

by semamama | 2007-11-08 22:54 | おでかけ(西)