人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町探検

今日は、次女たちの学年の子どもたちが、少人数にわかれて町探検をするということで
「保護者の方に引率をお願いしたい」
とのことでしたので、私も町探検に行ってきました~!

私は、交番チーム3人(次女と男の子二人)の担当でした。
先生方から、
「くれぐれも子ども主体で。困ったときにだけ手助けをお願いします。」
とのことだったので、なるべく口出しせず、おとなしく付き添ってきました(笑)

交番に着くと、こどもたちはきちんとご挨拶し、いろいろな質問をしました。
質問に答えてもらったら、その答えを探検カードに記入し、絵も描いていました。

おまわりさんたちは、とても優しく丁寧に答えてくださり、いろんなものを見せてくださいました。

子どもたちが
「しもんはどうやってとるのですか?」
と聞くと、実際に子どもたちの指紋をビンにつけさせて、どうやって指紋を浮き出させるのか、目の前でやって見せてくれたり
「てじょうをみせてください」
というと、快く見せてくれて、手錠をかけてみてくれたり(苦笑)
でも、子どもたちの手は小さいので、手錠をかけられてもスルリと簡単に抜けちゃうんですよね~(笑)

他にも、いろんな物を見せてもらいました。
子どもたちには、とても貴重な経験になったと思います。
大人の私にとっても、初めて間近でみるものばかりで、感激でした☆

次女は今まで、
「警察は何となく怖い」
と思っていたようですが、今日、おまわりさんにいろんなお話を聞いて
「警察の人はとっても優しいし、町の安全を守るためにいつも頑張ってくれている」
と意識が変わったように思います。



そうえいば、昨日・・・
明日、交番へ町探検に行くという話をしていたら・・・

次女「わたし捕まるかも・・・」
私「なんで?」
次女「昨日、赤えんぴつ削らんと学校行ったで・・・」

赤えんぴつ削らんだぐらいで、逮捕されたらえらいこちゃ(笑)


次女「お母さんも捕まるかも・・・」
私「なんで?」
次女「お母さん、この前、焼きそばに具入れやんだで・・・」
(この日は習い事のはしごで時間が無く、めっちゃ手抜きな焼きそばを作ったのでした・・・)

・・・焼きそばに具入れやんだぐらいで、逮捕されたら・・・(苦笑)
いや、でも、食育が重要視される昨今、栄養のバランスを考えず、子どもに食事を与えるのは、かなり問題ですね・・・
以後気を付けます・・・



と、まぁ、そんな不安をちょっぴりかかえての交番町探検でしたが、次女も私も逮捕されず・・・よかったです(笑)

by semamama | 2007-10-24 14:13 | 家族