いよいよ

夏休みも終盤です。
毎年恒例・・・こどもたちの宿題の追い込みシーズンでございます(汗)

遅まきながら本日、自由研究に取り掛かりました・・・

長女は、家で育てている古代米バケツ稲を題材に
「古代米作り」というテーマで、古代米の観察記録を模造紙にまとめます。
やっと今日、表題(1枚)と「はじめに(動機)」(2枚)が出来上がりました。
f0008692_21464461.jpg











明日から猛ダッシュで「準備物」「観察記録」「結果・まとめ・反省」と書き進めます☆

が、実はうちのバケツ古代稲、だいぶ穂は実ってきたのですが、まだ、たわわ~とまではいかないのです・・・。
なんとか夏休み中に収穫して食べて
「自分で育てた古代米の味は格別でした♪」
みたいにまとめたいんですけどね~。
・・・って、誰の宿題や!(笑)

いやいや、今年は(!)なるべく親が口出しせず、こどもの言葉で書くように・・・と気を付けていますので!
最後まで、なるべく私はお口チャックで(笑)

頑張れ!長女☆
[PR]

by semamama | 2007-08-27 22:00 | 家族