夏休みの北旅行!

8月9日から2泊3日で、友人家族と一緒に北旅行してきました♪
我が家から北というと・・・北陸です☆

8月9日は、朝7時に家を出て、昼頃石川県の近江町市場に到着。
市場内にある「山さん」というお店でお昼ご飯を食べました。(8月9日携帯投稿参照)
先月末、職員旅行で北陸にいった夫が、このお店に連れていってもらい、ここの海鮮丼に感激して、「家族にも食べさせたい」と思ったようで、今回の家族旅行でもこのお店に行くことになりました♪
しかし、すごい海鮮丼でした!すごーくおいしかったです☆

そのあと、市場でバーベキュー用の魚介類を買って、宿泊地へ。
この日は、休暇村能登千里浜でキャンプです。
テントを張って、バーベキューをして・・・とお父さんたちは大活躍!

休暇村は、安くて設備がよくて温泉もあるので、キャンプをするにはお勧めです♪
テントから歩いて5分くらいで海に行けるし、テントサイトも、一区画が広いのでいろんな遊びができます。

昼間はかなり暑かったですが、夜はすごく涼しくて、心地よく寝られました。

8月10日は、朝から、またお父さんたちが、朝食を作ってくれて、1日が始まりました。

キャンプ場を後にして向かったのは、ルネスかなざわ
この日は、午前11時くらいから午後4時くらいまで、延々とルネスかなざわのプールにいました・・・

実は、私、水着を持っていってなかったのです。
プールには行っても、自分は入らずプールサイドにいるつもりだったので・・・でも、やっぱり私もプールに入らないといけないような感じになってしまい、やむをえず水着を購入・・・。
それにしても、水着って・・・高い・・・
こんなことなら、前もってネットでお得な水着を買っておけば良かったです(涙)

夕方、ルネスかなざわを後にして、この日の宿泊地に移動。
この日は、山中温泉・河鹿荘ロイヤルホテルに宿泊です。
ホテルに沿って川が流れていて、とても素敵でした。

8月11日は、まず白山比咩神社に参拝。
↓白山比咩神社本殿

3年ぶりに参拝しました。
この日参拝できたことに感謝☆

↓白山比咩神社上空
夏休みの北旅行!_f0008692_242899.jpg雲のカタチがかわいかったので思わず写真を撮りました♪
何のカタチかよくわかりませんが、なんとなくかわいいでしょ(笑)

参拝後、お水取りをしました。
そのお水でご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったり、お茶を入れたり、普通にゴクゴク飲んだり・・・と、ありがたいお水を大切に使わせてもらっています。

白山比咩神社を後にして、次はスーパー林道を通って、白川方面へ。
↓スーパー林道から見た景色
この写真は「ふくべの大滝」です。
すっごくキレイだったのですが、カメラマンの腕が悪いので・・・
はっきりしない写真で申し訳ないです・・・
他にもいくつも滝があり、絶景スポットもたくさんありました。
自然ってすごい!と感激しました☆

↓スーパー林道の上空

またまた、雲のカタチが可愛かったので写真を撮ってみました♪
この雲も、なんとなく可愛いでしょ(笑)

スーパー林道を抜け、次は白川郷へ!

←この橋を渡って、合掌造りの集落へ。
観たかったんですよね~!合掌造り☆

↓合掌造りの家
大自然の中に建つ合掌造りの家。
とても美しい風景でした。

さすが世界遺産!
感激☆

そして、3日間の旅の余韻に浸りつつ、帰路に着きました。

楽しかった北旅行♪
北の運気、いっぱい吸収できました☆
さて、どんなふうに効果が現れるのか、楽しみに待つことにします♪

by semamama | 2007-08-13 02:37 | おでかけ(北)