平城遷都祭へ☆

今日は、夫と長女と私の三人で、平城遷都祭(西)に行ってきました☆
三人とも今月は西○です♪
f0008692_21323790.jpg













本当は次女も連れていきたかったのですが・・・。

旅行月に次女も連れて、みんなで西へ行きました。
母である私が西◎だから、次女にとって西は凶方位だけど、まぁ大した凶意は出ないだろう・・・と思い連れていきました。

あれから、2ヶ月ほどたった2週間前。
小学校の保健の先生から家に電話がかかってきました。
次女が机で前歯の上を打ち、血がたくさん出て止まらないから、迎えに来てくださいとの電話でした。
すぐお迎えに行き、そのまま歯医者にいきました。
すると、前歯は折れていなくて、強い衝撃を受けて揺らいだため、出血したとのことでした。
上の前歯は一ヶ月間針金で固定しておけばよいそうです。
折れていなくて、本当によかったです。永久歯ですから・・・。
しかし、血が出ていなかったので、気にも留めていなかった下の前歯が、よく見ると、三分の一くらいかけてしまっていたのです。
永久歯なのに・・・(涙)

と、まぁ、次女にはこんな西の凶意が出ました。

そんなことで、これ以上次女に西の凶意を受けさせることは出来ないと思い、今回は、実家でお留守番してもらうことにしました。
一応、次女に「奈良に行くか、ばあちゃんちで遊ぶかどっちがいい?」
と聞いたら「ばあちゃんち!」と即答でした(笑)ので、私たちも安心して奈良へ行って来ました。


話は戻って・・・。

昔、覚えましたよね~!
「何と見事な平城京=710年平城遷都」
その平城宮跡で、遷都祭があったので行ってきました♪

平城宮跡はすごく広いです。
今日は、あっちウロウロこっちウロウロいっぱい歩いたので足が痛いです(苦笑)
↓遠~くに見える朱雀門と復原中の大極殿
f0008692_2153178.jpgf0008692_21531862.jpg









敷地内の西の方、通称・白虎エリアにはたくさんのお店が出ていました。
奈良らしい食べ物がたくさんあって、ワクワク☆
気に入ったのは、写真取るのを忘れましたが、奈良パークホテルの出店で売っていた「大宮人のお弁当」です。
赤米おにぎり・黒米おにぎり・蘇・楚割りなどが入って300円とは、お買い得でした♪
↓出店と黒米カレー
f0008692_2158829.jpgf0008692_21583491.jpg












この遷都祭の会場では、円のお金は使えません。
円のお金を「専用通貨せんと」に両替して使います♪
↓平城遷都祭の会場内では500円の価値を持つ「和同開珎」
f0008692_22144431.jpg

現代人の私が「和同開珎」を手にすることが出来るなんて~♪と、ひたすら感激☆

使うのがもったいなかったので、持って帰ってきました♪








そして、そして!今日のメインイベント☆
実は、これがしたいがために、このお祭りに行ったのでした~♪
わ~い♪気分は大宮人☆

f0008692_2220128.jpg
采女衣装の娘と女官衣装の私です♪

着物よりも古いツーピース式のロング衣装。
間違っても我が国独自の衣装ではなくて、先進諸外国の香りがプンプンしますが、それでも、私はこの衣装が大好きです♪
着物よりも好きです☆
毎日この衣装を着ていたいくらいです♪
・・・動きにくそうやけど(笑)




本当に楽しい一日でした♪
[PR]

by semamama | 2007-04-30 22:47 | おでかけ(西)