東へ☆

昨日は、何年かぶりに東へ行ってきました!
行き先は、都内&横浜です♪

いつぞや、都内在住の友人に「遊びに行っても良い?」と聞くと
「いいよ~!」との答え。
でも、友人の仕事の都合もあるし、我が家の都合もあるし、直前まで行けるかどうかわかりませんでした。
特に、最近風邪やインフルエンザが流行っているので、もし当日の朝にでも、家族の誰か1人が熱を出したら、それでもうアウト!です・・・。
でも、ありがたいことに家族みんなが元気でいてくれたので、日帰りでしたが、東に行くことができました☆

都内在住の友人とは、19年の付き合いになります。
バブルな学生時代を共に過ごした仲間です(笑)
気持ちは出会った頃のままなのに、いつの間にやら私たちも・・・。

それはさておき、17日朝6時に家を出発し、いざ東へ!
品川で友人と合流し、まずは明治神宮へ☆

憧れの明治神宮!
参道がとっても長いのですね!ビックリしました。
本殿前は、とっても暖かくて気持ちがよかったです♪
f0008692_12425377.jpg








この日は祈年祭が行われていました。
きちんとした格好の参拝者の方々が大勢中に入っていかれ、雅楽の演奏が始まり、お祭りが始まりました。
その様子をじっと見ていた友人が一言・・・
「祭式が完璧・・・さすが!」
明治神宮のプロの皆さんたちですから、それはそうでしょう(笑)
でも、それが完璧だとわかる友人、あなたもさすが!です☆

その後、皇居周辺へ。
半蔵門のあたりをブラブラしてきました。
翌日が東京マラソンだからか、多くの方々が皇居の周りを走っていらっしゃいました。

そして次は、横浜へ!
f0008692_18213117.jpg関帝廟でお参りしてきましたよ~♪
でも、おみくじは・・・。
廟内で案内をしてみえるおばさまに
「○○なお願いがあるので、おみくじがひきたいです」
と言ったら、おばさまは
「あなたはおみくじをひかなくてもいいです。
おみくじは迷っている人が神様から御言葉をいただくためにひくのよ。
あなたは迷ってないから、ひかなくてもいい、願っておけばいいのよ!」
と、言われ・・・。
まぁ、ひこうと思えばひけたのですが、確かに迷いはないから、自分で努力し、願えばいいのかな・・・と思って、結局おみくじはひきませんでした。
またいつか、おみくじをひいてみたいです♪



日帰り旅行でしたが、ほんとに盛りだくさんな内容で、とーっても楽しかったです。
この日行ったところは、初めて行くところばかりだったので、もう、ワクワクしっぱなしでした♪
お食事も、おいしくて素敵なお店に連れていってもらい、なんか常にお腹いっぱい(笑)で、幸せでした~☆

中華街で、夫やこどもたちにお土産をいくつか買って、午後7時半くらいに帰路につきました。

また、行きたいなぁ!東京&横浜☆
今年中に・・・そうですね、あと5回くらいは行きたいです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記です♪
お土産をちょこっとご紹介

自分の分は、spiral marketで買ったガラスの細長い瓶に入った紅茶(お茶っぱがハート型に固められていて、とってもかわいかったので購入♪)や中華街で買った花茶などです。
両方とも、早速、今日飲みました♪
f0008692_21321596.jpgf0008692_21322884.jpg









こどもたちへは、ブタさんつきのペンと、お菓子とおもちゃが入った箱などを買いました。
f0008692_213541.jpgf0008692_21351771.jpg








上の写真・右側の赤い箱の中に、お菓子と↓のおもちゃが入っていました♪
めっちゃちっちゃくて、かわいいんですよ~!f0008692_21353139.jpg












夫には、ナッツや肉包などの食べ物を少々。
以上で~す(笑)
[PR]

by semamama | 2007-02-18 18:55 | おでかけ(東)