チョコレート♪

今日は、実家でバレンタイン用のチョコレートを作りました♪
実家の母と娘たちが・・・です。(私は・・・見てるだけ~・・・)



まずはガナッシュを作り、絞り出し袋で適当な大きさに絞り出し、丸い形に♪
ちっちゃい手で頑張ってます!
f0008692_2147929.jpgf0008692_21472343.jpgf0008692_21474122.jpg












次に、コーティング用のチョコを削り、それを湯煎にかけテンパリング。
f0008692_2151293.jpgf0008692_2152527.jpg












42℃→26℃→32℃のテンパリングが終わったら、すぐにコーティングで~す!
f0008692_223359.jpgf0008692_21552463.jpgf0008692_21551092.jpg











三種類のトリュフが出来上がったのですが、写真撮るのを忘れました・・・。
トリュフ以外にもいろんなチョコを作りました☆

↓これは、娘の友チョコ用です♪f0008692_2272764.jpg 


これは、溶かして、型に流し込み、トッピングしただけです・・・。
ホワイトチョコも使いました。







        
↓これは、ガトーショコラです☆一応、夫用・・・。
f0008692_2294868.jpg


ハート型のスポンジは、あらかじめ母が焼いておいてくれました。
子どもたちが、スポンジの間にジャムをはさみ、デコレーションしました♪








↓これは実家の母作で、私の夫へ・・・のチョコレートです。
f0008692_2211216.jpg

四角いのが生チョコ
丸いのがコーヒー味のトリュフ
長いのが紅茶味のトリュフです♪







去年のバレンタインデーのチョコレートは、私がスーパーで買ってきたチョコレートを溶かして、適当に作ったので、味は普通・・・だったのですが、今年のチョコレートは、母が製菓材料問屋で
吟味して買ってきたチョコレートを使っていますので、見た目はともかく、味はかなりおいしいです(笑)

バレンタインデーまでに、まだ日にちがありますよね~。
それまでに全部食べてしまわないよう、気をつけます♪
[PR]

by semamama | 2007-02-11 22:44 | 食べ物