上賀茂神社

昨日は、一人でふらりと上賀茂神社に行って来ました♪
ここは以前、友人と行ったことがあり、そのときにすご~く感激した場所であります。
何とも言えず気持ちの良いところで、何度でも行きたくなります!

f0008692_2115641.jpgf0008692_2115344.jpg














↓上賀茂神社の敷地内にある片山御子神社。
f0008692_21155240.jpg











この神社の前に、新聞の切り抜きが貼られていました。
そこには紫式部がこの場所で詠んだ歌が載っていて、その歌はある古歌を念頭に置いて読まれたらしいと書かれていました。
その古歌とは「あしひきの山の雫に・・・」という歌だそうで♪
このブログのタイトルは、まさにその古歌から取りましたので、ちょっと嬉しくなりました☆
ちなみに紫式部さんは「山の雫」のところを「森のしづく」と詠みなさったそうな。




それにしても、ここ上賀茂神社の御祭神の産まれ方はおもしろいですね☆
母は玉依媛命、父は鴨川に流れてきた丹塗り矢、その間に産まれたお子が、ここの御祭神・別雷さん。
別雷さんは、ゴロゴロ!ピカッ!と厄を落としてくれるのですね♪
う~ん、頼もしいわ~!別雷さん☆
[PR]

by semamama | 2007-01-18 22:11 | おでかけ(北西)