人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい縁☆

22日土曜日は岐阜へ・・・23日月曜日は名古屋へ・・・
両方とも凶方位ですが、行かざるを得ないので行ってきました。

22日はリトミックの講習会だったので、、またいろんなネタを仕入れてきました☆
さっそく今週から使います!
凶方位に行っても、有意義な時間を過ごせたらOK!ですよね。
そこそこ対策もしていったし♪

23日は10月から始めた習い事の3回目のレッスンでした。
この習い事は、話し方・聞き方・ボディケアなどを教えていただく講座です。

この日は、聴き方のレッスンでした。
「聞く」=「聞き流す」のではなく
「聴く」=「意識的に積極的に人の話を聴き、相手に話しやすい状況を作る」
これを練習しました。
・・・人の話を上手く聴くのって難しいですね・・・
まだまだ要修行です☆

この講座の1回目のレッスンの時、先生に「二人組を作ってください」と言われ、私と組になってくださった方・・・・その方、○○さんは・・・。
見た目は私より少しお姉さんかな?という感じで、とっても美しくかわいらしく、身に着けていらっしゃるものも素敵で、控えめだけど、なんていうのかな、すごい存在感があり、貫禄・・・というか、自分の生き方に自信を持っている!そんな風にみえました。

レッスンの中で、相手のことを知るために質問をしてもよいときがあったので
「ご趣味は?」と伺ったところ
「働く女性ばかりが集まって開催されるパーティーに行ったり
こうして習い事をしたりすることかな。」
との事でした。
・・・パーティーですか?!
そこでもう、やっぱりこの方、すごいかも・・・と思ってしまいました。
で、話をしていくうちに、カラーコーディネーターさんであることが判明。
カルチャースクールや大学でインストラクターをしていらっしゃるそうです。

今、私たち二人がこうして受講しているスクールと同じスクールでも、○○さんは自分のカラーの講座をお持ちなのです。

すごいなぁ☆憧れのカラーコーディネーター!

そこで思わず、「やっぱり何年も勉強しないとカラーの資格はとれませんよね?」と伺うと
「ううん、15回の受講で3級ならとれるよ!」とのことでした。
「私も、○○さんの講座が受けたいです!」と言うと
「今年はもう始まってるから、来年の秋くらいから始められたら?」
とのことでした。
来年かぁ・・・来年は名古屋が年盤で凶なのですよね・・・。

・・・来年、○○さんのカラー講座を受けるかどうかは別として・・・。

もし、私がこの10月から今、受講中の講座でなく、カラーの講座を選び、受講していたら、○○さんとは先生と生徒・・・の関係で出会ったはずです。
(カラーにも興味があったので、時間割は見ていました。
でも夜の講座だったので諦めました。)
でも、私が今受講している講座を選んだため、○○さんとはクラスメイトとして出会いました。
これも、なんかすごいな~と思ったりして。
先生と生徒として出会うより、クラスメイトとして出会うほうが、断然、親近感が沸きますよね。

この講座が終わってから、○○さんとの縁がどう転ぶか、まだ検討もつきませんが、きっと上手く転んでくれることでしょう。


そもそもこのスクールのパンフレットを取り寄せたのは、文学講座が受けたかったからなのです・・・。
でも、どれも曜日と時間が私に合わなくて・・・。
文学講座が受講できないから、そのかわりにせめて何か違う講座を・・・と思ってこの講座を受講することにしました。
話し方や聴き方は、いずれ自分の仕事にも深く関わってくることだと思うので、しっかり覚えておきたいと思います☆



そして・・・
自分にとって良縁だと思える縁って、思わぬ所に転がっているものなのですね☆

by semamama | 2006-10-24 10:26 | 習い事