出雲へGO!!!

三重県津市に雲出(くもず)と言うところがあります。
そこを通る度に、「雲出と出雲は字が反対~♪」
と、呪文のように言っていました☆

4月に新車が来たとき、そのナビで初めて距離と時間を調べたのは「出雲大社」でした☆

出雲と言えば、神話。
ずっと、その神話の国へ行ってみたいと思っていました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前から、出雲・出雲と言っていた私に、夫が
「23日・24日と休めるから、出雲に行く?」
と言いました。
それが22日の昼くらい。
すぐにホテルを予約し、北西・出雲行きが決定☆

23日午前4時に家を出発し、午前11時半に出雲に到着!
子連れなので、途中4回ほど休憩しましたが、とりあえず午前中に到着できてよかった♪

そしてそして、念願の出雲大社参拝☆
左は本殿前の拝殿。右は神楽殿前の巨大注連縄。

出雲大社でひいたおみくじは、大吉とかは書いてないのですが
「このまま勇気を持って進め・・・」という内容で
すごく嬉しい良い内容でした♪
そして、びっくりなことに、夫と全く同じおみくじでした☆
絵馬もしっかり書いてきました♪

出雲大社の御敷地内には、大国主大神の像があったりして、私一人、ニヤニヤしながらうろついてました・・・。
楽しかった~♪

出雲大社を後にして、次に向かったのは、熊野大社。
ここは、こじんまりとしているのですが、すっごく力強い感じ☆

熊野大社に着いたときには、こどもたちは車の中で寝ちゃっていたので、夫と私が交代で参拝してきました。
絵馬もしっかり書いてきました。
これで私の社会復帰も間違いなし?!

次に向かったのは、八重垣神社。
「八雲立つ 出雲八重垣・・・」ですね~♪
その八雲神詠歌の歌碑もあり、感激☆
ここは、とっても柔らかいあたたかい感じがしました。

鏡池のコイン占いもしてきました♪
コイン占いは、それ用の紙を社務所で購入してから、鏡池に向かい、行います。
鏡池に着いたら、その用紙の真ん中に10円玉か100円玉をのせて、池に浮かべます。
その用紙が、15分以内に沈むと早い時期に、30分以上かかると遅い時期に、そして、遠くまで流されていくと遠くの人と、自分の近くだと近くの人と、縁が結ばれる・・・と書かれていました。
私は・・・2分半で、そして自分のすぐ足元で沈みました。
はやっ!って当たり前かもしれませんね、既婚者なんですから・・・。

八重垣神社でひいたおみくじは大吉☆でした。
嬉しかったので、もらってきちゃいました♪

その後、玉造温泉に入ったり、デパートで買い物したり、晩ご飯を食べたりして、ホテルに入りました。

ホテルは、北西にはあるまじき(!)激安宿・・・。
でも急なことだったし、仕方ない・・・と開き直っておきました。
しかし、4人で1泊朝食付きで、12000円は安すぎですね・・・。
でも、そんなにおそろしいホテルじゃなかったですよ!
立地は湖畔だし、シャワーからでるお湯は、しんじ湖温泉のお湯だし♪
ただ、しんじ湖温泉のお湯は、温度が高いので、いくらシャワーは源泉かけ流しでも、水道水で薄めずにはいられない・・・。

今度、出雲に来るときには、玉造温泉のゴージャスな温泉旅館に泊まりたいな♪

そして、24日午前5時、帰路につきました。
午後12時には自宅に戻り、長女はそのままバレエのレッスンへ、夫は職場へ向かいました・・・。

すざまじい強行旅行でしたが、とーっても楽しかったです♪
2日間で車で1140㎞を走ってくれた夫、こんな母に付き合ってくれた娘たちに感謝します☆

出雲は見所がいっぱい☆
いずれ、何ヶ月か出雲に住み込んで、いろんなところを見て回りたいと思いました☆

これは出雲大社の上空の写真です。
すっごく気に入っている写真なのです☆
この空の気、いっぱい吸収できたと思っています♪

by semamama | 2006-08-24 19:59 | おでかけ(北西)