人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々☆しまちゃん

実は・・・
以前ご紹介した、キアゲハのしまちゃん、羽化したのですが、上手く羽が伸ばせず、残念な結果になってしまいました・・・。
濃い黒と黄色のとっても美しい羽だったのに・・・。

あんなに大事にしていたのに・・・と随分、家族みんなががっかりしていました。
しまちゃんのお墓も作り、次女は今もときどきお参りにしに行っています。

でもでも、がっかりしてばかりもいられませんでした。

しまちゃんがイタリアンパセリを卒業してから、そのイタリアンパセリになんと10個もキアゲハの卵が!!!

その後、続々と赤ちゃんキアゲハの幼虫が産まれ、どんどん大きくなり、いつのまにやら、またイタリアンパセリが丸坊主!

また新しいイタリアンパセリを買ってきて、新しまちゃんたちのえさに。

ですが、北西旅行に行っている間に、なんと新しまちゃんたちは、見事に食い逃げ!
無惨なイタリアンパセリの姿だけがのこり、新しまちゃんたちは、葉っぱを求めて家出してしまいました・・・。

がっかりしていたら、またそのハゲ坊主のイタリアンパセリに、たくさんのキアゲハの卵が!


今は、その卵から産まれた新々しまちゃんたちを観察しています。
また新しいイタリアンパセリを買ってきました・・・。
今度は、食い逃げされないよう、しっかり観察しています☆

もうすぐ夏休みも終わり、自由研究も大詰めです。

by semamama | 2006-08-21 16:58 | 家族