人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事2とリトミック♪

今年度からもう一つ習い事を始めました。
今日がその習い事の1日目。
この習い事は公民館の講座なので、とっても良心的な授業料。
っていうか、月2回あるのに、授業料はなんと年間5000円!
今までも、この習い事に行きたいな~と思っていたのですが、仕事があったのでいけませんでした。
今年度は、ここぞとばかりに申し込み、今日、初受講してきました♪

講座は「古典文学」で読むのは「平家物語」です。
平家は、家に本はあるものの、なかなか自分では読む気にならないので、ええ~い!教えてもらえ~!ってことで・・・。
平家は専門ではないのですが、とりあえず読めないといけない・・・と思って。
それにしても平家は読みやすい♪気に入りました☆
先生に教えていただくと、口語訳だけでなく、その時代背景とか、その他いろいろ本を読むプラスαを教えていただけるので、ひとりで本を読んで学ぶのとは全然違うんですよね。
あ~、おもしろかった♪次回が楽しみです☆

今日、その習い事で公民館に行ったついでに「リトミック教室をさせてもらいたいのですが・・・」と相談してきました。
リトミックにピアノはつきもの、公民館でさせてもらえるといいけど、公民館にはピアノはないだろうから、自宅で開講しようかな。。。と思っていた矢先、今日公民館に行ったら、なんとピアノがあって!
これは、頼んでみるしかない!と思い切ってお願いしました。
「隔週か、月1くらいならできるかもしれない」と言っていただきました♪
でもまだ、連絡待ちなのです。
公民館に、よく電話で「幼児教室はないのですか?」と問い合わせもあるそうです。
実際、年間に5~6回、単発で幼児教室があるらしいです。
でも、その度に先生を呼んできてしてもらっているそうで、「地元の先生にしていただけると嬉しい」と言っていただきました。
だからたぶん、隔週のリトミック教室は開講できなくても、そういう単発には呼んでいただけるみたい♪

普通にリトミック教室を開講すると、月4回で月謝は5250円です。
でも、公民館での開講となると、とてもじゃないけどそんなには要求できません。
これまたボランティアになりそうです。
好きでやらせてもらうのですから、いいのですけどね・・・。



もしかして、私ってボランティア好き?

by semamama | 2006-04-19 13:02 | 習い事