人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちの入学式

4月9日は、長女の高校の、次女の中学校の入学式でした。

高校・中学ともに、同じ日の同じ時間帯に入学式をするなんて
教育委員会はもうちょっと気をつけられなかったのでしょうか?

そんな日程にされたら、親は、どちらかの子の入学式にしか
出席できないじゃないですか!

3歳違いの兄弟って、結構いると思いますよ!

逆に、中学校と小学校は、毎年、入学式がかぶらないように
同じ日の午前と午後に分けていますが、
中学校入学と小学校入学がかぶるご家庭の方が
ずっと少ないと思いますよ!

でも、そんなご家庭もあると思うので
それはそれで、かぶらないようにしておいたほうが
良いとは思いますけどね!


と、今年の入学式の日程について憤っている保護者は
たくさんいると思いますよ~!

もちろん、私もその1人です☆



と、まぁ、そんなことで、私は長女の入学式に出席しました。

次女の入学式には、夫が出席しましたが
すぐに職場にもどらないといけないから・・・ということで
実家の祖父母にも出席してもらいました。


長女は、初めて電車通学をすることになったり
同じ中学校から、その高校に行った子は
長女を含めて3人、そして、女の子はうちの子1人だけだったり
などということもあり、とにかく、本人も不安だろうけど
親も不安ということで、私が行くことになりました。


次女は、今までお姉ちゃんが通っていた中学校に行くということで
先生方も、お姉ちゃんたちの学年を持った先生方になるだろうし
次女は、お姉ちゃんが中学校生活を充分楽しんでいたことも知っているし
私も中学校のことはだいたいわかるから・・・
ということで、入学式は、夫と実家の祖父母に出席してもらうことにしました。

とはいえ、次女にとっては初めての中学校。
多少、不安もあるでしょう。
そんなときに、母が行ってあげられなかったのは、やはり心残りです。
まぁ、お父さんとおじいちゃんとおばあちゃんの三人が行ってくれたので
次女的には寂しくなかったとは思いますが(笑)





来年からは、こんな日程で入学式を挙行することのないように
してもらいたいものです。





入学式から、2週間が過ぎ、子どもたちもだいぶ慣れてきたようです。
毎日、学校であったことをいろいろ話してくれます。
新しいお友達も、日に日に増えるようで♪
そんな話しを聞くのが、最近の私の楽しみです。


入学式当日に撮った写真です。

中学生に毛が生えたような高校生と
小学生に毛が生えたような中学生です(笑)

子どもたちの入学式_f0008692_19423159.jpg

by semamama | 2012-04-24 07:00 | 家族