人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさに「キーワード」通り★

今年の2月に、宇佐神宮へ行きました。

そのときに、私の今年のキーワードは
「応神天皇」「朝鮮半島」「ペ・ヨンジュン」だ!
と思い、それをブログに書きました。

特に深く考えたキーワードではなく
何となくそんな感じがしただけだったのですが・・・。


その後、

①韓国に行ったり

②韓国語講座に通うようになったり

③韓国人のお友達ができたり

④旅行月に宇佐神宮へ行こうと思っていたのに
 行けなかったり

⑤ヨン様のお店に行ったり

⑥軽く始めた調べ物が、たまたま応神天皇関係で
 これが何気に超深い問題を抱えていたり

と、まさしくキーワードに沿った
生活になっております★



なかでも、すごいな!と思うのは④と⑥です。




④は旅行のことです。

前々から「今年の旅行月は宇佐に行こう♪」
と決めていました。
普段、「どこどこへ行く!」と決めたら
だいたい行けるのに、今年に限って行けなかったんです。
いつもより力が入る旅行月なのに!
いつもなら、行けますよ!
でも、なぜか行けなかったんです。

よく考えたら・・・
2月の宇佐旅行記のところに
「今度、宇佐へ行くときには、応神天皇に
研究の中間報告が出来るよう頑張っておきます」
というようなことを書いているんです。

が、旅行月の時点では、研究のテーマもなにも
あったもんじゃありません!
本当に、報告できることなんて1つもありませんでした。


つまり、応神天皇に報告することもないのに
行けるわけないじゃないか!
ということだったのだろう・・・と思います(涙)。




そして、⑥番ですが・・・。

6月の終わり頃でしたか、授業で発表するのに、
なんか良いテーマはないかな~と
本をペラペラっとめくっていたとき
何となく応神天皇辺りのお話に目がいきました。

で、「あぁ、この部分ならいけそう♪
ちょうど2~3時間の発表で完結するかな。」
と思って、手を着けたら・・・。

調べ物をしていくうちに
大変な問題を含む部分であることがわかりました(冷汗)

とても、2~3時間の発表では終わりません。
かなりの長丁場になりそうです。
もしかしたら、来年、提出する論文に
関わることになるかもしれません。


そんな感じで、たいした理由もなく
なんとなく応神天皇関係の問題点に出会ったのですが
この出会いも、必然だった・・・ような気がします。





それにしても、言霊ってすごいですね★
今年の2月に、なとなく書いたキーワードが
ほんと、そのまま私の今年のキーワードになってますよ!


「応神天皇」と「朝鮮半島」は、
すでに、自分と深く繋がりつつあります。

あとは、「ペ・ヨンジュン氏」と
深く繋がれる日を待つのみです(笑)

うふ♪



それはさておき、もうこんな時間ですね。
また、夜更かししてしまいました(汗)

応神天皇、ほんと時間かかっちゃいます!
勉強は楽しいけど、大変だ(苦笑)


では、今からお風呂に入って、寝ま~す♪


明日と明後日は、バイトです。
頑張らなくちゃ★

by semamama | 2010-07-18 03:29 | 風水