人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業参観とプチ旅行の下見

今日は、次女の授業参観日でした。
1限目~4限目まで、自由に参観できます。
私は、都合で、3限目の算数の授業だけ観てきました。

今日の算数の授業内容は「き数とぐう数」。
「き数とぐう数」って5年生で習うのですね!
もっと、小さいときに習うと思ってました。

次女は、相変わらず授業中は手を挙げず(苦笑)

でもまぁ、先生の話をよく聞いて
頑張っていたのでよしとします(笑)


授業参観の後は、1人でブラッと出掛けてきました。

出掛けた先は、式内社長瀬神社。
来週のプチ旅行で訪れる場所です。
授業参観とプチ旅行の下見_f0008692_1516194.jpg














この写真は以前、バス旅行で訪れたときのものです。
今日は、だぁれもいませんでした(苦笑)

大きい道にある長瀬神社の鳥居から、境内まで
どのくらいの距離があるか、徒歩で何分かかるかなどを
軽く調査&下見してきました。



調査の後は、そこからもう少し先にある椿大神社へ。
1年間お世話になった、金運アップの「くぼさ守」を
お返ししてきました。

本殿
授業参観とプチ旅行の下見_f0008692_15202939.jpg















椿岸神社
授業参観とプチ旅行の下見_f0008692_15212650.jpg















椿大神社には、大勢の人がお参りに来られてました。
上手い具合に、写真にはどなたも写ってませんが(笑)



来週のプチ旅行では、ここも訪れます。



今、私が置かれている環境は
自分が望んだ以上の好環境です。

だからこそ
「環境は、自分が望んだ以上の素晴らしい変化を遂げているのに
自分自身は、数年前と何ら変わってない。
私は、この場所にいてもいいのだろうか・・・」
と落ち込むこともしばしばです。



今日も、そんな気持ちでした。



来週のプチ旅行も
その世界のトップの先生方とご一緒させていただくのですが
それが信じられない・・・というより、怖いのです。
私なんかが、そんなところにいてもいいのか・・・と。



でも、椿大神社の境内を歩いているうちに
「くよくよ考えずに、今を楽しめば良い!」と
思えるようになってきました。

ということで・・・

憧れの大好きな先生方や学友と
行きつけ(?笑)の椿大神社に行けるとは!
夢のようデス♪
嬉しい!

と思うことにしました(笑)


しっかり「前向きな気」がいただけたようです♪(笑)





望んだ以上の環境にいられることを
素直に喜べるようになるには
しっかり勉強して、それ相応の実力を身につけ
自分に自信をもてるようになるしかないのだと思います。




いつか、そんな日が来ますように★

by semamama | 2010-06-16 15:30 | 日常