また奈良へ♪

18日(火)にも奈良へ行ってきました!
この日は、隣の職場の美人お姉さんと2人でお出掛け♪

お目当ては、興福寺の宝物館にある阿修羅(お姉さんご希望)と
奈良国立博物館の大遣唐使展(私希望)です。

まずは興福寺であちこちを見て回りました。

f0008692_22442313.jpg















f0008692_2245271.jpg















f0008692_22453064.jpg















もちろん、宝物館も行きました。

宝物館が新しくなってから、初めて行きました!
今は、どの像も、ほとんどガラスケースに入っていないのですね!
像をより身近に感じられていいですね♪

まぁ、私の一番好きな山田寺仏頭は
前からガラスケースには入っていませんでしたが(苦笑)

山田寺仏頭に関しては、以前より若干
丁重な扱いになっていたような気がします。

しかし、私的には、もっともっと格調高く
丁重に展示してもらいたいと思います!

東金堂の薬師如来の両脇に控えている日光菩薩・月光菩薩は
元は山田寺の日光菩薩・月光菩薩ですよね!
全身残っている日光菩薩・月光菩薩は
今のメインお堂・東金堂で、あんなに立派に
安置してもらえているのに・・・。

山田寺仏頭は、頭部しかないとはいえ
もっともっと、そのこの上ない価値を認識するべきです★

山田寺の仏頭ですよ!山田寺の!


というのは、白鳳期好きの私の戯れ言ですので
お気になさらずに(笑)



興福寺を見た後は、ランチです♪

ならまちにある小さなカフェへ。
「べじべじごはん」
f0008692_22505894.jpg














野菜をたくさん使った、ヘルシーなランチで
美味しくいただきました♪



ゆっくりランチした後は、奈良国立博物館へ。
近鉄の駅で前売りチケットを買って
少しお得に入場しました♪

f0008692_22541421.jpg















f0008692_22543821.jpg














見応えのある展示でした★
全部見終わって、博物館から出てきたとき時計を見たら
3時間くらい経ってました(苦笑)



この日の奈良行きも、いろんな物が見られて
美味しい食事が出来て、楽しいお喋りが出来て
ほんと楽しい充実した1日でした♪


ちなみに、この日は10倍日!
近場な西でしたが、お出掛け出来てよかった♪
[PR]

by semamama | 2010-05-22 23:08 | おでかけ(西)