旅行月

旅行月が始まりましたね!

我が家は、今のところ遠出の予定がないんですよね~。

土日でどこかへ行きたい!と思っていたのですが
どうしても休めない子どもの習い事があったり
どうしても休めない地区の組長の用事があったり
長女が「中間テスト前なので出掛けたくない!」と言ったりで
(どうせ勉強しないのに、出掛けるのはいやなようで苦笑)
全然、旅行計画できずなんです。


そんなことで、悶々としているわけですが(苦笑)
旅行月に入った5日・子どもの日には
せめてこの日くらいは、どこかへ行こうじゃないか!
ということで、椿大神社へ行ってきました。
(35㎞圏内ですけど・・・)

夫が後厄なので、祈祷もしてもらってきました。


おみくじは、吉でした。
「たなつもの みのりもよくて 豊としの 
ためしなりとて いわふ諸人」
此御諭しの神歌の意は田穀物とて米をはじめ作れる品々
皆実のりよくて豊年の験とて諸の物値安く上下喜悦祝ふとなり
然れば人々別て神祭りして祝ふべしとなり
○歓喜ごと有べし○旅立等よし


「実りが良い」なんて、とっても嬉しいです☆
実りを良くするためには
「地を耕し、種を蒔き、水をやり、肥料をやり、草を抜く」
などの、日頃の地道な努力が不可欠ですよね。

自分にとっての田穀物を豊作にするために
毎日、ほんの少しでも前に進んで行こうと思います☆


椿大神社でお参りした後は、子どもの日ということで
子どもたちの行きたい所へ行きました。
普通にトイザらスとか、ベルシティとか(ローカルですみません苦笑)

その後、近くの温泉で菖蒲湯に入り
白玉クリームあんみつを食べて帰ってきました。


近場お出掛けの1日でしたが
なかなかの開運コースだったと思います(笑)


今年の旅行月は、「遠くへ長く」は行けそうもないので
「近くへ何度も」行くようにしようと思います♪
[PR]

by semamama | 2010-05-07 09:42 | 風水