また奈良へ!

今日は、いつもお世話になっている先生&学友と
「遣唐使船再現プロジェクト」春日大社シンポジウムに行ってきました。

命がけで唐へ渡り、学問や文化・技術を持ち帰った遣唐使。
今までは「大変だっただろうなぁ」とか「すごいなぁ」
くらいにしか思っていませんでしたが
今日、いろいろなお話を聞いて、少しは遣唐使についての
理解が深まった・・・と思います(笑)

先週もお参りした春日大社。
今日は、拝観料を支払って
本殿前でお参りしてきました(笑)

f0008692_2310222.jpg













おみくじは大吉!
f0008692_23265544.jpgf0008692_23271813.jpg
















この歌、この前明治神宮の大御心でひきました。
そして、一昨年くらいに明治神宮に行ったときにもひきました!
従って、この歌をいただくのは3回目です・・・。

私が進みたい道は、よっぽど困難な道なんですね~(苦笑)
でも、頑張れ!と言われているようなので頑張ります★


今日は、残念ながら遷都祭には行けませんでした。
電車の中から平城宮跡を見たら、かなりの人で賑わっていました。
私も早く行きたいな♪


ところで、今日、一緒にお出かけした学友は
日本語ペラペラの韓国からの留学生さんです。
行きは現地集合だったので別々でしたが
帰りは一緒の電車で帰ってきました。
ということで、帰りの電車の中は
韓国語個人レッスン状態(笑)

聞き取りにくく発しにくい、よく似た三種類の発音も
しっかり教えてもらい、バッチリ理解できました☆
表記や会話文などもいろいろ教えてもらい
充実の移動時間でした~(笑)

去年も素敵な留学生さんと出会いましたが
今年もまた、素敵な留学生さんと出会えました。
縁って、本当に不思議☆
素敵な縁に、この環境に、感謝します!
[PR]

by semamama | 2010-04-24 23:24 | おでかけ(西)