奈良へ★

今年は、平城京遷都から1300年★
大々的に「平城遷都祭」が開催されますよね!

その「平城遷都祭」の中の行事の1つに「天平行列」があります。
1300人が天平衣装を着て、平城宮跡を練り歩くそうです。
うちのファミリーも1300人の中の4人として参加しま~す♪

今日は、その「天平行列」のリハーサルの日でしたが
お天気が悪くなりそうだったので中止となりました・・・。
めっちゃ楽しみにしていたのに、残念~(涙)

でも、今日は前々から奈良へ行く気満々だったので
リハーサルは中止だけど、奈良へ行っちゃえ~!
ということで、行って参りました♪(笑)


まずは、石上神宮へ♪
f0008692_043269.jpg















拝殿
f0008692_045870.jpg












おみくじは、16番半吉。
「むら雲の思わぬ方に現れてしばしかかるる十五夜の月」
運気容易に開けず口舌多し。急がず時の致るを待ちて為すを吉とす。
脇目も振らず正直に働いて信心怠りなくば自ら幸いあるべし。


願望:叶いがたく憂いあれども心正直に歩めば、後に自然と成就す
学業:神様にご奉仕する如き心で勉学に励めば希望の光が差し込む



学生生活も今年で三年目になります。
そろそろ方向を決めていきたいけど、まだ全然先が見えず
何から手を付けたらよいのかもわからず・・・
ちょっと焦っていました。
でも、そんなに焦らなくても、出来ることからコツコツと
努力を重ねていけば良い結果に結びつく・・・
ということなのかなと思いました。

慌てず急がず、真っ直ぐ地道に励みます★


境内にある木にたくさんの鶏が!
『魅惑のチキルーム』きょうこさんブログご参照下さい♪)
f0008692_20572652.jpg















石上神宮参拝後は、お隣にある公園(?)で桜を愛でてきました♪
実は私、これが今年初のお花見です!
葉桜でしたが(苦笑)、一応お花見できてよかった~!
f0008692_052946.jpg















この日の奈良行きは、特に行き先を決めず
行き当たりばったりなお出かけだったので
石上神宮お参りの後も、何とな~く車を走らせ
奈良市街の方へ向かいました。

奈良市街は見所が多いので
どこへ行こうかすごく迷いましたが
結局、春日大社へ行くことにしました。
f0008692_21161294.jpg












鹿がお出迎えしてくれました♪
f0008692_21163331.jpg













f0008692_21165462.jpg












本殿でもお参りできるようでしたが
この日は本殿まで行かず、拝殿からお参りしました。


おみくじは16番末吉。
明治天皇御製
「しのびてもあるべき時にともすればあやまつものは心なりけり」
辛抱と努力とは、人生の大切な心がけです。
堪忍できない時に、よくよく我当の堪忍です。
勝利とか成功とは最後の五分間にあると言われます。
短気は損気にならないように。


この歌、以前明治神宮の大御心でひいたことがあります。
今の私は、またこういう時期なんですね~。
成果が現れないと言って短気にならず
地道に努力していこうと思います☆

先ほどお参りした石上神宮でも16番、
ここ春日大社でも16番のおみくじでした。

「16」に何か意味があるのかな?と思って
前にeimiさんがご紹介されていた数霊の本を開いてみました。

「16」が人々に伝える想いは
心にしっかり芯を持ち、惑わされない自分でいること。
悪しき流れにのみ込まれることのない凜とした姿勢を保つこと。


と、ありました。
なるほどなぁ・・・
この数霊においても、地道に頑張れと言われている感じですね☆
周りに流されず、自分の目標に向かって進んで行こうと思います。


春日大社でお参りし、ひとしきり鹿と遊んだ後は
くるみの木」でお茶時間。
f0008692_2262779.jpg













木苺ソーダ♪
f0008692_226541.jpg
















キャラメルバナナパフェ♪
f0008692_2271676.jpg













お茶時間を楽しんだ後は
西大寺駅の側にある百貨店で買い物をして
帰路に着きました。

奈良はやっぱり楽しいですね~!
子どもたちも大喜びでした。

その街が気に入ると、すぐに住みたがる次女。
昨年でしたか、次女が急に「転校したい」
と言いだしました。
友達も多く、毎日楽しく登校しているのに・・・。
私は驚いて「なんで?どこに住むの?」と聞いたら
「出雲に住んで、勾玉を作る。」と(笑)

今回も、奈良が随分気に入ったらしく
「奈良に住みたい!」と言いました(笑)
私も、奈良に住みたいのは山々ですが(苦笑)
もう少し、先ですね~☆
(本気で、老後は奈良に住もうと思っています♪)



今日、中止になった「天平行列」のリハーサルは
来週に延期です。
ですので、来週もまた奈良へ行ってきま~す♪

実は、再来週もその次の週もその次の次の週も
その次の次の次の週も(つまり6週続けて)
奈良で用事がございます。

めっちゃ奈良漬けで(笑)、嬉しい限りです♪
楽しみだなぁ~☆
[PR]

by semamama | 2010-04-11 23:40 | おでかけ(西)