人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「四附」新解釈

ヨン様は、ご自分のファンのことを
「家族」とおっしゃるようですね。
そのヨン様のご家族の皆様は
「ヨン」という音に敏感なようで
ヨン様ご家族が書いてみえるブログを拝見すると
文章の中でよく「ヨン」という文字が登場します。


このブログのタイトルは「山之四附」でございまして
以前もご紹介したと思いますが

万葉集巻二・一〇七 大津皇子贈石川郎女御歌一首
足日木乃 山之四付二 妹待跡 吾立所沾 山之四附
(あしひきの やまのしづくに いもまつと われたちぬれぬ やまのしづくに)
(『新校注 萬葉集』による)


から頂戴しております。

ハンドルネームに関しては、「山之四附」の後半部分の
「四附(しづく)」を「雫」とか「sizuku」の表記にかえて
使用しております。



そこで、改めて「四附(しづく)」の漢字を見てみると

「四附(しづく)」の「四」は「ヨン」とも読む!
そして、「附」は「くっつく」の意味を持つ!

ということに気付きました☆

つまり、「四附」は「ヨン様にくっつく」という
意味にも取れるということです!


「四附」についての新解釈はいかがでしょうか?(笑)
まぁ、こじつけといえばこじつけですが(苦笑)

しかし、偶然とはいえ、面白い解釈ができたものだと
自分では満足しております~(笑)
ずっと前から、ヨン様LOVEになることが予測されていたような☆


自分的には、嬉しい発見でした♪(笑)

by semamama | 2010-03-21 09:51 | 日常