人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物で♪

昨日は、きょうこさんと着物でお出かけしてきました!

私は、いつもの如くかなり怪しい着付けでしたが(苦笑)
ショールで隠せば何とかなるかな・・・
きょうこさんも居てくれるし♪・・・ということで
思い切って和装にて関東出没してみました(笑)

朝6時過ぎに自宅を出発し
9時過ぎにきょうこさんとの待ち合わせ場所・明治神宮に到着♪

着物で♪_f0008692_8566.jpg













雨降りでしたが、なんだかウキウキ!
水の気がアップして、良縁がやってきて・・・♪
とか思うと、嬉しくて(笑)

大御心は
「困難な道でも、強い信念を持って勇敢に進むべし」
とのことでした。
・・・地道に頑張ります☆

さて、雨降りで心ウキウキは良いのですが
足袋はびしょぬれで冷たい~!

きょうこさんは、ご準備良く替えの足袋を
お持ちでしたが(さすがきょうこさん♪)
私は何にも持っていなかったので(汗)
とりあえず着物屋さんに行って足袋を買うことにしました。
足袋と一緒に、草履カバーも手に入れ
足下すっきり、温かになりました~♪

足袋を買ったお店の店員さんには
とても親切にしていただき
足だけでなく、心も温かくなりました♪

その後、もう一つ買いたい物があったのでデパートへ。
私は、先月、髪を肩くらいまで切りまして
髪をおだんごにすることができないので
下ろしたままにしていたのですが
湿気で髪の毛が爆発してきまして・・・(汗)
これはいかん!ということで
ヘアアクセサリーを買いにいきました。
着物の色に合った緑色のキラキラしたシュシュを買い
それで髪を括って、爆発ヘアーも何とか落ち着きました~(笑)

ほんと、私は何かと準備不足で
きょうこさんにご迷惑をおかけしました~。
すみません、ありがとうございました♪

そうこうしているうちにお昼になってきましたので
お昼ご飯を食べました!ちらし寿司♪

着物で♪_f0008692_8412895.jpg















お昼ご飯を食べ終わったら、神楽坂へ移動です!

午後からは、神楽坂にある矢来能楽堂にて
能狂言を観劇いたしました♪

着物で♪_f0008692_84655.jpg













やはり、能は難しいです!
何と謡ってみえるのか、ほとんどわかりませんでした(苦笑)
その作品の概略を読むだけでは役に立ちませんね~。
次回からは、その日の演目の謡曲に
しっかり目を通してから、観に行こうと思います☆

「観劇前には勉強会☆」
これを徹底させたいと思います!


狂言は、わかりやすくてとてもおもしろかったです!
野村万作さんも万之介も大好きなんです♪
久しぶりにお姿を拝見できて嬉しかったです。

先ほど「観劇前には勉強会☆」と書きましたが
狂言に関しては、勉強しておかない方が
楽しめるような気もします・・・。




矢来能楽堂にひなあられがあったので買ってみました♪
豪華ひなあられです(笑)

着物で♪_f0008692_924753.jpg


















夕方5時過ぎに能狂言の舞台が終わりました。

舞台が終わった後、近くでお茶をして
その後、帰路につきました。

きょうこさん、楽しい1日をありがとうございました!
懲りずにまた遊んでくださいね~♪

by semamama | 2010-03-01 09:18 | おでかけ(東)