大分へ!

2月21日~22日、お友達と大分に行ってきました!

目的地は、ずっと行ってみたかった場所「宇佐神宮」です。

御祭神★誉田別尊(ほむだわけのみこと・漢風諡号は応神天皇)に
ご神託をいただこう!と、張り切って行って参りました~♪

参宮道路。食事処やお土産物屋さんが軒を連ねています。
f0008692_9294562.jpg



















f0008692_9295883.jpg



























鳥居の手前にある武内宿禰命を祀るお社。
f0008692_93013100.jpg



















f0008692_9304557.jpg




























f0008692_931454.jpg



















f0008692_9311833.jpg



























応神天皇の皇子・大鷦鷯命(仁徳天皇)をお祭りするお社。
f0008692_9313578.jpg


















菱形池
f0008692_9314984.jpg



















霊泉がある場所。
宇佐神宮の御敷地内で一番テンション上がった↑場所♪
御霊水(井戸水)を飲んだとき、畏くも思わず
「応神天皇が(自分に)入った!」と友人に言っちゃいました(笑)
f0008692_932312.jpg



















f0008692_9321640.jpg



























桃山式・西大門
f0008692_9323328.jpg


















御本殿
f0008692_9332798.jpg


















f0008692_9334095.jpg



















f0008692_9335556.jpg




























ご神託下りました!
f0008692_9341257.jpg
















↑のおみくじには、宇佐神宮に縁の深い八神のどなたかの
形代が入っています。
私的には、何となく三女神(宗像や厳島や江ノ島にもお祀りされている)
かな~と思ってひいてみましたが、応神天皇でした!

海外との交流が盛んだったといわれる神功皇后・応神天皇の御代。
これは、きっと「応神天皇と朝鮮半島及び大陸を関わらせて調べてみなさい」
というご神託だ!と、勝手に都合良く解釈することにしました(笑)

朝鮮半島ということは・・・ヨン様も無関係ではございません♡
ステキ~♪
f0008692_10564281.jpg













若干無理矢理な繋げ方であることは否めませんが(苦笑)
こんな風に好きな人々を関連付けて考えてみると
色々なことに対して、やる気倍増でございます★

そんなことで、今年の私のキーワードは
「応神天皇」「朝鮮半島」「ペ・ヨンジュン」です♪
あっ、ちなみに幽竹先生のサイトのバースデーメールの
私のキーワードは「知識」でした!

宇佐神宮の御敷地はとっても広くて
2~3時間では回りきれませんでした。
また今年中に訪問し、回り尽くしたいと思います。
そのとき応神天皇に、研究の中間報告が出来るよう
頑張っておきます!

あぁ、そういえば、産まれて初めてひいた大凶のおみくじは
鶴岡八幡宮でした。
もちろん、大凶のおみくじは、あの時にひいたきり。
応神天皇は、あのときから私に期待してくださっていたんだ!
とか、また都合良く解釈したりして(笑)

ご期待に応えられるよう、頑張ります★



なんだか、宇佐神宮レポートなのか妄想劇場なのか
わからなくなってしまいましたね(苦笑)
申し訳ないです~・・・


さて、大分旅行の行程に戻ります♪
宇佐神宮でゆっくりたっぷり運気を吸収した後は別府へ!

別府といえば温泉ですよね~♪
竹瓦温泉
f0008692_934276.jpg


















入泉料100円!
地元の人々も多くご利用されてました。


竹瓦温泉に入った後、バスにて大分駅前のホテルにチェックイン。
ビジネスホテルですが、温泉もあり、快適に過ごせました♪


2日目(22日)は、朝8時過ぎの飛行機で帰路に着きました。

今回は、1泊2日とはいえ
ほとんど日帰りのような、滞在時間の短い旅行でしたが
ずっと行きたかった場所に行けて、また、先のことも少し見えて
とても充実した楽しい旅行になりました。

今年中に、きっとまた宇佐神宮へお参りにいけますように☆



~大分旅行で食べた物~
f0008692_15522771.jpg
[PR]

by semamama | 2010-02-23 11:31 | おでかけ(西)