初めての場所へ!

気が付けば、今日は1月5日。
もう、新年を迎えて
5日も経ってしまったのですね~・・・早い。

さて、私はといいますと・・・

1月1日0時に裏技を実行し、その後は朝までグースカ寝ました。
で、起きたら実家へ行き、みんなで百人一首三昧。

2日は、椿大神社へ初詣に行きました。
久しぶりに着物を着ました~♪
f0008692_17353935.jpg
















3日は、バイト初め。働いてきましたよ~。

4日は、初めてのパワースポット☆久能山東照宮へ
お参りに行ってきました!

久能山東照宮は、我が家から見て東方位に当たります。
私&娘たちは東△でしたが
夫が東◎だったので行ってみました☆

山の上にあるお宮さんですし、初めての場所ですし
なかなかの開運行動ですよね~♪

階段を上ります!
f0008692_21451944.jpg














1159段、登りましたよ~!
大変でした~。汗が流れました(笑)

階段途中からの景色。
f0008692_21503395.jpg











本殿でお参りした後、その裏手にある家康公の廟へ行きました。

しばらく廟の前で過ごした後、戻ろうとすると
上から何かが降ってきました・・・。
なんと鳥のうんちが~・・・(汗)
私の髪の毛やコートが
鳥のうんちまみれになってしまいました~。
でも、うんちといっても
よくある白っぽいベタッとしたのではなく
なんかオレンジ色のパラパラとした形状のもので
思ったより、汚くはなかったです(笑)
オレンジ色のパラパラしたうんちって・・・
この鳥は、何を食べたんだろう?と思いました。

鳥のうんちがかかった本人・私は
あまりどういう状態になっているか
わからなかったので(苦笑)
そんなに慌てなかったのですが
周りで見ていた夫や子どもは
とてもびっくりして
「早くティッシュ出して!」と言って
一生懸命、ティッシュで私の髪の毛やコートを
拭いてくれました(笑)

でも、髪の毛についたうんちは
ティッシュでは拭ききれなかったので
廟の前にある手水舎の水で
バシャバシャと洗いました。

こんな神聖なスポットで髪の毛を洗うなんて・・・
とも思ったのですが、そうするしかなかったので
そうさせてもらいました~(苦笑)

そんなこんなで長い間、廟の前にいましたが
うんち事件が一段落したので(髪の毛びしょ濡れのまま)
戻ることにしました。

その後、本殿前でおみくじを引きました。

廟から本殿に戻るまでの間に、夫が
「なんかボク、大吉が出そうな気がする!」
と言いました。

彼は、普段からあまり良いおみくじを引いたことがないので
おみくじは引かない人なんですが
「今日は引いてみる!」と言って、引いていました。

すると、お見事!
「大吉」
よかったね~♪

娘たちと私は吉でした。

「忠信の根元は私を去り己が知恵を磨きよく人の善悪邪正を弁へ知るべし」
「願望 まじめにやれ叶う」
「進学 先生と相談して早く決めよ 叶う」

嬉しいお言葉でした!
何事も真面目に頑張ります☆


私は、基本的に古いお宮さんが好きです。
久能山東照宮は、御祭神が徳川家康なので
私的にはかなり新しいお宮さんです。

行く前には、今年の象意にピッタリのパワースポットではあるけど
新しいお宮さんやな~・・・と、あまり期待していなかったんです。

でも、行く途中、だんだん気持ちが変わってきました。

徳川家康といえば、江戸時代の祖。
江戸時代といえば、華やかな町人文化。
その町人が生み出した文学は
今読んでもとてもおもしろいです。
また、江戸時代の偉大な国学者の書物は
今なお参考にすべきものが多く
常に手に取って読みます。

そんなことを思うと・・・
私は江戸時代が大好きなんだ!
その時代の礎を気付いた家康公に感謝したい!
自然にそう思えてきました。

そんな思いが通じたため
御廟の前で、空からオレンジ色の物を
降らせてくださったのかな?~と思ったりして(笑)


今年は、ときどき東が○になるので
また久能山東照宮に行ってみようと思います♪
[PR]

by semamama | 2010-01-05 14:52 | おでかけ(東)