太宰府!

10月24日(土)朝9時、中部国際空港から福岡へ!
福岡到着後、すぐに太宰府へ向かい
ちょうどお昼頃に西鉄太宰府駅に到着しました。

太宰府に着いたら、すぐに太宰府天満宮にお参りしよう!
と思っていたのですが、お腹が空いてきたので(笑)
まずはお昼ご飯を食べました♪

太宰府天満宮参道沿いの「かさの家」さんでランチ。
食後には、もちろん、名物☆梅が枝餅も♪
f0008692_215921100.jpg
















お腹が満たされたところで、太宰府天満宮へお参りに。
f0008692_220256.jpg

















樹齢1000年~1500年といわれる大楠。
f0008692_22114100.jpg













おみくじは・・・
f0008692_2214858.jpg









太宰府天満宮も、第一番は大吉のようです☆
また、第一番大吉をひく確率がアップしました(笑)
嬉しいな~♪





太宰府天満宮でゆっくり過ごし、たっぷり運気を吸収した後は
この旅のメイン!お勉強会へ。

お勉強会場は、九州国立博物館。
太宰府天満宮から歩いて5分くらいのところにあります。
f0008692_223627.jpg








写真が見にくくて申し訳ないです・・・(汗)
実物は、キラキラしたとても素敵な建物です!

この日は、ここで午後2時~5時半までお勉強し
終わったらすぐに、宿泊先の二日市のホテルへ移動しました。

宿泊するホテルは、シンプルなビジネスホテルで
なんと1泊4000円と激安☆
行ってみるまではちょっと不安でしたが
行ってみたら、とても綺麗で部屋も狭くなく快適でした!
よかった~♪

部屋で一休みした後、夕食をとるため外出。
ホテルの近くにある、有機野菜を使った
バイキングのお店に行きました。
薄味でヘルシーなお料理ばかりで
おいしかったです!

食後は、ホテルから徒歩1分のところにある
日帰り温泉に行ってみました♪
(△方位ですが・・・入っていいですよね?!)
入泉料200円也。安い!

温泉でゆっくり体を癒した後、ホテルに戻り就寝しました。

翌朝(25日)は、朝9時くらいにホテルを出発し
また太宰府天満宮へ。
この日も境内をウロウロし(笑)、運気を吸収♪
境内にある子牛の像。かわいい(笑)
f0008692_004641.gif










この日は午前10時半から
また九州国立博物館でのお勉強会があるので
それに合わせて、太宰府天満宮→九州国立博物館へ移動。

午前のお勉強会が終わった後、お昼休みを利用して
特別展「九州の国宝」を見学。
見応え十分です!

三人で一緒に見学しに行ったのですが
それぞれ興味のあるところが違うので
中では別行動で、出口で集合しました。

私が時間をかけて見たのは
古代人が身に付けていたと思われる装飾品
いわゆるアクセサリーです(笑)
翡翠や金やガラスや貝などで作られたアクセサリーは
どれも美しく、素敵でした♪

もちろん、他にもすごい品がたくさん陳列されていて
ワクワクしながら見学しました~♪

もっとゆっくり、時間をかけて見学したかったのですが
お昼休みは1時間しかなく・・・(涙)
その後、またお勉強会場に戻り、夕方までお勉強しました。


夕方には、2日間に渡るお勉強会が無事終了したので
私たちは帰路に着きました。

お勉強会場・九州国立博物館を出て
西鉄太宰府駅まで歩く途中
「もう1度、梅が枝餅を食べよう♪」ということになり
今度は、「やす武」さんのよもぎ梅が枝餅を食べました。
前日食べた「かさの家」さんの梅が枝餅は
上面はパリッと、中と下面はふんわりでしたが
「やす武」さんのは上面も下面もパリッとしていて香ばしく
中はふんわり柔らかな感じでした。
どちらかといえば、私は「やす武」さんの方の食感が好きかな。
中味のあんこについては、違いがよくわかりませんでした(苦笑)

太宰府を後にするのは、とても名残惜しかったですが
「必ずまた訪れます!」と心に誓って、さようなら!

そして、福岡空港に戻り、お土産選びタイム♪
まずは、千鳥屋の「チロリアン」というお菓子を買いました。
これは、筒状の焼き菓子の中にクリームが入っているお菓子です。
私、昔から好きなんです~♪

福岡の銘菓はいろいろありますが
今のバイト先の店長が福岡の人で、実家に帰る度に
ピナンシェとか顔の柄のせんべいとか(商品名忘れました)
いろいろ買ってきてくれるので
店長がまだ買ってきてくれてない物は・・・と考えたとき
そういえばチロリアン、まだだ!と思ったので
バイト先へのお土産に、まずチロリアンを♪

他にも、いろんな場所へ、いろんなお土産を買いました。
ああでもない、こうでもない、といろいろ考えながら楽しく選びました♪
お土産買うのって、ほんと楽しい!

楽しいお土産買いが終わった後、軽く夕食をとることにしました。
食べたのは、ラーメンです!
f0008692_2337249.jpg









前回福岡に来たとき、食べられなくて残念に思っていたので
今回ようやく食べられて、嬉しかったです♪
福岡のトンコツラーメンって、「こってり」と書かれていても
そんなに重い「こってり」ではなく、とても食べやすくおいしいですね!
満足でした♪


ラーメンでお腹を満たした後は、いよいよ福岡とお別れです。
福岡から中部国際空港へ、ビューンとひとっ飛び。
午後11時に自宅へ帰り着きました。


今回は、△方位の旅でしたが
交通費・宿泊費は学校持ちだったし
すごい先生方のお話を資料代だけで何本も聴けたし
太宰府天満宮でしっかり運気も吸収できたし
美味しい物もたくさん食べられたし
一緒に行ってくれたお友達とは
喋って喋って喋りまくってとても楽しかったし
とにかく収穫の多い、素晴らしい旅になりました!


こんな素晴らしい時間を私に与えてくれた
家族をはじめ、周りの方々に心から感謝します☆
ありがとうございました!
[PR]

by semamama | 2009-10-26 22:08 | おでかけ(西)