島根 3/6

北西☆島根旅行3日目です!

この日は、出雲大社へ!
まずは、松江駅前からバスで宍道湖温泉駅まで行きました。
宍道湖温泉駅から出雲大社前まで電車で行くのですが
ずいぶん待ち時間があったので
宍道湖温泉駅の前にある足湯に入りながら電車を待ちました。

ようやく電車が来たのでそれに乗り、いざ出雲大社へ。

出雲大社参拝は、今回で2回目です。
前回、初めて訪れたときは、あまりにも嬉しくて
「記念に!」と、幽竹先生の旅行風水の本の表紙の裏に
「○月○日出雲大社参拝記念」と書かれたはんこを押しました(笑)
今回は、前回ほどハイにはなりませんでしたが
でもやっぱり、嬉しくてウキウキしましたね~♪

おみくじは、第一番。

「正直にして曲がった心なく神・祖先に祈りを深めば
神人一体・祖孫一如となり、何事も幸縁に結ばれざることなし。

本年は、陰雨に閉ざされていた空が久振りにからっと晴れて
清新な朝日が差し込むような年で
いよいよ幸縁に結ばれる生き生きとした暮らしの年である。」


嬉しいお言葉でした♪


子どもたちは、境内にいる鳩にえさをあげて大喜びでした。
たぶん、1時間くらいえさをあげ続けていました・・・(汗)

えさあげが一段落したところで、出雲大社を後にしました。

出雲大社から出雲大社駅までの間にあるカフェで
お昼ご飯を食べました。

そして、出雲大社駅からまた電車で宍道湖温泉駅まで行き
そこからバスで松江駅まで戻りました。

その後は、徒歩にて松江サティへ。
みんなで、かわいい雑貨屋さんで日用品を購入したり、
スーパーで菓子を買いこんだりしました。

お買い物が終わったら、ホテルに戻り、就寝。



次の日は、いよいよお父さんと合流です♪
[PR]

by semamama | 2009-09-04 12:08 | おでかけ(北西)