京都&島根 1/6

旅行月に、家族で北西・島根に行ってきました!

7月27日の10倍日に自宅を出発し
5泊6日で楽しんできました♪

6日分まとめて書く自信がないので(苦笑)
1日分ずつ書いていこうと思います。


まずは、1日目から♪

7月27日の10倍日、朝6時半に我が家の女子三人は自宅を出発。
女子三人は、父ちゃんに四日市の高速バスの乗り場まで送ってもらい
(夫は仕事のため、留守番。
3日後に車で島根までやって来ることになってます!)
そこから高速バスで、まずは京都まで行き、ひと遊び。

京都では、まず八坂神社でお参りしました。
出雲に行く前に、立ち寄っておきたかったんです。

おみくじは、凶!
でました~!嬉しい(笑)
「私の国に入る前に、毒を出しておけ!」
と、スサノオノミコトに言われたような気がしました。
ということは、私たちはきっと出雲国に歓迎されているのだ!
と勝手に解釈し、ウキウキ(笑)

次にひいたおみくじは、吉。

「みなづきのけふのまつりを見る人も
八重がきなせり神のみそのふ

後の世も今も神の稜威(みいつ)を畏見て
祭りの庭に八重垣なして拝む尊さを歌いましたものです
このおみくじを引いた人も神の恵みを蒙るものと知るべきです。」

旅立ち・・・吉



と、嬉しい内容でした♪


参拝後は、祇園界隈をぶらぶらし
子どもたちは、お気に入りの小間物屋さんで
早速、自分たちへのお土産を買っていました(笑)

その後、京都駅へ戻り、お昼ご飯を食べました。
京都に来たんだから、京都らしいランチを♪と思っていたのですが
長女のリクエストで、グルメのサンドイッチになってしまいました(苦笑)

その後、次女のリクエストで、京都タワーに登りました。
初めて京都タワーに登りました。
京の街が一望できて、よかったですよ~!


そうこうしているうちに、午後3時を過ぎ
島根に旅立つ時間が近付いてきました。

午後3時半、私たちは、京都からバスで島根に向かいました!

今回は、お父さんは後日参加・・・ということで
女子三人は公共交通機関で島根に向かうことに。
電車や飛行機も考えたのですが
三人分の交通費を考えると・・・。
バスが一番安かったんです(笑)
それに、乗り換えもないし!

京都ー松江間は、およそ5時間でした。
うつらうつらと居眠りしていたら、すぐでした!
さっき京都駅前でバスに乗ったばかりなのに
もう松江駅前?!って感じで、びっくり!
運転手さん、ありがとう~!と感謝の気持ちを込めて下車しました。

午後8時過ぎに松江駅に到着し
駅前にある、ビジネスホテルにチェックイン。

このホテル、3人で1泊11100円だったので
どんなホテルなのかな~と心配していたのですが
ホテル自体もキレイだったし、お部屋もキレイで
ベットはセミダブルが2つくっつけてくれてあったので
私と娘2人が一緒に寝るには、十分すぎる広さがあり
快適でした!
そして、温泉ではないものの大浴場があり
その脱衣所には立派なマッサージチェアがあり(無料!)
500円のバイキングの朝ご飯もおいしく、満足でした♪


で、この日は、松江駅前のコンビニで買った軽い夕食をお部屋で食べて
大浴場に入って、マッサージチェアでマッサージをして
ぐっすり眠りました。
[PR]

by semamama | 2009-09-02 11:57 | おでかけ(北西)